MENU

イベント情報

【熊本市銀座通り】人気洋菓子店「シェ・タニ」が夜スイーツを楽しめる店『サロン・ド・テ・シェ・タニ』をオープン!

「し~ずのいいね!」では、すぱいすライター「すぱいし~ず」が、気になるショップやグッズなどを紹介しています。

その他の記事はこちら

すぱいし~ず・尚

お出かけ・お買い物が大好きなアラフォーライター。

おいしいお酒と肴をいただくのが、週末の楽しみ♡

“自分へのご褒美”と言われると、財布の紐がゆるゆるに…。

こんにちは!映えスイーツとお酒に目がない、すぱいし~ず・尚です。

夜、飲みに行った時、(現実に)帰る前にちょっと寄り道したい…と思うこと、ありませんか。

ちょっと贅沢な気分を味わえる、夜スイーツの店が銀座通りにオープンしたと聞き、出かけてきました。

目次

銀座通りにオープンした、「シェ・タニ」が手掛ける話題の夜スイーツ店

『サロン・ド・テ・シェ・タニ』は、銀座通りのバス停の目の前にオープンしました。

「シェ・タニ」といえば、流通団地や江津、健軍、瀬の本高原など多くの店舗があり、
ケーキはもちろん、バームクーヘンなどの焼き菓子なども人気の、熊本県民お馴染みの洋菓子店。
家族連れなどでにぎわっているお店です。

そんなこれまでの「シェ・タニ」の雰囲気と少し違う、シンプルながらも洗練されたイメージの外観の『サロン・ド・テ・シェ・タニ』。

営業時間は17時30分~と、夜だけしか開いていないお店。
1階はテイクアウト専門、そして2階ではイートインでスイーツを楽しめます。

入店するとすぐ目の前に煌びやかなショーケースが!

美しいケーキの数々が気になりながらも、すぐ食べられるスイーツを目指して2階へ行きました。

コンセプトは「夜限定のカフェ&バー」非日常を満喫できる大人の店

2階に上がると、すぐにショーケースがあり、とってもおいしそうなケーキやタルトなどのスイーツが並んでいます。

スタッフさんによると「ここに置いてあるのは常時14種類くらいで、イートイン限定のスイーツばかりです。

内容は小まめに入れ替わっているので、同じ日でも来店する時間によってラインアップは変わります」とのこと。

この時は、ショートケーキを始め、ショコラ、りんごのタルト、ラフランスのタルト、クレームブリュレ、ティラミスなどが並んでいました。
それぞれ普通のケーキのサイズより少し大きめなので、「ちょっと足りない」感がなさそうですよ!

ワンオーダーワンドリンク制なので、ドリンクも選びます。

豊富なドリンクメニューがこちら。

コーヒーや紅茶などの定番ドリンクに加え、夜スイーツのお店ということで、クラフトビールやカクテルなどのアルコールもいただけます。

特に力を入れているというのがワイン。全て「ナチュラルワイン」なんだそうですよ。

取材時は車で行ったため、アルコールのドリンクを飲めなかったんですが、そんな方もご安心を!
カクテルはノンアルコールでも作ってもらえます♡

いずれのドリンクも、スイーツと一緒にいただくときに映えるよう、グラスにもこだわっているそう。

くつろぎのひとときを演出する、奥行きのあるおしゃれな店内

オーダーが済んだら、好きな席へ。

落ち着いて食事を楽しめるような、シンプルだけど落ち着いた雰囲気のインテリアです。

テーブル席だけでなく、カウンター席も。

二人掛けですが、向かい合うのではなく、絶妙に視線が合わない角度に椅子が置かれていて、意外と居心地がいいとか。

キャンドルの下にはショップカードがさりげなく置いてあります。

席札は鍵の形になっています。紙の伝票だと、置かれた瞬間現実に戻される気がしますが、そんなことがありません(笑)。

窓際のふわふわのファーが置かれた席もとっても気になりつつ…。

テーブル席にしました。

癒やしのお食事タイムを満喫しました♡

着席してまず、ドリンクが到着♡

選択肢が多くて迷いに迷いましたが、洋梨とジンジャーエールで作られた「季節のカクテル」(ノンアルver)をセレクト。
また、すぱいし~ず・咲も同行していたのでもう1品、色の変化が楽しめると話題の「バタフライピー」も。

まさに、バーのドリンク!

ドリンクには、生チョコとアマンドショコラ(煎ったアーモンドにチョコをコーティングしてあります)がセットになっています。
ちなみに、これは1階で買うこともできるので、お土産として買って帰る方も多いそう。

季節のカクテル(画像・左)は、洋梨のリキュール漬けが入っていました!

ジンジャーエールで割ってあるのでスッキリした飲み心地です。これならお酒を飲んだ気分を楽しめます♡

バタフライピーは色の変化が楽しめます。

紫色だったドリンクが、レモンシロップを注ぐとグラスの底の方から少しずつピンクに変わりました♡

どんな味か気になっていましたが、スッキリ飲みやすいハーブティーでした!

そしてお待ちかねのケーキは…

ケーキ単品ではなく、豪華なデザートプレートになって登場しました!!

一番人気という季節のピザを選んだのですが、
フルーツがたっぷりのっている、とっても華やかなプレートでビックリ!

クリームにフルーツ、チョコソースなど、選んだスイーツに合わせて、デコレーションも変えているそう。
とっても豪華な映えプレートに、とりあえず写真を撮りまくりました。

冬季限定のりんごのピザは、薄いパイ生地の上にカスタード、そしてりんごがたっぷりのっています。
りんごのみずみずしさ、サクサクの食感がアクセントになり、甘すぎず食べやすいスイーツ。
デコレーションのフルーツやクリームとの相性も良く、ペロリと平らげてしまいました。

そしてもう1品、モンブランタルトも選びました♡

一口食べてビックリ!チョコの風味が!
なんとタルト台の内側にチョコレートがコーティングされているんです。
だから、タルト台を切る時、思ったよりも硬かったのか…!
モンブランペーストも優しい栗の風味が絶品でした。

モンブランタルトのデコレーションはチョコソースベース。いちごの後ろに立ててあるチョコのプレート…だと思っていた飾りは、なんとチョコのクッキー。
食べ進める度にビックリが出てくる、おいしく楽しいプレートでした。

2階のイートインコーナーは座席の予約ができるので、来店前の予約がおすすめです!

【1階】テイクアウトでは、他のシェ・タニ店舗では味わえないケーキがたくさん♡

大満足の食事の後は、1階のテイクアウトコーナーへ。

おいしそうなフルーツタルトやデコレーションケーキ、ショートケーキなどがショーケースにずらりと並んでいます。

キラキラのショーケース、なんと美しい…!!

他店舗にはない、このお店オリジナルのケーキがほとんどだそう。
約30種類のケーキがあり、その中からショーケースには15~20種類置いてあるそう。

2階のショーケースと同様、時間によって内容が入れ替わることもあるそうなので、
2階でお食事をする方は、2階に上がる前に取り置きしておくのがおすすめだそうですよ。

デコレーションケーキは、珍しい3号サイズ~大きいサイズまで、豊富なサイズ展開です。

3号だと1~2人分なので、食べる人数を気にせず、気軽に購入できますよね。

ちなみに、シェ・タニといえば、バームクーヘンなどの焼き菓子が有名ですが、この店舗には焼き菓子がなく、代わりにショコラが充実しています。

パッケージもとってもかわいい♡

持ち帰り用の箱もこの店舗オリジナルの、シックで洗練されたデザイン。
街中ということで、特別に作られたそうです。

バス停の目の前という立地もあり、会社帰りの人や飲み会の帰りなどに購入していく人が多いそう。

飲み会帰りのお土産でこんなかわいいケーキを持って帰ってきてくれたら、大抵のことは頑張れそうだなぁ…(遠い目)。

イートインでもテイクアウトでも、幸せな気持ちになれるお店です!

スタッフさん

バス停前という好立地なので、シェ・タニを知らない方も気軽にご来店ください!

二次会や女子会でイートインコーナーを利用していただけるとうれしいです!

まとめ:夜スイーツの店『サロン・ド・テ・シェ・タニ』は大人のワクワクが詰まったお店だった!

1階も2階も、他のシェ・タニでは買えないケーキが並んでいたり、来店のタイミングによってショーケースの中身が変わったりと、ワクワクを感じられるお店でした。

イートインでは、ケーキがデコレーションプレートとして出てきたり、グラスにもこだわった映えドリンクが充実していたりと、とっても贅沢な気分を味わえましたよ。
大人の雰囲気のお店で非日常を感じられます。

何度もリピートしたくなったので、次はアルコールを楽しめるよう、交通機関を使って行きます!

サロン・ド・テ・シェ・タニ

住所熊本市中央区下通1‐8‐25
店舗ホームページ https://www.instagram.com/salondethe_cheztani_official
営業時間(月~木)17時30分~23時30分(2F:OS23時)、(金土)17時30分~24時(2F:OS23時30分)
休業日日曜、祝日

Google MAPで地図を見る

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

お出かけ・お買い物が大好きなアラフォーライター。気になったら即行動の「わさもん」で、休日は用事がなくてもどこかに出かけている。お酒を飲んだり、おいしいものを食べたりするのが大好き♡

目次