MENU

イベント情報

【熊本市水道町】手取神社参道に完全予約制の和食店『魚飯時(さはんじ)』が11/1(水)オープン!朝食にも注目

「し~ずのいいね!」では、すぱいすライター「すぱいし~ず」が、気になるショップやグッズなどを紹介しています。

目次

手取神社参道に完全予約制の和食処『魚飯時(さはんじ)』が11/1(水)オープン!

こんにちは!カウンターで食べるお寿司に憧れている、すぱいし~ず・尚です。
カウンターデビューを夢見ること〇〇年…。
特別な日にぜひ行ってみたい、すてきなお店がオープンすると聞き、取材しました!

『魚飯時』は老舗「峰寿司」が手掛けるお店

にぎやかな電車通りから手取神社参道に入ると、人気の飲食店やおしゃれなアパレルショップなどが建ち並んでいます。
街中とは思えないほど、閑静な場所です。

そんな場所に11/1(水)、『魚飯時』がオープン!

取材日は工事の真っ最中でしたが(画像中央)、手取神社の目の前にあります。

『魚飯時』は、創業50余年の老舗「峰寿司」が手掛ける食事処。

峰寿司の宮﨑社長によると、「さはんじ」という名前は、“日常普通のありふれたこと”を指す「茶飯事」から来ていて、
そのありふれた時間の中に、“穏やかな”“心から愉しめる”ひと時を提供したいという思いから名付けられているそう。

シンプルで洗練されたデザインの店内には、カウンター12席とテーブル4卓(8席、朝・昼のみ)が設置されます。

出来立てにこだわるシステムに注目

お店のこだわりは、熟練の職人が手掛ける絶品和食が出来立てで提供されること。
そのため、時間指定の完全予約制が採用されています。

また、焼き台や蒸し台、フライヤーなどの調理設備をカウンター内に設置することで、
出来立ての一番おいしい状態で提供できるとのことですよ。

メニューは「おまかせ」のみで、席についてすぐに料理が出てくるようになっているそうです。

こだわりがすごい!

【夜】「おまかせ鮨と肴コース」は、カウンターデビューにもおすすめ!

夜は「おまかせ鮨(すし)と肴(さかな)コース」(7700円)を提供。夜はカウンター12席のみの営業です。

九州産の旬の食材をふんだんに使用した鮨と肴を交互に味わえます。
“少しずつたくさん味わう”がコンセプトで、全部で20品以上提供されますよ。
その提供スタイルゆえに、写真は今のところないとのこと。

カウンターに座って、目の前で職人さんが握った鮨を味わえるなんて…贅沢♡
1万円以下という良心価格なので、ちょっと奮発してぜひ行ってみたい!

「大切な人との食事や、カウンターデビューにもおすすめ」だそうですよ。

夜の部は、18時~20時・20時15分~22時15分の2部制です。

【朝】炊き立て土鍋ご飯と旬の魚が絶品「最高の朝食」1800円

たまには外でおいしい朝ごはんをいただきたいものです。朝食が食べられるお店って、意外と少ないですよね。

『魚飯時』では、老舗寿司店が本気で手掛ける、おいしい朝食をいただけます。

「旅館で食べる朝食って、ちょっと贅沢で特別な感じがしますよね。そんなワンランク上の、ワクワクが味わえる御膳にしたかったんです」と峰寿司の宮﨑社長は話します。

メインは一人一釜ずつ炊き上げられる土鍋ご飯と、毎月変わる旬の焼き魚。
お米は粒立ちが良い「さがびより」を使用。一人分が1.2合あり、おなかいっぱい食べられます。
お米のセレクトや炊き方もお米を知り尽くした寿司店ならではのクオリティーです。

朝食も出来立てにこだわっているので、席についてすぐ御膳が提供されます。
個人的には、寿司店こだわりの巻き立てだし巻き卵も気になる♡

朝食は7時~8時、8時15分~9時15分の2部制です。

【昼】「旬の贅沢御膳」2500円も、炊き立てご飯と職人が厳選した魚を味わえる

ランチ営業もありますよ。

こちらも炊き立て土鍋ご飯と、旬の魚や食材をふんだんに使った御膳です。

少しずついろいろな味を楽しめるのは、女子にはとってもうれしいですよね!

昼食は11時~12時30分、13時~14時30分の2部制です。

90分間の設定なので、友人や家族とゆっくり昼食を楽しみたいという方におすすめです。

ちなみに、旬の魚を味わえる【朝】【昼】の御膳をいただくと、その月の魚が描かれた絵葉書をもらえるそう!

毎月変わるので、集めるのも楽しみですよね。

まとめ:出来立ての一番おいしい状態で本格和食を提供してくれる、こだわりの詰まったお店だった

朝、昼、夜とそれぞれ違った「おまかせ」を楽しめる『魚飯時』。

どの時間帯でも“少しずついろいろな味を楽しめる”のは、私の推しポイントです。

大切な人とのひとときや自分へのご褒美に利用してみませんか。

完全予約制なので、まずはホームページをチェック!

魚飯時(さはんじ)

住所熊本市中央区水道町1‐9イーストンビル1階‐1
TEL090-2251-1688
店舗ホームページ https://sahanji.jp/
営業時間朝:7時~、8時15分~ 昼:11時~、13時~ 夜:18時~、20時15分~※完全予約制
休業日水曜、12/29~1/3

Google MAPで地図を見る

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

お出かけ・お買い物が大好きなアラフォーライター。気になったら即行動の「わさもん」で、休日は用事がなくてもどこかに出かけている。お酒を飲んだり、おいしいものを食べたりするのが大好き♡

目次