MENU

イベント情報

【熊本市西区河内町】嗅覚は嘘をつけない! 香りで心身の状態を分析して整える『Ayame Organic(アヤメオーガニック)』【し~ずのいいね!】

「し~ずのいいね!」では、すぱいすライター「すぱいし~ず」が、気になるショップやグッズなどを紹介しています。

こんにちは!日々のお昼寝が楽しみな、すぱいし~ずの莉です。

長時間の昼寝や夕寝をするせいで、最近は昼夜逆転気味の私。
でも日常生活に支障は出ていないし、体調も崩していないし…まあいっか。

なんて思い始めたときに、嗅覚反応分析というものを知りました。

香りを嗅ぐことで、心身のバランスを調べることができるのだとか。
本当に今の生活で体に影響がないのか、確かめてみたい!

ということで、アロマ工房『Ayame Organic(アヤメオーガニック)』へ行ってきました。

目次

深呼吸をしたくなる自然豊かなロケーション

昨年11月に、上通から金峰山自然公園内に移転した同店。
「自然との調和」がコンセプトの店内は解放感があり、訪れるだけで癒やされる場所です。
街中から車で約30分の距離とは思えないスポット!

お店の外にはアロマの材料にもなるハーブや木が植えられていました。

中に入ると、アロマのいい香りにふわっと包まれます。
白を基調とした店内は居心地が良く、ついゆっくりしてしまいます。

嗅覚反応分析とは? 香りで分かる心身の体調

早速嗅覚反応分析を体験…してみる前に、代表の徳永さんに少し話を伺いました。

アヤメオーガニック代表 徳永真夕さん

Q.なぜアロマのお店を始めたのですか?
アロマ工房をオープンしたきっかけは、熊本地震です。
熊本地震で避難した際、玄関に置いていたディフューザーを持って行ったのですが、避難先でもいつもの香りがあるだけで、パニックやショックが和らぐことに気が付きました。
香りの可能性を感じ、また人生一度きりだと決心して、お店を始めました。

Q.嗅覚反応分析とは、どういうものですか?
鼻は、理性が邪魔をせず、五感の中で最も本能のままに反応することができる器官だといわれています。
嗅覚反応分析では、特定のアロマの香りに鼻がどういう反応を示したかを調べることで、科学的・統計学的に心身の状態を知ることができます。

自身の状態や体質のほか、ストレスの有無について調べることができ、その日の体調によって結果が変わります。

やり方は簡単! 早速体験してみたら衝撃の結果に…

香りで心身の状態を知ることができるなんて驚き。
カウンターでお茶をいただきながら、早速嗅覚反応分析を体験しました!

やり方は簡単で、A~Hの文字が書かれた8種類の香りを嗅ぎ、好きな香りの順番をシートに記入するだけ。
あまり何度も嗅がず、直感的に並べるのがポイントです。

これは簡易版で、料金は1100円。
5分~10分と短時間で分析ができます。
さらに時間をかけて、じっくりとカウンセリングを受けられるコースもあるのだとか。

その場ですぐに分析結果が出てきました。
なるほど、グラフが正方形になると整っているということなのね。

私はなんだかいびつなような…。

ん?

すみません、この…【ストレス・疲労度】危険ってなんですか?

私、もしかしてギリギリで生きてる…!?
嗅覚反応分析から、こんなことが分かりました。

★分析結果★

・心身共に弱っている状態なので、特に体のパワーアップをした方が良い。
・目や耳などの神経系に負担がかかっているのではないか
・0時~6時に脳が休まっていないので、この時間を意識して休むように。

「0時~6時に脳が休まっていない」って、絶対昼夜逆転生活が原因だ!
まるで私の生活を知っているような結果にびっくり…。
実はこの日の前日も、あまり眠れていなかったのです。

好きな香りは自分に足りていないもの、嫌いな香りは不必要なもので、そこから分析するとこのように体の調子が分かるのだとか。

他にも私の性格の特徴なども分かるようで、考え方や弱点もシートに書いてあり、自分ってこういう傾向があるんだなと客観的に知ることができます。

個人のお客さんの他にも、企業のイメージを香りで表現したり、アスリート選手の調子を整えるための香りなども調合したりするのだそう。
加藤神社の「香りのお守り」や、サウナ・スパ施設「湯屋 水禅」の香りも手掛けているそうです。

心身を整えるオリジナルアロマ

自分の状態が分かったら、次は体調を整えるサポートをしてくれるアロマを調合します。

70種類の精油の中から、診断結果や悩み、好みに合わせてアロマの組み合わせを提案してくれますよ。
私が選んだのは以下の5種類です。

  • ジンジャー
  • ユズ
  • フランキンセンス
  • ラヴィンツァラ
  • オレンジ・スイート(果皮)

リラックス効果があるかんきつ類や、私が冷え性だと話したので体を温めるジンジャーなどが入っています。
調合では大体4~5種類のアロマを組み合わせるそうです。

アロマを調合するラボも併設! その日の内にオリジナルの香りをお持ち帰り

精油の種類が決まったら、併設しているラボでアロマを調合してもらいます。
研究施設のような内装にわくわく♪
20分ほどで、あっという間にできあがりました!
その日のうちにオリジナルアロマを持ち帰ることができるなんて嬉しいですね。

オリジナルアロマを調合する際、どんなアイテムにするか選ぶことができます。
香水やクレンジングオイル、ボディーオイル、ハンドクリームなど種類豊富で悩む…!
好きな香りでスキンケアアイテムをそろえる方もいるそう。日々のお手入れが楽しくなりますね。

私は持ち運びがしやすいロールオンタイプの香水にしました♪
精油の種類などで料金は変わりますが、私の場合は3245円。

自分で思っている以上に疲れていたことに気づけたので、これをコロコロ塗りながらリフレッシュしようと思います。
そして、やっぱり昼夜逆転生活も改めないと…。

店内にはすでに調合されている商品や、ディフューザーなども販売されていました。

2Fではワークショップや講座の受講も

2Fでは不定期に開催されているワークショップのほか、「嗅覚反応分析士認定講座」を受けることができます。
嗅覚反応分析士の資格があれば、さまざまな場面で活躍することができそうですね。

青々とした木々を大きな窓から一望できる部屋で、リラックスしながら講座を受けられそう。

まとめ:生活リズムを整えてリベンジだ

「嗅覚反応分析」は、転職や結婚などで環境が変わったタイミングや、悩みがある時、逆に悩みが解消された時など、変化があった時に診断するのもおすすめなのだとか。
悩みや不安なことがある方は、相談に行ってみると新しい発見があるかもしれませんね。

私も生活リズムを整えて、もう一度診断してもらおうと思います!

Ayame Organic(アヤメオーガニック)

住所熊本市西区河内町岳1670-7
TEL096-274-8124
営業時間10時~17時
休業日日・月曜
Instagram@ayameorganic
駐車場あり
備考※オンラインか電話で要事前予約

Google MAPで地図を見る

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

甘いものとげっ歯類を愛する20代後半ライター。
食事をパフェやケーキで済ませることもしばしば。多分色んな栄養が足りていない。ペットのデグー(ネズミ)で心の栄養は満タン。

目次