MENU

イベント情報

【熊本県南阿蘇村】『阿蘇健康農園(阿蘇ファームランド隣接のいちご園)』でいちご狩りに挑戦! 時間無制限の食べ放題、撮影スポットも豊富で心もおなかもいっぱいに【し~ずのいいね】

「し~ずのいいね!」では、すぱいすライター「すぱいし~ず」が、気になるショップやグッズなどを紹介しています。

好きな果物はいちご。
8月生まれでバースデーケーキにいちごがのっていないと母に駄々をこねて困らせた過去がある、すぱいし~ず・尚です。

待ちに待った、いちごがおいしい季節がやってきました!
南阿蘇村の人気観光スポット『阿蘇健康農園』でいちご狩りができると聞き、いちごが大好きなすぱいし~ずの尚、莉、円の3人で出かけてきました。

目次

立ったままいちご狩りができる「多段式栽培」

熊本市内から車で約1時間。

阿蘇ファームランド内にある『阿蘇健康農園』では、5月中旬までいちご狩りを楽しめます。

この日は雨でしたが、ハウス内でのいちご狩りなので傘もいらず快適♪

早速ハウスに入ってみると、ひ、広い!!! なんとテニスコート約30面分だそうです!!

ここの最大の特長は、「多段式栽培」
3段階の高さにいちごが植えられていて、幼児、小学生、大人がそれぞれ立ったままいちご狩りができるんです。

土がむき出しになっていないので、靴が汚れる心配もありません。
おしゃれ着でもピンヒールでもOK!

ここでは、3種類のいちごが栽培されています。

「さがほのか」

佐賀県で2001年に品種登録されたいちご。

糖度が高く、酸味が少ない小ぶりのいちごで、女性からの人気が高いそう。

「ゆうべに」

2015年に誕生した、熊本県オリジナルの品種。

大きく、きれいな円すい形が特長です。

甘さと酸味のバランスが良く、果汁たっぷりのみずみずしい食感を味わえます。

「恋みのり」

1月以降が食べ頃。

酸味が少なく上品な味わいで、日持ちも良い品種。強い香りも特長です。

このいちごを食べると「恋が実る」とか…?

私たちが行った時は、「恋みのり」は生育中だったため、他2種をいただきました。

茎をちぎらないように、いちごの実を摘みます。

そのまま何もつけずにパクリ。

ん~!甘い!!

2種の味比べも楽しいです。

それぞれ通路を歩きながらパクパク。

ちなみに、莉が持っているのは完熟した「さがほのか」。
この品種は、ヘタの近くまで赤く熟していて、ヘタの縁が割れているのが完熟の印だそう。

この状態ではお店に出回らないそうで、とっても甘いんです。

係の方に聞くと、見分け方を教えてもらえますよ。

意外な(?)才能を発揮したのが、円。

振り返ったら、しれっといちごを頬張っていました。
円「ちょっと隠れられる場所だし、ゴミ箱の横でヘタをすぐ捨てられるし…」

いちご狩り初体験とは思えないほど手際よく、大きくて甘いいちごを次々にハンティングしていましたよ。

私と莉の倍以上食べていたはず…。

いちごの味に飽きてきたら、練乳(1本250円)やチョコ(100円)を付けて味変もできます(数に限りあり)。

撮影グッズ&スポットが充実! 

ハウスの中には撮影スポットも!

いちごになりきる被り物や衣装、吹き出しなど撮影グッズも充実しています。

クリスマス前に行ったので、クリスマス用のものもありました。

アラフォー&アラサーが童心に返った瞬間。

被り物ができるのも、某有名テーマパークかこのいちご園くらい?

ポットの間から撮るのもおすすめ!

撮影スポットが充実しているので、いちご狩りより撮影に夢中になる人もいるそう。

いちごは盛れます!!

いちごに囲まれて幸せなひととき 

いちご尽くしのハウス内では、手洗い場のハンドソープ入れもいちご。

ハンドソープもいちごの香りが!

いちごグッズや加工品などの販売も。

ということで、たくさんのいちごに囲まれて、幸せなひとときでした。

時間無制限なので、いろいろな楽しみ方ができますよ。

来場者が多いと入場できないこともあるため、来場前の予約がおすすめだそう。

家族や友人と、ぜひ出かけてみませんか。

詳細、予約はこちらから
https://aso.farm/

さがほのか・ゆうべに・恋みのり 3種類食べ放題コース(時間無制限)

大人(中学生以上)1900円
子ども(小学生)1500円
幼児(3歳以上未就学児)1100円
2歳以下無料
※~1/9は200円UP、4/10~はそれぞれ200円OFF
※いちごの生育や天候などにより休園や時間の変更あり

阿蘇健康農園

住所阿蘇郡南阿蘇村河陽5542-1
TEL0967-63-8500
店舗ホームページ https://aso.farm/
営業時間9時~17時(最終受付16時)
休業日なし

Google MAPで地図を見る

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

お出かけ・お買い物が大好きなアラフォーライター。気になったら即行動の「わさもん」で、休日は用事がなくてもどこかに出かけている。お酒を飲んだり、おいしいものを食べたりするのが大好き♡

目次