MENU

イベント情報

マシキラリに9/11オープン! 本格的なコーヒーを味わえる『H COFFEE LABORATORY』に行ってきました

本格的なコーヒーを味わえる『H COFFEE LABORATORY』

「し~ずのいいね!」では、すぱいすライター「すぱいし~ず」が、気になるショップやグッズなどを紹介しています。

こんにちは! 仕事中、いつも深煎りのブラックコーヒーに癒やされている、すぱいし~ず・尚です。

9/11、益城町の「BOXPARKマシキラリ」に、コーヒー専門店『H COFFEE LABORATORY』がオープン!
コーヒー大好きな私が、プレオープンに行ってきました!

豆や焙煎機をはじめ、商品パッケージや店舗デザインなど、全てにこだわりが詰まったお店の魅力を紹介します。

目次

「研究室」をイメージした店舗

熊本市内の人が益城に来るきっかけに、そして県外の人も空港から市内に向かう前に寄ってくれるように、ということでマシキラリ内にオープンした同店。

中央区西唐人町の「珈琲回廊(コーヒーギャラリー)」とタッグを組み、本格的なコーヒーとそれに合うスイーツを提供しています。

店舗はとてもシンプルなデザインで、どこを切り取っても映えるおしゃれなお店。「LABORATORY」という店名の通り、研究室をイメージしているそうです。

なるほど、店員さんが白衣を着ているのも納得です。

生豆をその場で焙煎 一人一人の好みに合わせたコーヒー

店の奥には高速熱風焙煎機「トルネードキング」があり、注文が入ると、その場で生豆を焙煎してくれます。

通常の焙煎機だと10分程度かかるところ、この機械だと4分でできるそう。

豆は日替わりで数種類をラインアップ。スペシャルティコーヒーしか扱わないとのこと。

煎りの程度も浅煎り・中煎り・深煎りから、お好みで選べます。

プレオープン時は6種類でした。ブレンドもOK。焙煎したてのコーヒーの香りはたまりませんよ。

その場で楽しむドリンクも、多彩なメニューがそろいます。

メニューを拡大したい方は以下をクリック!

メニューを拡大する(画像を開く)

1杯ずつハンドドリップで入れてくれるドリップコーヒーや、浅煎り・深煎りを選べるコールドブリュ―、ラテ、カプチーノなど、どれもおいしそうでした。

スイーツ好き必見! コーヒーにピッタリのこだわりの品々

さらに、コーヒーに合うスイーツにも注目!

ラインアップは日替わりで、この日は7種類ありました。

浅煎りのコーヒーには、天草のレモンを使用したホワイトチョコのテリーヌショコラ、
県産デコポンを使用したブラックチョコのテリーヌショコラは深煎りのコーヒーに、というように、
ドリンクとの組み合わせも提案してくれます。

早速、気になるドリンクとスイーツをいただきました

私は、コールドブリュ―(深煎り)と阿部牧場のミルクを使用したアイスケーキをいただきました。

コーヒーは持ち歩けるよう、テイクアウト用にしてもらいました。
まずパッケージのかわいさに感激!
そして飲んで感動♡深煎りのコクを感じつつも、スッキリとした味わいです!

アイスケーキは、ちょうど良い甘さで、コーヒーのお供に最高♡
あっという間に平らげました。

ブラックチョコのテリーヌショコラ、ラテも!

ラテは甘さも選べましたよ。

その他、店内にはギフト商品も並んでいます。
豆はもちろん、自宅で簡単にアイスコーヒーやラテを作れるリキッドも。

瓶は希釈用。
紙パックはストレートで楽しめます。
どちらも深煎り、浅煎りが選べます。

代表取締役
鋤野 貴也さん

店名に含まれる「H」には、Hope(希望)という意味も。希望を届けられるような店になればと思っています。

町外の方が益城に来るきっかけになると同時に、地元の人の憩いの場になってくれるとうれしいです。

飲食の楽しみを発信していきますので、ぜひ遊びにきてください。

他のドリンクメニューやスイーツもとっても気になるので、また息抜きに出かけたいと思います!

最新の営業情報などは、インスタグラムでご確認ください。

H COFFEE LABORATORY

住所上益城郡益城町惣領1505 BOXPARKマシキラリ内
TEL096-243-2130
営業時間10時~18時
休業日不定
Instagram@H_COFFEE_LABORATORY

Google MAPで地図を見る

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

お出かけ・お買い物が大好きなアラフォーライター。気になったら即行動の「わさもん」で、休日は用事がなくてもどこかに出かけている。お酒を飲んだり、おいしいものを食べたりするのが大好き♡

目次