MENU

イベント情報

【熊本】モンブランとソフトクリームのコラボ! 和栗の産地・山鹿に誕生したカフェ「栗と空」でいただく栗スイーツ

歴史公園鞠智城

「し~ずのいいね!」では、すぱいすライター「すぱいし~ず」が、気になるショップやグッズなどを紹介しています。

目次

歴史公園鞠智城(きくちじょう)内にオープンした和栗スイーツカフェ「栗と空」

休日は家族と公園へ出かけることが多い、すぱいし~ず・浜です。

先日、山鹿市菊鹿町にある歴史公園鞠智城に遊びに行ったところ、公園の入り口で山鹿和栗スイーツ&カフェ「栗と空」を見つけました!

物産館を改装して昨年オープンしたという、カフェです。

歴史公園鞠智城
栗と空

山鹿の栗を存分に楽しめるスポット

ここ山鹿市は西日本一の栗の産地。

「栗と空」は、「山鹿の栗のおいしさをお菓子を通して多くの人に知ってもらいたい」とオープンしたお店とのこと。

山鹿の栗をアレンジしたお土産品やスイーツが用意されていました。

外観も趣があり、一年中、栗スイーツが楽しめるとあって早くも栗ファンの間では人気のスポットです。

明るく広々した店内で、奥にカフェスペースがあります。

外にはテラス席もあり、お天気の日には外の景色をながめながら、のんびりした時間を過ごせそうです。

そして、遂に、楽しみにしていたソフトクリーム『モンブランソフトプレミアム』を注文しました!

モンブラン×ソフトクリームのコラボスイーツ登場!

…の前に重要なことを伝えておきます。

なんとコーンの下部分に、まずモンブランクリームが入っています(最高!)。

そして、ソフトクリーム!

このソフトクリームは、お店の方が試食を繰り返して、栗を引き立てるような味わいにしているそうです。

さっぱりし過ぎず濃厚過ぎない、中間の味わいとのこと。

さらにモンブランクリームをのせたところで完成!

…そして目の前にご登場!

ちょこんと乗った和栗も魅力的です。

モンブランソフトプレミアム(740円)

キラキラー☆(私の心の中の効果音)
まさにモンブラン!
いただきまーす!

うんまーーーっ♡♡

モンブランクリームを口に含んだ瞬間、濃厚な栗の風味とうま味が口に広がります。
さらに、ソフトクリームが加わって、後味をスッキリとさせてくれます。

まさに山鹿の和栗の良さが最大限に引き立てられたソフトクリーム!

地元の老舗あんこ屋さんに作ってもらっているというあんも加わってコクが増し、栗の渋皮煮で山鹿の和栗のおいしさをダイレクトに感じられます。

全体的に甘すぎず、本当に栗のおいしさを存分に味わえるソフトクリームでした。

その他の栗堪能メニュー

メニューを拡大(画像を開く)

『栗と空』では、その他にも山鹿の和栗が堪能できるスイーツメニューがあります。

メニューを拡大(画像を開く)

ドリンクメニューには山鹿のお茶もあり、このお茶も栗との相性バッチリなんです!

7月1日~夏の期間には『栗のかき氷』も販売予定とのこと!

お店のスタッフさんは「一生懸命準備中です!」「驚くおいしさになると思います!」と力が入っていましたよ。
これは気になりますね。また行くしかない!

またまた栗づくし。館内のお土産もチェック

ここでしか手に入らない珍しいお菓子たちも…。
店内には山鹿の和栗を使ったさまざまなお菓子が並んでいました。

お茶請けやお土産にもおすすめです。

山鹿ドライブにはおすすめのスポット。
すてきな空間、景色、おいしい栗スイーツで、皆さんもぜひ、プレミアムな時間を過ごしてください。

栗と空

住所山鹿市菊鹿町米原451‐16
TEL0968-48-2200
営業時間10時~16時(カフェコーナーは~15時45分)
休業日月曜(祝日の場合は翌日)

Google MAPで地図を見る

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

歴史公園鞠智城

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本の魅力にハマっている元広島県民。好きなもの『面白い食べ物』『期間限定・数量限定・新発売』『動物』『山川海』。一期一会の精神で日々過ごしている一児の母。

目次