MENU

イベント情報

【熊本市中央区九品寺】おしゃれ上級者になれちゃう!? リノベ会社がセレクトした「KUHONJI GENERAL STORE」の雑貨がツボすぎる【クリスマスプレゼント】

「し~ずのいいね!」では、すぱいすライター「すぱいし~ず」が、気になるショップやグッズなどを紹介しています。

今回は、「すぱいし~ず」がクリスマスプレゼントにおすすめのグッズをご紹介します。

こんにちは! 最近ふと「火を見たい」と言って同僚に心配された、すぱいし~ずの莉です。

違う、やばい奴ではないんです。皆さんもたき火とかをぼ~っと眺めていると落ち着きませんか?
私はそのタイプで、アロマキャンドルとかいい感じのものを探していました。

そんな時に見つけた、「KUHONJI GENERAL STORE(クホンジ ジェネラル ストア)」のオイルランプ。
おしゃれだしきれいな造りだし、もう一目ぼれして買っちゃいました♡

他にもクリスマスプレゼントにぴったりな雑貨がたくさんあったので、紹介しますね~!

目次

リノベ会社が国内外から仕入れたユニーク雑貨

道路沿いのお店は、もう外観からおしゃれな雰囲気が漂っています。
ガラス張りで店内の商品が見えるので、外から眺めている人もいました。

中に入ってみると…

ん~おしゃれ!!
気になるものだらけ!!!

小さな置物から照明まで、所狭しと並べられています。
国内外から取り寄せているそうですが、どこか統一感があるのもセンスなのでしょうか…。

元々リノベーションを手掛けている同店。
お客さんが照明やドアノブなどといったパーツを直接手に取って選べるようにと、このお店を始めたのだそう。

リノベ会社がセレクトしたなんて、どれを選んでもおしゃれ上級者になれちゃいますね。

一目ぼれした「オイルランプ」 用途に合わせてサイズを選んで

私が購入したのがこちらのオイルランプ。
チェコの職人が一つ一つ手作りしているのだとか!

オイルが入っている球体が宙に浮いているような、特徴的なデザインがかわいい~!
火がガラスの筒に囲まれているので、風の影響を受けにくく、ベランピングなど外で使うのにも向いているのだそう。

サイズは2種類。
私は寝室で使いたかったのでMサイズを選びました。
部屋を真っ暗にして、火の揺らめきを楽しみながら読書をするのが最高にチルってます…!

リビングなど広い部屋で使うならLサイズがおすすめですよ♪

オイルは別売りの「レインボーオイル」。
オイルの臭いが控えめで、「ガソリンの臭いが苦手」など、臭いに敏感な方におすすめです。

私もこのオイルでランプを点けましたが、全然臭いがしませんでした!

がっつりアウトドア向けの大きなランタンも!
キャンプが好きで、おしゃれなランタンをお探しの方はぜひこちらを。

天気によって結晶ができる飽きないテンポドロップ

他にもこんなものが。

気圧や湿度によって、中の液体が結晶化するオブジェ「テンポドロップ」。
しずくのような丸い形と、もこもことした結晶がおもしろい!

エタノールやクスノキのエキスが化学反応することで結晶ができます。
昔、西洋の航海士が天気を予測するために使っていた(実は科学的根拠はないそうです)「ストームグラス」を観賞用にしたものだそう。

雨の日は特に結晶ができやすいので、毎日見るのが楽しみですね!

振ると結晶がなくなって、全体的に白っぽくなります。
その後も少しずつ結晶化していくので、その様子を眺めるのもまったりできて良さそう♪

リンゴ形のキュートな置物♡ 一つ一つ模様が違うのもポイント

ひときわ目を引いたのが「マーブルアップル」。
天然のマーブルストーンを削り出して作られたオブジェです。

削る石の場所によって色味が変わるので、同じ色でも一つ一つ違う模様になっているのがすてき!
かわいいリンゴ形で、ペーパーウェイトなどに役立ちますよ。

私はやっぱりリンゴらしい赤色が気になる~♪

「アップルマーブル」は、「ウッドコースター」の上にのせて飾るのもおしゃれ♡
化石になった石を使った、一見大理石にも見える珍しいコースターです。

自分用にもギフトにも! 扱いやすいスタブグラス

店内には使い勝手の良さそうな食器もたくさん並んでいました。
中でも気になったのが、スタッキングして収納できるスタブグラス!

デンマークの工業デザイナーが手掛けた、北欧デザインのシンプルなグラスです。
どんな内装にもなじむので、プレゼントしやすいですね♪

210mLサイズはワインやジュースを入れるのに最適!
360mLサイズはアイスコーヒーをたっぷり飲みたい人や、ちょうど1缶分のサイズなのでビールを注ぐのにもおすすめ。

イベントごとのギフトにはもちろん、引っ越し祝いなどで買っていく人もいるのだそう。

消えものギフトならアロマも! ストーンとセットもおすすめ

同店オリジナルのアロマは、ミントやベルガモット、イランイランなどを配合した、男女問わず好まれそうなさっぱりとした香り。
寝具に振りかけて使いたいアロマミスト3960円や、ロールオンタイプ2970円、ハンドソープ2420円などがそろっていましたよ。

気軽に贈り物をしたいときにぴったりですね。

アロマオイルと、自然石のディフューザーの組み合わせも喜ばれそう!

このディフューザーは通常の石よりも気泡が大きく、蒸散効果が高いのだそう。
オイルを垂らすと、香りが部屋中にふわっと広がりますよ。

平皿の上に置いて、机に飾るととってもおしゃれです。

ドアノブなど家づくりのパーツも注目

店内の奥には、リノベーションにぴったりのパーツやユニークな電球が陳列されています。
ここだけ工房のような雰囲気があって、眺めているだけでも楽しい…!

フィラメントの形が個性的な「エジソン電球」は、発明家のトーマス・エジソンが開発した初期の電球の形を再現しているそうです。
柔らかい暖かな光が人気で、リビングで使う人が多いのだとか。
この形でLEDなのは驚きですね!

サイズ違いや、白熱電球も置いてありましたよ。

リノベーションをする家の図面を持参して、スタッフと相談しながらパーツを選ぶ人も多いそう。
ドアノブや取り付け式の棚、コンセントプレートなど、ここに来れば何でもそろいそうなくらい充実していました!

ぜひ皆さんも、お気に入りを見つけに行ってみてくださいね。
宝探しをしているようなワクワク感が味わえますよ♪

KUHONJI GENERAL STORE

住所熊本市中央区九品寺4-1−6
店舗ホームページ https://9gs.theshop.jp/
営業時間10時~18時
休業日火曜
Instagram@kuhonji_general_store
駐車場なし

Google MAPで地図を見る

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

甘いものとげっ歯類を愛する20代後半ライター。
食事をパフェやケーキで済ませることもしばしば。多分色んな栄養が足りていない。ペットのデグー(ネズミ)で心の栄養は満タン。

目次