MENU

イベント情報

【熊本市東区若葉】健軍商店街の空き家をリノベ 焼き鳥と中華とナチュラルワインが楽しめる 「ニューTORIDORI」がオープン【し~ずのいいね!】

「ニューTORIDORI」外観

「し~ずのいいね!」では、すぱいすライター「すぱいし~ず」が、気になるショップやグッズなどを紹介しています。

こんにちは!お酒大好きすぱいし~ずの咲です。

健軍商店街に、焼き鳥と中華とナチュラルワインというあまりなじみのない組み合わせが楽しめる、「ニューTORIDORI(トリドリ)」が9月9日(土)にオープンしました。

焼き鳥も中華もワインも大好き♡

ただ、この3つの組み合わせは試したことがないかも…?

一体どんなお店なのでしょうか!?

目次

下通の「焼鳥トリドリ」料理人と、クリエイティブディレクターがタッグを組んだ!

ONISHI_NAKAMURA

『ニューTORIDORI』は、下通の人気店「焼鳥トリドリ」の料理人である中村圭佑さんと東京在住のクリエイティブディレクター・大西裕輔さんがタッグを組んで運営する「TORIDORIブランド」3店舗目となるお店。

焼き鳥とナチュラルワインを提供してきた「TORIDORIブランド」に、中華をプラスした、初の郊外店です。

健軍商店街を選んだ理由は、「ニューTORIDORI」の代表を務める健軍生まれ・健軍育ちの吉川精二さんの強い思いから。

若者が多く活気があった約20年前と比べ、高齢化が進み、特に夜は人通りがまばら。
 
そんな地元の寂しい現状を見て、同店の立ち上げを決めたのだそう。

「『ニューTORIDORI』をきっかけに健軍を訪れる方たちが増え、健軍全体の活性化につながるような店を目指します」と吉川さん。

健軍商店街を盛り上げる! 築約60年の空き家をフルリノベーション

健軍商店街の一角で約30年間空き家だった、築約60年の建物2階をフルリノベーションした同店。

「昔からある建物だからこそ、商店街の雰囲気を壊さず、その場所に自然と溶け込んだ店づくりができる」と考え、リノベーションして活用することにしたのだそう。
 

和モダンな雰囲気がすてきです…!

もともとは“家”だったという店内には、随所にその名残が。

「柱に貼られていたシールや刻まれた身長もそのまま残しています」とディレクターの大西さん。

個室風の席は、もともとあった小部屋を生かしたもの。

「昔は書斎として使われていたのかな~」なんて思いを馳せながら食事するのも楽しそう。

「ニューTORIDORI」をきっかけに、健軍商店街や周辺地域の空き家の活用が進むといいですね。

看板メニューは焼き鳥と中華 こだわりの料理と一緒にワインも味わって

こだわりの串打ちが生み出す新食感の焼き鳥!

看板メニューは焼き鳥と中華料理。
 
焼き鳥はこだわりの素材を一本一本丁寧に串打ちし、じっくりと火入れされていてジューシー。

特に串打ちの仕方が独特で、新しい食感を楽しめます。

中でもオススメは「ハツ」!

「ハツ」というと、開いて血抜きをしたものをイメージしますが、こちらのハツはなんと開いていないんです(しっかりと血抜きはされているので、ご安心を)!

この工夫によって、パチッと弾ける食感を楽しめます。

焼き鳥屋さんに行ったら必ずと言っていいほど、ハツを頼む私ですが、こんなハツには初めて出会いました…。このハツを食べるために、健軍まで足を延ばしたいと心から思います。

せせりも面白い。

グルグルと串に巻き付けられています。大葉が良い感じのアクセントになっていますよ。

王道中華からワインに合う変わり種まで!

そして、同店のもう一つの顔といえば「中華」!

看板メニューは「和牛青椒肉絲(チンジャオロース)」。

低温調理した和牛を太めの細切りにしたぜいたくな逸品。同店の中ではちょっぴりお高めなメニューですが、1皿で3人前くらいあるそうなので、頼んでみる価値ありです!!

「パルミジャーノ」がかかった水餃子なども一度試してみたい!

種類豊富なナチュラルワインをご一緒に

料理に合わせるのは、もちろんナチュラルワイン!

上通の「ワインショップQuruto」が厳選したナチュラルワインが種類豊富にそろいます。

同店の料理に合うように、日本酒や焼酎感覚で「キリッと爽やか」に味わえるワインを多めに取り扱っているんだとか。だからグラスワインは「白」のみ!なるほど~。

ナチュラルワインとは、環境や自然を配慮して作られた自然派ワインのこと。

「良いブドウを使っていて、余計な物が加えられていないので、アルコールがきれい。だから翌日に残りにくいのかもしれませんね」と大西さん。

健軍商店街に誕生した新たなスポット。
 
ぜひ皆さんも、こだわりの料理とワインを楽しみに、歴史ある健軍商店街に足を運んでみてくださいね。
 
市電に乗って行けるので、のんべえにはもってこいですよ~。

ニューTORIDORI(トリドリ)

住所熊本市東区若葉1-13-2 2F
TEL096-377-8839
営業時間平日18時~24時 土・日曜、祝日17時30分~24時
休業日不定
インスタグラム@new.toridori

Google MAPで地図を見る

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

お酒とバンド、イルカが好きなアラサーライター。元チアリーダーで、体力には自信あり。体を動かすアクティブ系の取材もどんとこい!宮崎県出身。

目次