MENU

イベント情報

【熊本市北区】ふわふわ♡絶品スフレカステラのテイクアウト専門店『八景水谷ベイク』がオープン!

スフレカステラのテイクアウト専門店『八景水谷ベイク』

「し~ずのいいね!」では、すぱいすライター「すぱいし~ず」が、気になるショップやグッズなどを紹介しています。

こんにちは!小さい頃、絵本「ぐりとぐら」のカステラに憧れていた、
ふわふわのスポンジが大好きな、すぱいし~ず・尚です。

北区八景水谷に、ふわふわなスフレカステラのテイクアウト専門店がオープンしたと聞き、出かけてきました!

目次

8月1日にオープン!テイクアウト専門店の『八景水谷ベイク』

北区八景水谷にある『八景水谷ベイク』。

大きな看板とのぼりが目印の、かわいい外観のお店です。
8月1日にオープンしたばかりとあって、建物も看板もピカピカ。

駐車場に面した小窓を開けると、とってもいい香りが広がり、
スタッフさんが明るく迎えてくれます。

「当初は今より大きな店舗を構える予定でしたが、オーブンなどの厨房設備にこだわったこと、駐車場がそこまで広くないこともあり、さっと来て買って帰れるようなテイクアウト店をオープンしようと思いました」とオーナーの耕野さんご夫婦は話します。

メニューは今のところ「ふわふわスフレカステラ」「冷しっとりスフレカステラ」「八景水谷ベイクプリン」の3種のみ。

というのも、1つ1つの工程に手がかかり、1度に作れる量に限りがあるそう。
「毎朝6時からスフレカステラを作っていますが、1度に作れるのは8個程度で3時間もかかるんです」と耕野さん。

ちょうど取材中にカステラを作られていたので、製造工程を見せていただきました。

こだわりの製法で生み出される絶品スフレカステラ

スフレカステラのふわふわ生地の決め手となるのが「メレンゲ」。

「スフレ」はフランス語で「ふくらんだ」という意味で、メレンゲを使ったふわふわな料理のことを指すそうです。

卵白を専用の機械で泡立てます。この時点ですでにきめ細かな泡が作られているのが分かります!

泡立ったら比重を測ります。
気温や湿度によって仕上がりが変わらないよう、数値を細かく管理されているとのこと。

メレンゲの角が少しお辞儀するくらいがベストな状態!

焼く前に表面をきれいにならします。

スタッフさんはさ~っとされていますが、これも素人がすると非常に難しいんです。(スタッフさんは、オープン前に福岡まで研修に行ったそう)

とっても大きいので(8個分)、オーブンに入れるのも2人がかり。

「このスフレカステラはこのオーブンでしか焼けない」という、ハイテクなオーブンで焼き上げます。

焼き上がりはこちら。う、美しい!!

厳選素材を使用し、自慢のオーブンでじっくり焼き上げた絶品スイーツ。

スイーツ好きの方はもちろん、優しい味わいでお子さんにも大人気だそう。
優しい食感なので、デイサービスから注文が入ることもあるとか。

そのままでも冷やしてもおいしい♡おすすめの食べ方

食べ方ですが、焼き立てふわふわの状態でいただくのはもちろん、冷やしてしっとりとしたチーズケーキのような食感を楽しむのもおすすめとのこと。

私は半分をそのまま、あと半分を冷蔵庫で冷やしていただきました!

フォークを入れる時に、生地からシュワっという音がします!
パサつきのないしっとりとした生地で、口に入れるとふわっと溶けていくような食感が。優しい甘さで、幅広い世代から支持されるのも納得です。

冷やしていただいた分も、切る時のシュワっとした音は同じ。ふわふわのままです。
ただ、冷やしただけで味は変わっていないはずなのに、チーズケーキを食べているような感覚に!
どちらもいい♡

消費期限は3日なので、一度冷やしたものを、電子レンジやトースターで温め直して食べるのも◎。

これはリピートして、いろいろな食べ方で味わってみたいですね!!

かわいいパッケージにも注目!

パッケージにもこだわっていて、オーナーの耕野さん自らがデザインしたそう。

「手土産にはもちろん、男性が帰宅時に奥さんに買って帰ると喜んでもらえるかと思って」。
もちろん、喜ばないはずがないです!!

箱に添えてあるのは、生花をドライフラワーにしたもので、季節によって変わるそうですよ。

こだわりの「プリン」もリピーター続出の逸品

もう一つの商品「プリン」も、厳選素材を使ったこだわりの逸品。

カステラと同じオーブンを使っていますが、
均一な仕上がりになるよう、センサーを入れて確認しています。

手間暇かけて作られたプリンは、早くもリピーターが続出しているそうですよ。
取材中に来られた男性のお客さんも、「ハマってしまった!」と買って帰られていました笑。

私もおいしくいただきました♡

卵のうまみ、コクをしっかり感じられますが、そこまで重くなく食べやすいです。

滑らかな食感なので、こちらもお子さんや年配の方も食べやすいはず!

まとめ:カステラもプリンも来店前の予約がおすすめ!

気になる価格ですが、オープン価格で「ふわふわスフレカステラ」が1100円、「冷しっとりスフレカステラ」が1000円、「八景水谷ベイクプリン」が200円(2023年8月30日現在)。

作れる量に限りがあるため、来店前の予約がおすすめです。

また、特注で大判サイズのカステラも用意してもらえるので、デコレーションケーキの土台などとしても活用できますよ。

今後はメニューを増やすことも検討されているそう!最新情報はインスタをチェック!

八景水谷ベイク

住所熊本市北区八景水谷4‐7‐21
TEL096‐274‐8704
営業時間14時~17時30分(売り切れ次第、閉店)※午前中からオープンする場合もあり
休業日土日祝、不定※土日祝も営業する場合あり
備考オープンしているときは、白いのぼりが出ています

Google MAPで地図を見る

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

お出かけ・お買い物が大好きなアラフォーライター。気になったら即行動の「わさもん」で、休日は用事がなくてもどこかに出かけている。お酒を飲んだり、おいしいものを食べたりするのが大好き♡

目次