MENU

イベント情報

みんな大好き!チーズケーキ専門店「白い貴婦人」が水道町にリバイバルオープン!|熊本市

「し~ずのいいね!」では、すぱいすライター「すぱいし~ず」が、気になるショップやグッズなどを紹介しています。

その他の記事はこちら

目次

水道町にリバイバルオープンしたチーズケーキ専門店「白い貴婦人」へ!

ソフトクリームにお団子…とすぱいし~ずのスイーツハンターと化してきている、すぱいし~ず・幸です。

11月4日、熊本市中央区水道町に、あの長年県民に愛されてきたチーズケーキ専門店「白い貴婦人」が新しい形でオープンしたとの情報を入手。早速、取材に行ってきました!

すぱいし~ず・幸
 
チーズ味のお菓子やチーズケーキ味のアイスなどを見つけると試さないと気が済まないチーズ娘。

世の中に溢れるカメラのシャッターの掛け声「はいチーズ!」は、今後「はいチーズケーキ!」にしていいと思います!

お土産の定番だった「白い貴婦人」。時を経て再び登場

白い貴婦人ビル

お店の場所は、水道町交差点にある特長的なビル「L-BOX」の1階。

なんだか、ちょっぴりレトロな雰囲気のかわいらしい店構えにわくわくが止まりません♪

出来たての温かいケーキを届けたい

白い貴婦人

白い貴婦人といえば、32年前、銀座通りにオープンし、特に飲み帰りのお父さんたちが、家族のお土産に買って帰るのが定番でした。
 
コロナ禍の影響もあり、ここ数年は冷凍での提供に力を入れていたそうですが、アフターコロナになりつつある今、直接手から手へ、出来たての温かいスフレチーズケーキを届けたいと、「焼き立て」を届けるお店としてリバイバルオープンされました。

あの味にまた出会えるなんて、うれしい限りです♡

阿蘇の地層をイメージしたこだわりの内観

白い貴婦人内観

お店の内観や外観は阿蘇の地層をイメージしているそう。

扉を開けた瞬間、特別な空間が広がっていました。

店内はテイクアウト専門で、コンパクトですが、細部に「白い貴婦人」のデザインが散りばめられていて、こだわりを感じます。

白い貴婦人制服

白い貴婦人そのもののスタッフ制服もとってもオシャレ!!!

チーズケーキは大・小2種類!いずれも1000円以下!

メニュー

ふわふわシュワシュワ食感の「スフレチーズケーキ」の大きさは2種類!

お手頃価格がうれしいですよね。

・12cm(4号サイズ)¥650 
・18cm(6号サイズ)¥1000

出来たてホカホカのチーズケーキがズラリ!

白い貴婦人チーズケーキ

こちらの売りは何といってもその日の出来たて・焼きたてのスフレチーズケーキをゲットできること!
 
タイミング次第ではホカホカの状態の物に出合えますよ!!
 

チーズケーキ店員さん

取材中も次々にフル稼働で焼き上げたチーズケーキの香りが店内に立ち込めていて、かわいらしいリアル白い貴婦人たちがせっせと箱詰めされていました!

チーズケーキを持ち帰っていざ実食!

白い貴婦人持ち帰り

いただいたケーキは、ぬくもりを残したまま持ち帰ることができました!

常温では1日、冷蔵庫では3日持つというこちらのケーキ。

せっかくなので、まずは温かい状態でいただきます!(ご自宅ではレンチンで出来たてを再現できます)

しゅわしゅわしゅわ~!と音がするエアリーなケーキ

驚いたのは、ナイフやフォークを入れたときの音!!
 
「しゅわしゅわしゅわぁ~」って音がするんです!!その柔らかさがフォークを通して伝わってきます。

食べてみると非常にエアリー!!!

貴婦人になりきり、チーズケーキを堪能♡

白い貴婦人風幸

あまりのおいしさにテンションが上がり、「白い貴婦人」になってしまいました(笑)。

帽子もワンピースも私物。背景は、貴婦人っぽいヨーロッパ風のガーデン背景をコラージュしました(笑)。小指を立ててるのがポイントです♡ 

ひと口頬張ると、チーズの香りが口いっぱいに広がります!

スフレケーキって、少し物足りないイメージがありましたが、こちらはチーズの味と香りがしっかり感じられるので満足感大。

チーズのおいしさが分かる控えめな甘さも上品です。
 
しあわせやわらか食感。クセになります!

冷やして食べるとまた違う印象に

冷やした白い貴婦人

冷やして食べると、香りは控えめになり、その分、しっとりとして、濃さ・硬さが増すような感覚でこちらも美味! 
 

かる~く食べるなら温かくして、しっとり濃いめがお好きなら冷やして食べるといいかもしれません!

まとめ:全世代に愛される熊本を代表するお土産になる予感♪

白い貴婦人が「懐かしい」昭和・平成世代の人にも、白い貴婦人が「新しい」令和世代の人にも愛される、懐かしさと新しさを融合させたこのお店でしか味わえない、白い貴婦人の焼きたて「スフレチーズケーキ」。

熊本を代表する土産菓子としてこれからも愛されていきそうです。

かわいらしいリアル白い貴婦人さんたちの姿も必見です!

白い貴婦人

住所熊本市中央区水道町5-20-1F
TEL096-327-8285
営業時間11時~19時(※ただし当日分売り切れ次第終了)
休業日なし
Instagram@shiroikifujin
備考駐車場はないため、付近のコインパーキングを利用してください

Google MAPで地図を見る

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次