MENU

イベント情報

【熊本】旬のメロン持参で濃厚ソフトクリームを食べに行く。ダイナミックな「メロンdeソフト」を「ひみつ基地ミュージアム」(錦町)で見つけた!

「し~ずのいいね!」では、すぱいすライター「すぱいし~ず」が、気になるショップやグッズなどを紹介しています。

目次

果汁たっぷりメロンとそびえ立つ濃厚ソフトクリームが贅沢&幸せなひとときをくれる!

気温が上がってくると、冷たいものが恋しくなりますよね。ソフトクリーム好きの、すぱいし~ず・幸がおすすめしたいのは、フルーツの里とも呼ばれる球磨郡錦町で見つけたダイナミックなソフトクリーム、その名も「メロンdeソフト」です。なんと写真映えするソフトクリームでしょう!

山の中の海軍の町にしき「ひみつ基地ミュージアム」(錦町立人吉海軍航空基地資料館)のカフェでは、 錦町のメロンの生産時期に合わせて5~6月中旬、持参したメロンにソフトクリームを盛り付けてくれるんです。1ハーフメロン500円(メロンは持参)。

ソフトクリームはカップですか?コーンですか?いえ、メロンです!

メロンは持参?自宅から?

大丈夫です!

スーパーで購入したメロンを持参してもいいのですが、カフェから車で約10分のところにある「道の駅錦 農産物直売所くらんど市」ではこのソフトクリーム用に確保したメロンが格安で売られているんだとか!(500円〜2000円ほど)。カフェでのメロンの販売はありません。

道の駅で買ったメロンを渡して、いざ実食!

「くらんど市」で購入したメロンを店員さんに渡すと店内でカットしてくれます。

その後、ソフトクリームをくるくる~~。もちろん、店員さんの手には、ソフトクリーム用のコーンでもなく、カップでもなく、半切りしたメロンが!!

インパクト大のダイナミックソフトをいただきます!

メロンの上にそびえたつソフトクリームは見た目だけでなく、味にもこだわりが。
地元「球磨酪農」さんの生乳をたっぷり使っており、このカフェでしか食べることができないソフトクリームなんだとか!!

食べてみると、甘さよりも際立つミルクのコク!
牛乳の濃厚さが、さっぱりしたメロンととてもよく合います!

私は1人でいただきましたが(笑)、通常はメロンの大きさに合わせて2〜4人で1個を召し上がる方が多いそうです。シェアOK!
錦町のメロンの生産終了と同時にこのメニューも終了。例年、メロンの時期は5~6月中旬とのこと。

ぜひ直売所で錦町のメロンを買ってこの唯一無二のソフトクリームとのコラボレーションを楽しんでください!

おしゃれな店内では、他にも食事やデザート、ドリンクメニューがいろいろそろっていますよ。

カフェメニュー

こちらもおすすめ、海軍フロート

火曜日は通常400円のソフトクリームが半額(なくなり次第終了)

し~ずのいいね!の過去記事はこちらから。

山の中の海軍の町 にしき ひみつ基地ミュージアム(錦町立人吉海軍航空基地資料館)

住所球磨郡錦町木上西2-107
TEL0966-28-8080
店舗ホームページ https://132base.jp
営業時間10:00〜16:00
休業日年末年始
料金高校生以上800円、小・中学生500円(地下魚雷調整場ガイド料・保険料含む)※カフェ利用の場合、施設入館料は不要

Google MAPで地図を見る

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

好きな言葉は
「おかわり無料」♡
「大盛り無料」♡♡
「食べ放題」♡♡♡
花より団子なグルメハンター!

目次