MENU

イベント情報

【熊本市中央区中央街】「せんべろ」でおなじみの『スタンドおやま』は、コスパ良し!遊び心満載!のこだわりが詰まった居酒屋だった【し~ずのいいね!】

「し~ずのいいね!」では、すぱいすライター「すぱいし~ず」が、気になるショップやグッズなどを紹介しています

1日の終わりは箱買いした第3のビールと水割りの焼酎でしっぽり。生粋の酒飲み・アラフォーし~ずの尚です。

基本的に家飲みが中心ですが、たまには居酒屋でおいしいつまみと一緒に最高のお酒を飲みたいものです。

でも、飲兵衛はドリンク代だけでもそこそこの金額になってしまうため、コスパの良い居酒屋にひかれます♡
安くておいしくて、できればキレイで女性だけでも入りやすいようなお店に行ってみたい!!

ということで、熊本の“せんべろ”の定番『スタンドおやま』に注目!(※現在、改装のため休業中。4月初旬オープン予定)
取材…という名目で、飲みに出かけました。

目次

2,000円台で満足できるコスパの良さ キレイだけど落ち着く雰囲気も◎

『スタンドおやま』は中央街のホテルに併設された居酒屋で、5年前にオープンしたそう。

今回は取材ということで、特別にお客さんがいない昼間に開けていただきました。

オープン前とはいえ、やっぱり居酒屋の雰囲気大好き♡と実感したところで、
オーナーの小山さんに、お店についてお話を伺いました。

テーマは“熊本にない居酒屋”

「熊本の居酒屋は都市部に比べて価格が高いと思っていました。都会の居酒屋だと2000円台で思う存分飲食できるのに…。

そこで“熊本にない居酒屋”を目指して、内装、インテリア、メニュー、価格など全てにこだわった店をオープンしたんです」と小山さん。

居心地の良い“ザ・近所の居酒屋”の雰囲気が漂いながらも、何だか1つ1つがおしゃれ。

“熊本にない居酒屋”ということで、インテリアは京都のデザイナーが手掛けているそう。

広々とした店内には、テーブル席はもちろん、1人飲みもしやすいようにとカウンターが2つ設置されていて、それぞれが居心地の良い席で飲めます。

さらにこだわりを追求していくとのことで…
「実はこれから改装工事を行うことになりまして。今のこの雰囲気を残しつつ、座席を増やします。
イメージは“フードコート”。今以上に楽しく飲める空間になればと思います」

改装後の店内が早速気になります!!

料理もドリンクも豊富すぎるラインアップ

気になるメニューですが、定番は壁に貼ってあります(写真は一部)。
この感じが飲兵衛心をくすぐります♡

各テーブルにはその日のおすすめメニューもありましたよ。

とにかく品数の多さにびっくり!
新鮮な魚介、肉、野菜と食材も豊富で、和洋中の全ジャンルがそろっています。誰もが知っている、あのホームランバー(アイス)までありました!

しかもどれもリーズナブルなので、そこまで金額を気にせず好きなものを食べられます♡
オーナーの実家がかつて仲卸業者をしていたとのことで、食材の目利きも間違いなし。

張り切って、いただきまーす!

どれを選ぶか、選択肢が多すぎて優柔不断な私はとっても悩みましたが、
お店の名物や定番おつまみで気になるものをオーダーしました。

ほとんどの人がオーダーするという自慢のシウマイは、ノーマル、エビ、角煮の3種盛り(561円)を。
大きな蒸し器で作るシウマイは熱々&肉汁がジューシー♡

さらに、奈良漬けのポテサラ(495円)、マグロぶつ(660円)、チーズinハムカツ(572円)も。
ハムカツはサクサクの食感がやみつきに。
新鮮なマグロぶつもマイルドな風味のポテサラも、お酒との相性抜群でしたよ。

1つ1つが重すぎないので、いろいろな料理をちょっとずつ楽しみたい人にピッタリです。

飲み物はなんと3杯飲んで1100円という安さ!!
生ビールはもちろんハイボールやカクテルなど、好きなドリンク3杯を選べる「せんべろセット」をオーダーしました。

飲兵衛の私は3杯で足りなかったら…と心配しましたが、「せんべろセット」は何回でもオーダーOKだそう。
よかった(ホッ)。

明るいうちから飲む背徳感がまた、たまらない…(ニヤリ)。

お酒が進む料理で、あっという間にせんべろセットでいただける3杯を平らげました♪
 
王道の生ビールはもちろん、その他のドリンクも気になるものばかりで最高ー!!(注:最初は生と決めていますが、気になるものが多すぎて3杯目に生を選びました)

1日の疲れが吹っ飛ぶ(まだ終わってないけど)、幸せなひとときでした♡

飲兵衛のツボを押さえたドリンクメニュー

その他のドリンクも魅力的です。

ドリンクメニューはこちら。
メニューを拡大する(画像を開く)

珍しいのはお茶割り。
JJ(ジャスミンリキュール×ジャスミン茶)やJK(ジャスミンリキュール×紅茶)、ヘネティー(ヘネシー×ロイヤルミルクティー)など。女性人気が高いそう。

日本初のチューハイ「ハイリキ」(1本1320円)もありました。

さらに、レモンサワーの種類も豊富。「いつもの」「カラマンシー」「麦レモン」と、飲み比べしてみたくなるネーミングです。
「お店によって“ここのレモンサワーは微妙だった”ということがありませんか?そんな“ハズレ”がないように、種類を充実させています」と小山さん。

ドリンク1つ選ぶだけでもワクワクしますね!

料理もお酒も種類豊富でリーズナブルなので、飲み会前の0次会に、ふらっと1人飲みしたい時に、飲み会後のもう1杯に、といろいろな使い方ができます。

私も改装が終わる4月以降に飲み会がある時は、早めに街に行って、1人0次会を楽しみます!

スタンドおやま

住所熊本市中央区中央街2-22 GRホテル水道町1階
TEL070-7588-9510
営業時間16時~23時(22時30分OS)
備考ランチは不定期※現在改装のため休業中、4月初旬オープン

Google MAPで地図を見る

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

お出かけ・お買い物が大好きなアラフォーライター。気になったら即行動の「わさもん」で、休日は用事がなくてもどこかに出かけている。お酒を飲んだり、おいしいものを食べたりするのが大好き♡

目次