MENU

イベント情報

日常に彩りを・・・ 上通に誕生したフラワー&シャンデリア専門店『Nombreux STOCKROOM(ノンブルー ストックルーム)』

「し~ずのいいね!」では、すぱいすライター「すぱいし~ず」が、気になるショップやグッズなどを紹介しています。

玄関や階段、リビングなど家のあちこちにドライフラワーを飾っている、すぱいし~ず・咲です。

そんな私が、8月23日に上通にオープンした、ドライフラワー&シャンデリア専門店「Nombreux STOCKROOM(ノンブルー ストックルーム)」に行ってきました。
 
同店は、「日常にシャンデリアを」コンセプトに、2021年5月に宮崎県宮崎市にオープンしたドライフラワー&シャンデリア専門店「STOCKROOM」の代理店の一つ。
 
これまで福岡や東京、広島など各県に1店舗ずつ新店がオープンしており、熊本は8店舗目。熊本店は全国各地の代理店の中でも取り扱うシャンデリアの数が豊富なんだそう。 

目次

扉を開けると、優しく温かな世界が待っていた・・・・

同店があるのは、上通にある「上通セントラルハイツ」の一室。
 
「本当にここであっているのかな?」と少し不安に思いつつ扉を開けると、そこには夢のように温かで素敵な世界が待っていました(お店への行き方は記事後半でご紹介します)。

色も形もデザインもさまざま・・・ 優しく店内を彩るシャンデリアに目移り♡

白、青、ピンク・・・、優しい色合いのドライフラワーをふんだんにあしらった、シャンデリアがシンプルな店内を優しく彩ります。大きさもデザインもさまざまで次々と目移りしてしまいます♡

新築祝いにもぴったり 豪華過ぎず日常に寄り添うシャンデリア

おうちやサロンのインテリアとして飾るのはもちろん、新築祝いのお花代わりにプレゼントする人も多いそうです(私もぜひ、誰かにプレゼントしてほしい・・・。この場を借りてアピールしておきます♡)。

お城や豪邸に飾られているような豪華できらびやかなシャンデリアとはひと味違い、存在感はありつつも、一般家庭のお部屋にもなじみやすいデザインがうれしいポイント。

1つとして同じ物はない・・・ フローリストが手掛ける唯一無二の作品

シャンデリアは全て、花のアレンジのスペシャリストであるフローリスト(フラワーアーティスト)が手掛けたオリジナルのもの。
 
独自に仕入れや色付けをしたドライフラワーやプリザーブドフラワーを使った独創的なアレンジが美しく、どれ1つとして同じ物はありません。
 
「全て一点物なので、ぜひ店頭に足を運んでその瞬間の出合いを楽しんでほしい」と熊本店専属フローリストの柿久さん。

シャンデリアはオーダーも可能

1つの作品を作るのに1カ月半ほどを要するため、売れ行き次第では、店内の在庫が少なくなってしまうこともあるそう。 
オープンしたての今は、比較的たくさんの作品を見比べることができるチャンスです。 
 
今回ご紹介した商品も、取材時は店頭に並んでいましたが、今もあるかどうかは分かりません・・・。気になる方はぜひお早めに足を運んでみてください。
 
また、シャンデリアはオーダーも可能(価格は10万円~)。フローリストに相談して、自分好みの色や大きさのシャンデリアを作ってもらえます。

特別なお手入れは不要!? 気になるお手入れ方法 

「確かにとってもすてきだけど、お手入れが大変そう・・・」と思ったそこのあなた!大丈夫です。
 
超ズボラの私も、そこがとっても気になったのでちゃんと聞いてきましたよ。
そして、うれしいお言葉をいただきました♡

なんと、「特別なお手入れはほとんど必要ない」というのです!!フラワー&シャンデリアは、通常のシャンデリアよりも、ほこりが目立ちにくいそう。

とはいえ、ほこりが気になる場合は月に1回程度、ヘアスプレーなどを吹きかければ、ほこりがたまりづらくなり、花も落ちづらくなるそうです(これくらいなら私にもできるかも?希望が湧いてきました!)。

色合いの変化も楽しんで♡

ただ、置く場所には少し注意が必要です。
 
湿度の高い場所や直射日光が当たる場所、空調などの風が強く当たる場所は避け、梅雨時など湿度が高い時季には部屋の換気も大切です。 
 
また、「どれくらい持つの?」という声も多いそうですが、基本的には枯れる商品ではないため、いつまでも楽しめます。
 
数年たてば、色落ちはしますが、色合いの変化を楽しむのもフラワー&シャンデリアのだいごみなんだそう。

女性1人でも簡単に取り付けできる!

また、取り付けはマンションなどにも付いていることが多いシーリングプラグに差し込むだけなので、女性1人でも簡単にできます。
 
ちなみに、ライトはLED電球が初めから付いているため、自分で付ける必要はありません。LEDなので、電球交換の必要もほとんどなく、火災などの心配が少ないのもうれしいですよね。

見るだけでの来店もOK

同店は「完全予約制」で営業しています。予約制というと少し敷居が高く感じてしまうかもしれませが、「気軽に予約してほしい」と同店スタッフ。「見るだけ」での来店も大歓迎ということでしたよ。

ただし、8月29日(月)までのオープンニングフェア期間中だけは予約不要で入店できます。また、期間中は全品10%オフにもなるようですよ。

10月15日(土)~23日(日)には、「アミュプラザくまもと」でポップアップショップの開催も予定されています。

最後にお店への行き方をご紹介

シャンデリア1つで気分の上がるお部屋に

コロナ禍でおうちにいる時間が長くなりがちな昨今ですが、フラワー&シャンデリアがあれば、お部屋が一気に明るくなり、上を見上げるきっかけも生まれるので気分も上がりそうです。
 
私もいつか、運命の一品をお迎えしたいと思います。
 

Nombreux STOCKROOM(ノンブルー ストックルーム)

住所熊本市中央区上通町5-20上通セントラルハイツ203
TEL080-2662-0773
営業時間11時~17時
休業日日曜・祝日(事前予約制。予約は電話またはインスタのDMで。※~8/29までは予約不要)
インスタグラム@nombreux_0823

Google MAPで地図を見る

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

お酒とバンド、イルカが好きなアラサーライター。元チアリーダーで、体力には自信あり。体を動かすアクティブ系の取材もどんとこい!宮崎県出身。

目次