MENU

イベント情報

熊本|パフェの数日本一⁉『レストラン松風』のホットパフェが3年ぶりに復活!|南関町【し~ずのいいね】

『レストラン松風』のホットパフェ
『レストラン松風』のホットパフェ

「し~ずのいいね!」では、すぱいすライター「すぱいし~ず」が、気になるショップやグッズなどを紹介しています。
その他の記事はこちら

目次

パフェの種類は750種類以上!日本一ともいわれるパフェ祭の店

「松風」の外観
南関町『レストラン松風』のかわいらしい外観

すぱいし~ずの自称スイーツハンターです。

最近はいろいろな種類のパフェを提供するお店が増えてきましたよね。

でも、ホットパフェを体験したことのある人は少ないのでは?

南関町にある『レストラン松風』には、ホットパフェがあると聞き、早速行ってきました。

「松風」店内
店内はレトロな雰囲気

南関インターから車で約3分のところにあるこのお店は創業65年、洋食メニューや定食などがあるファミリーレストランのような店です。

「松風」パフェメニュー

食事メニューのほかに、750種類以上のオリジナルパフェがあることから、“日本一パフェメニューが多い店”として、メディアで何度も取り上げられ有名に。

2024年1月現在、季節限定メニューを入れるとパフェは758種類あるのだそう!

「松風」メニュー
「松風」のパフェメニューのページが続く(メニュー名は加工しています)

噂の通り、メニューをめくってもめくってもパフェパフェパフェ。全21ページにもわたり、すべてのオリジナルパフェメニューがずらりと並んでいました。

通常はメニューの写真撮影は禁止なのですが、メニュー名を隠すことで特別に撮影許可をいただきました(感謝)。

まずは1番人気のガトーショコラパフェ!

「松風」大きなチョコレートパフェ
ビッグパフェ!「とってもセレブなカトーショコラパフェ」

まずは、1番人気の「とってもセレブなガトーショコラパフェ」(食事とセットで980円・単品1080円)を注文。

手作りのガトーショコラは、パフェにのせる前にオーブンで焼き直しているのだとか。

ひと口では食べられないほどの大きなガトーショコラが3個ものっていて、中にも1個隠れていました♡

ほんのり温かいトロリとした食感のガトーショコラとひんやりアイス、さらにクリームがとても馴染んでいておいしいです!

ホットパフェが3年ぶりに復活していた!

「松風」ホットパフェ
冬季期間限定「ホットパフェ」

さて、いよいよ楽しみにしていた冬季限定「ホットパフェ」です。

10年前に登場したメニューで、3年間お休みをしていたところお客様の声に答えて復活したのだとか。

「チーズケーキトリプルベリーのホットパフェ」(1100円)は、大きなグラタン皿にあふれんばかりのボリューム。

冷たいパフェに足が遠のきがちな冬場に楽しんでもらおうとオーナーが考案したオリジナルスタイルです。

松風「ホットパフェ」すくう

ほんのりあったかいクリームに濃厚なチーズケーキ、ベリー3種、オレンジ、クッキー生地、マシュマロなどなどが詰まっています!

大きなスプーンでパフェをほおばると…。

表面が焼かれたパリパリ感、とろけるマシュマロ、冷たいアイスと、温度差やいろんな食感で、これまでのパフェにはない味わいを楽しめます。

アクセントのオレンジの甘露煮も手作り。

他に、「くちどけショコラのホットパフェ」「チョコバナナパウンドケーキのホットパフェ」もあります。

寒い冬には「ホットパフェ」の新しい選択はアリだと思いました!!

オーナーのパフェに込めた思い

パフェメニューを開発した3代目オーナー

3代目オーナーが店を継いだ18年前までは2種類だったパフェが今や750を超える数に。「パフェをきっかけに代々続く食事メニューも食べに来てもらえたらという思いでメニューを考案してきた」そう。

また、自身が板前時代、「がんばった自分へのご褒美としてパフェを食べていて、元気の源だった」と教えてくれました。

メニューには、事前予約が必要な巨大パフェ(5〜6人前)や、プロテイン配合でマッチョにもうれしいマッスルパフェ(タンクトップ着用必須)もあります。こちらはトレーニーであるオーナーさんの個性が生きたメニュー!

オーナーは、「うちは種類とボリュームが売りなんです」と言っていましたが、一つ一つのパフェにはすごくこだわりもあり、全体のバランスや味のアクセント、食感、味など大大大満足できるお店でした。

店舗名 レストラン松風

住所熊本県玉名郡南関町関町1498-4 
TEL0968-53-0273
営業時間11時~20時(LO19時30分、パフェLO18時30分) ※15時〜18時は12種類のメニューのみ
休業日水曜
駐車場15台
Instagram@tonkatsu_ruri_an

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

『レストラン松風』のホットパフェ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

好きな言葉は
「おかわり無料」♡
「大盛り無料」♡♡
「食べ放題」♡♡♡
花より団子なグルメハンター!

目次