MENU

イベント情報

飲食だけの利用OK! メディメッセ桜十字内の「マルタスジェラート」で世界の味を堪能【し~ずのいいね!】

「し~ずのいいね!」では、すぱいすライター「すぱいし~ず」が、気になるショップやグッズなどを紹介しています。

Ciao! 本場のジェラートでイタリアにかぶれた、すぱいし~ずの莉です。

皆さん、サンリブシティくまなんの3階にできた「メディメッセ桜十字」へはもう行きましたか?
「健康診断で行った」という人も多いと思いますが、実は施設内の「マルタスジェラート」は一般の方も利用ができるんです。

むしろ、大歓迎!!なのだそう。

ということで、気兼ねなく同店のジェラートを楽しんできました♪

目次

ジェラート世界チャンピオンが監修! 作りたての栄養たっぷりジェラート

エスカレーターで3階に上がると、右奥に「マルタスジェラート」が見えます。

イベントがあった日は、1日で約1,700人も来店したのだとか!
すでに大人気のお店なんですね。

この日は開店時間に合わせて行ったのですが、すでに並んでいる人がいました。
子どもから大人まで幅広い年代の人でにぎわっていましたよ。

メニューは12種類ありました。なんだか珍しい名前のジェラートが多い!
(梨のソルベはこの日だけの限定メニュー)

実はこのお店、ジェラートの世界大会でチャンピオンになった柴野大造さんが監修しています。
柴野さんのレシピで、しかも店内の工房で作るできたてのジェラートが味わえるんですよ♪

トルコから取り寄せた、本店と同じメーカーの機械でジェラートを作っているそうで、強いこだわりを感じます。

メニューの拡大はこちらをクリック

作りたてならではのなめらかな食感 濃厚な味わいはクセになりそう

せっかくなのでトリプルをいただこうと思います♪
受賞したジェラート「マスカルポーネオレンジバニラ」と「グランピスタチオ」は外せないとして…え、「糀甘酒クリーム」?

話を聞いてみると、「マルタスジェラート」の由来は柴野さんが経営している石川県の本店「マルガージェラート」の「マル」と、「桜十字」の「十」という文字を「タス」と呼んで組み合わせたネーミングなのだそう。

甘酒をはじめ、ハーブやスパイスが使われているものもあり、栄養をたっぷり取れるのも魅力なんです!
「メディメッセ桜十字」の要素も足した、健康にも気を使ったジェラートなんですね。

というわけで、気になる「糀甘酒クリーム」を3つめにセレクトしてみました。

高く盛り付けられるのも、新鮮なジェラートならではなんだとか!
わくわくするような高さです♪

それでは、早速いただきます!

まずは「マスカルポーネオレンジバニラ」から。
濃厚なチーズの風味の後に、軽く香るオレンジがいいアクセントになっています。

「グランピスタチオ」は、ピスタチオ好きにはたまらない濃さに感動!食べ終わった後も、口の中にピスタチオの余韻が残ります。

さすが受賞したジェラート。そして予想がつかない「糀甘酒クリーム」は…。

あ!優しい甘酒の味がします。クリームのミルキーさと相性抜群!
「飲む点滴」ともいわれる甘酒を使った、おいしく栄養補給できるメニューです♪

“五感で感じるジェラート”というコンセプト通り、味や香り、食感のなめらかさなど、全てに感動するジェラートでした!

ドリンクも充実していましたよ。

「マルタスコーヒー」にはオリジナルブレンドのコーヒー豆が使われています。
濃厚で深みのある味わいは、甘いジェラートにぴったり。
アフォガートもあるので、今度はぜひ試してみたいです!

メニューの拡大はこちらをクリック

「今後もメディメッセ桜十字とのコラボならではの、健康にも寄り添ったジェラートを作っていきたい」と柴野さん。

アレルギー対応のジェラートの構想なども聞き、今後の展開がますます楽しみになりました。

ジェラートは、お店の前の広々としたテーブルを自由に使って食べられますよ。
これからたくさんの人の憩いの場になるのでしょうね♪

今回迷った「能登プレミアムミルク」や「マンダリンジンジャー」、次は絶対に食べます!

マルタスジェラート(メディメッセ桜十字内)

住所熊本市中央区平成3-23-30 サンリブシティくまなん 3階
店舗ホームページ https://medimesse-kumamoto.jp/
営業時間11時 ~ 18時(OS17時45分)、ドリンクの提供は9時30分~

Google MAPで地図を見る

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

甘いものとげっ歯類を愛する20代後半ライター。
食事をパフェやケーキで済ませることもしばしば。多分色んな栄養が足りていない。ペットのデグー(ネズミ)で心の栄養は満タン。

目次