MENU

イベント情報

サクラマチクマモトに和菓子店『どらがしあんあん』がオープン【し~ずのいいね!】

「し~ずのいいね!」では、すぱいすライター「すぱいし~ず」が、気になるショップやグッズなどを紹介しています。

目次

焼きたてをゲット! 県産の素材で作られた、ほっこりおいしいどら焼き

こんにちは。寒い日はこたつに入って、温かい飲み物と一緒に甘~いお菓子を食べてゆったりと過ごしたい、すぱいし~ず・円です。

サクラマチクマモトの地下1階に昨年12月、ホットドリンクに合いそうなどら焼き専門店『どらがしあんあん』がオープンしました。

焼きたてのどら焼きを購入できると聞き、行ってきましたよ。

1,000人の声から誕生したこだわりの2品

“熊本に寄り添い温もり溢れる、家族のようないつもの和菓子店”がコンセプトの同店。

熊本県産の小麦や米粉をはじめ、酒蔵・瑞鷹の「東肥赤酒」を使ったふわふわの生地が特長です。
焼き上げる鉄板は室温や湿度に合わせて、温度を細かく調整。生地のふわっとした食感をいつでも楽しめます。

たっぷりと挟まれた十勝産の粒あんは、天草産の塩がブレンドされていて上品な甘さ。
主張しすぎず、程よく残された小豆の粒感がふんわり生地とぴったりです。

「あんあんどら焼き(あんバター)」では、バターの塩味が効いていて、軽い口当たり。
時間がたつと、溶けたバターが生地とあんこに染みこんで絶妙な甘じょっぱさに。
クリーミーな味わいがあんこと相性抜群です! 

商品開発には、サクラマチクマモトを利用するお客さん1,000人に「どのような和菓子が食べたいか」「どれくらいの頻度で和菓子を食べるか」といったアンケートを実施。
その結果と、熊本のあんこ消費量が全国でも上位であることを受けて、あんこを使った「あんあんどら焼き」が誕生しました。

考えてみたら確かに「いきなり団子」など熊本県民にとってあんこはなじみ深い食べ物ですね。

また、「食を通して地域貢献をしたい。日常に溶け込んだような、熊本で長く愛される商品を作りたい」との思いから、
お客さんを招いた試食会を何回も開き、その声を反映させて改良を繰り返しながら完成したこだわりの逸品。

今後は季節によって変わる限定フレーバーを販売する予定で、その際もお客さんの声を取り入れた商品開発を行っていくそうですよ。

2通りの食べ方を楽しめる

オープンキッチンになっていて、目の前で次々と焼き上がる生地が
職人の手で丁寧に仕上げられていく様子を見ていると、食欲をそそられます。

じ~・・・。

完成が待ち遠しくてついつい凝視。

手際よく袋に詰められる様子も見ていて楽しい!

ゲット!!

小ぶりなサイズなので、出来たてをお店の前でパクり。

まだ温かく香ばしさが残る生地に包まれたあんこが、甘すぎず美味♡

時間がたってもふわふわしている上、しっとりしています。
出来たてとは違った食感を味わえますよ。

お茶にも合うし、コーヒーと一緒でもおすすめ♪

※賞味期限は24時間です

熊本の伝統工芸品とコラボレーション

木をふんだんに使った明るく落ち着いた雰囲気の店内には、
優しい色合いのオリジナルカラーで作られた人吉地方の伝統工芸品「花手箱」と「きじ馬」が飾られています。

ロゴには県鳥「ヒバリ」を採用。
どら焼きの包みにもロゴが入っていてかわいい♡ お土産にも喜ばれること間違いなしです!

あの有名人がテレビCMに出演

熊本出身の歌手・八代亜紀さんがテレビCMやポスターに登場。

店舗に飾ってあるサインもお見逃しなく!

広報・江藤さん

ふっくらと厚みのあるこだわりの生地にたっぷりと挟まったあんこで、
ふんわりと優しい甘みを感じられるどら焼きです。
小さなお子さんからご年配の方まで、幅広い世代に味わってほしいです。

また、コラボレーション第1弾の「花手箱」と「きじ馬」は現在非売品ですが、
今後は販売の実施や第2弾の開催も計画中です。

県内のさまざまな伝統工芸品とのコラボレーションも続けていく予定ですので、
皆さん楽しみにしていてください。

県内のお客さんはもちろん、県外や海外のお客さんにも喜ばれている同店のどら焼き。

できたてのおいしさをぜひ味わってみてください。

サクラマチクマモトどらがしあんあん

住所熊本市中央区桜町3-10 地下1階
TEL096-328-5566
店舗ホームページ https://an-an.net/
営業時間10時~21時
Instagram@doragashianan_kumamoto/

Google MAPで地図を見る

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次