MENU

イベント情報

【熊本・玉名市】映える創作団子のオンパレード!『あいあい庵』で食べつくせ【し~ずのいいね!】

「し~ずのいいね!」では、すぱいすライター「すぱいし~ず」が、気になるショップやグッズなどを紹介しています。

秋といえばお月見、といえばお団子!

今年はおいしいお団子を食べながらお月見をしたいなー。

そこで、定番のお団子はもちろん、創作団子が日本一のバリエーションを誇るといわれる、玉名市の『あいあい庵』に行ってきました!

目次

かわいい!映える串団子がズラリ

創業35年のお店のショーケースに並んだお団子の数々。

よ~く見ると、そのネーミングに驚きです!ティラミス、ベリーダンス、カスタード、夏子、きらめき、花びら、まつり、肥後ガラシャ…。

お団子屋さんでは聞き慣れないネーミングですが、どんなものなのかワクワクします!

見てくださいこの品ぞろえ!

ニーズや流行に合わせて、どんどんメニューが増えていったそうです。年間を通して常時20種類前後の創作団子が並び、取材時は季節限定で、ぶどう団子や焼き明太巻きなどもありました。

この数は日本一とも言われているそうです!

優柔不断な私が選ぼうとすると、おそらく閉店時間まで悩みそうだったので、お店の方にかわいいおすすめ団子をピックアップしてもらいました!

さすがすばらしいチョイス!珍しいあんが色鉛筆のように彩り豊かで、ゼリーなどのキラキラトッピングもきれい。

贈り物にも喜ばれるというのも納得です。

早速、1番人気のティラミス(180円)をパクリ!

ほろ苦いココアと濃厚で滑らかなクリームが、もっちりふんわりとした食感のお団子と相性抜群!

本来は他国にいるティラミスがバッチリ日本のお団子と同盟を組んで、めちゃくちゃおいしい〜!人気No. 1なのも納得です。

個人的に気になった大葉巻き(140円)。

こちらはほんのり甘いお団子に黒ゴマ、田舎みそが塗られ、大葉で巻かれた一品です。

もっちりお団子が、みその塩気と合う〜!どこか田楽のような味わいも感じられます。

甘いものが苦手な方や、おつまみとして食べる方にも、いいかもしれません。

購入したお団子は、イートインスペースで食べることもできます(16時まで利用可能)。お茶もセルフで用意されていますよ。

見た目だけじゃない、素材へのこだわり。おまかせパックも人気!

『あいあい庵』のお団子は、おいしさや見た目はもちろんですが、素材や製法にもこだわり体にも優しい甘味です。

私のように、どれを食べたいか迷ってしまう方には、「おまかせ串セットA 10本」(1340円)、「おまかせ串セットB 20本」(2780円)もあるので安心してください(笑)

中には「全種類ください!」とオーダーする方も珍しくないんだとか。

通常のお団子は冷蔵庫に入れたり、時間が経つと硬くなったりするのがネックですが、『あいあい庵』のお団子は独自の製法で、冷蔵庫に入れて一晩経っても硬くならならないんだとか。

これなら安心して全種類購入できそうです!!

今年のお月見は『あいあい庵』のお団子必須です。(お月様を見てる場合じゃないくらいおいしくてかわいいので要注意!)

あいあい庵 玉名本店

住所熊本県玉名市大倉1446-1 有限会社 田中丸本舗
TEL0968-76-7022
営業時間9時〜18時
休業日月曜日 ※月曜が祭日の場合は翌火曜休み
Instagram@aiaiand

Google MAPで地図を見る

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次