MENU

イベント情報

【2024年注目のチョコ6選・熊本】『鶴屋』の「バレンタインスクエア2024」は1月27日(土)から!初登場・大人気のチョコレートをチェック【し~ずのいいね!】

【2024年注目のチョコ6選・熊本】『鶴屋』の「バレンタインスクエア2024」は1月27日(土)から!初登場・大人気のチョコレートをチェック【し~ずのいいね!】

こんにちは!自分チョコよりも高いチョコを他人に贈ったことがない、すぱいし~ずの莉です。

今年もやってきました、待ちに待ったこの季節。
『鶴屋』の「バレンタインスクエア2024」が1月27日(土)~2月14日(水)に開催されます!
(東館7階「鶴屋ホール」)

有名ショコラティエのチョコレートや、初登場の注目商品もた~くさん会場に並ぶのだそう♡
どのチョコレートを狙うべきか迷っている方。私と一緒に予習しておきましょう!

「し~ずのいいね!」では、すぱいすライター「すぱいし~ず」が、気になるショップやグッズなどを紹介しています。

目次

約120点が並ぶバレンタインイベント直前!担当バイヤーにチョコレート事情を聞いてみた

毎年会場いっぱいにチョコレートが集まるバレンタインスクエア。
今年はさらに商品が増えて、約120点ものチョコレートが並ぶのだそう。幸せすぎます。
その中で注目のブランドや今回のラインアップについて、担当バイヤーの森田さんに話を聞きました。

『鶴屋』セールスマネージャー 森田裕さん
『鶴屋』セールスマネージャー 森田裕さん

バレンタインスクエアを担当して今年で9年目の超ベテラン。
昨年の期待を超えるべく、イベント開催前年の4月から、ブランドの選定をスタートしているそう。
バレンタインスクエアで販売されるチョコレートをほぼ全て試食しており、おいしいチョコレートを尋ねるなら間違いなくこの方。

注目はM.O.F.受賞シェフ!バランスの良いラインアップがこだわり

鶴屋・森田さん

今年のバレンタインスクエアは、昨年よりもさらにブランドが増え、約120点の商品が会場に並びます。世界的に有名なM.O.F.受賞シェフのチョコレートも取り扱っていますよ。

すぱいし~ず・莉

「M.O.F.」とは何ですか?

鶴屋・森田さん

「フランス国家最優秀職人章」です。美食の国と呼ばれるフランスで最も価値あるタイトルで、フランス文化の優れた継承者にふさわしい、高度の技術を持つ職人に授与される称号です。
日本で言う「人間国宝」に近い存在ですね。
M.O.F.受賞シェフのチョコレートは本当に貴重で、国内への輸入数も限られています。
そんなチョコレートがバレンタインスクエアに並ぶのは、本当にすごいことなんです。

すぱいし~ず・莉

ショコラティエとして上り詰めた証のようなものでしょうか…!
どのように商品のラインアップをされているんですか?

鶴屋・森田さん

前年の4月から日本国内を回り、新たなブランドの開拓などをしています。発注は前年6月から行います。

すぱいし~ず・莉

そんなに早くから準備されているんですね!

鶴屋・森田さん

バレンタインにこんなにも多くのチョコレートを買うのは、日本人くらいなんです(笑)。
例えばフランスでは、日常的に粒のチョコレートを食後に楽しむような身近な存在。
バレンタインだからといって大量のチョコレートは消費されません。
通常よりもたくさんの商品を製造してもらうために、早めの発注が必要なんです。

また、チョコレートだけに偏らないよう、焼き菓子もセレクトするなど、ラインアップのバランスにもこだわっています。

すぱいし~ず・莉

確かに、カタログを見ていると商品の幅が広いですね。
やはり贈り物で購入される人が多いのでしょうか?

鶴屋・森田さん

最近は自分チョコが多い傾向です。
チョコレート好きの方が、ファンのショコラティエのチョコレートを全種類購入することもありますね。
また、女性だけでなく、男性が自分チョコを買いにバレンタインスクエアに来場されるのも珍しくありません。

すぱいし~ず・莉

ショコラティエにファンがつくのですね!(チョコレート版の推し活…)
有名なショコラティエのチョコレートはそれなりの値段がするのに、全種類制覇とはすごいですね。

鶴屋・森田さん

そうですね。ただ、バレンタインスクエアに並ぶチョコレートは限界まで価格を抑えています。
輸入に飛行機ではなく船を使うことで燃料費を抑えたり、発注を早めにしたりと工夫しているんです。

すぱいし~ず・莉

そんな影の努力が…!やはりこの機会に味わうべきですね。
よりイベントを楽しむためのポイントなどはありますか?

鶴屋・森田さん

試食をすることですね!会場内では試食ができるブランドもあるので、遠慮なくいろいろな種類を試してみてください。
また、M.O.F.受賞シェフなど、人が殺到しやすい有名ショコラティエのチョコレートは今回から会場外の特設ブースに集めているので、ぜひこちらもチェックを。
10人ずつブースに入る入れ替え式なので、ゆっくりと選べますよ。

すぱいし~ず・莉

じっくり選びたいですもんね。

鶴屋・森田さん

昨年のオープン直後は、後ろにたくさんの人が並んでいるので、焦ってしまう方もいらっしゃったと思います。
会場内のブースへたどり着くまでに1時間半ほどかかっていました。

また、カタログには載っていない商品も並ぶため、事前に他の商品もチェックできるよう、会場で販売される人気のショコラティエの商品を特設サイトで紹介しています。

すぱいし~ず・莉

たどり着くだけで1時間半!?
どれほど人気なのかが伝わってきます…!
でも今年はゆっくりと選べる工夫がされているのであれば、悔いなく欲しいチョコレートを狙えそう。
ますますバレンタインスクエアに行くのが楽しみになりました!

鶴屋・森田さん

今年も自信を持っておすすめできる商品が会場いっぱいに並びます。
絶対に楽しいので、ぜひたくさんの方に来ていただきたいですね。

ライターが選ぶ「バレンタインスクエア2024」気になるブランド6選

バイヤーの森田さんから話を聞いて、特に気になった6ブランドを紹介します。

世界で注目されている有名ショコラティエのチョコレート

【1】M.O.F.受賞シェフ「クリスチャン・カンプリニ」かんきつが香るショコラに定評

クリスチャン・カンプリニ氏
コートダジュールの3つ星レストランでシェフパティシエを務めた後、2012年に店舗、2015年に広大なラボをオープン。
かんきつが香るショコラにも定評があり、「かんきつの貴公子」の別名を持っています。
クリスチャン・カンプリニ氏
コートダジュールの3つ星レストランでシェフパティシエを務めた後、2012年に店舗、2015年に広大なラボをオープン。 かんきつが香るショコラにも定評があり、「かんきつの貴公子」の別名を持っています。
塩キャラメルのチョコレートサブレ「サブレ キャラメル クール フルール ドゥ セル」16枚入り6804円【写真上】

塩キャラメルをのせたチョコレートのサブレを、ダークとミルクチョコレートでコーティング。

みんな大好きなキャラメル味♡ダークとミルクの2種類を楽しめます。
バレンタインらしい、ハートの形になっているのもポイント。

4種のフルーツが楽しめる「コンフィ アグリュム メランジェ」1箱5292円【写真下】

オレンジ、レモン、マンダリンの3種にグリヨットチェリーを加え、4種のコンフィ(シロップに漬けたフルーツ)をダークチョコレートでコーティングして詰め合わせた一箱。

コンフィを4種類も楽しめるなんて、ぜいたく!
定番の3種類に加え、今回新たにプラスされたというグリヨットチェリーが気になります。

【2】M.O.F.「フィリップ・ベル」オリジナリティを追求する研究熱心なシェフ

フィリップ・ベル氏
自らクーベルチュール(製菓用チョコレート)を作るなど、オリジナリティーを追求する研究熱心なシェフとしても知られます。
ショコラの魅力だけでなく、真面目で優しい人柄にもファンが多い人気者。
フィリップ・ベル氏
自らクーベルチュール(製菓用チョコレート)を作るなど、オリジナリティーを追求する研究熱心なシェフとしても知られます。 ショコラの魅力だけでなく、真面目で優しい人柄にもファンが多い人気者。
ナッツやスパイスが練りこまれた具だくさんサブレ「クルスティベロ」1箱5400円【写真上】

サブレのようなチョコレート生地の中にプラリネ、アーモンド、ヘーゼルナッツ、スパイスが練りこまれています。
しっかりとした塩味も感じられるとのことので、いくらでも食べられそう!
一度にたくさん食べ過ぎてしまわないように注意…。

濃厚な味わいの3層チョコレート「セシリア」 5個入り3888円【写真中央】

マダガスカル産カカオニブのヌガティーヌ、チョコレートキャラメル、チョコレートガナッシュの3層構造。

“3層”と聞くだけでおいしそうなのはなぜ?
濃厚な味わいが楽しめそうな一品。

2種類の新作チョコバー「デュオ ブーシェ バール」2本入り3780円【写真右】

塩バニラキャラメルに、ガナッシュとアーモンドのプラリネをそれぞれ重ねた2種類。
どちらもダークチョコレートコーティング。

2種類の新作バーが楽しめるなんてうれしい!
毎日少しずつ、お茶の時間にゆっくり味わいたいですね♡

【3】★初出店★「アトリエ ガトー」キャラメル パリで腕を磨いた注目のシェフ

ニコラ・アレウィン氏。 「キャラメル パリ」で腕を磨き、2019 年には「ラデュレ」のシェフ・パティシエに就任。 2020年、パリ郊外に「アトリエ・ガトー」をブランドをスタートし、翌年には2号店をオープンするなど注目されているシェフです。
ニコラ・アレウィン氏
「キャラメル パリ」で腕を磨き、2019 年には「ラデュレ」のシェフ・パティシエに就任。 2020年、パリ郊外に「アトリエ・ガトー」をブランドをスタートし、翌年には2号店をオープンするなど注目されているシェフです。
ナッツをふんだんに使った「ビスキュイ ノワゼット」1箱5400円【写真左】

ヘーゼルナッツのビスキュイにジャンドゥージャ入りのキャラメルを絞り、さらにヘーゼルナッツをのせて、ミルクチョコレートでコーティング。

ナッツをこれでもかとふんだんに使った一品。
ナッツ好きにはたまらないチョコレートですね!

第4のチョコレート・ブロンドチョコレート使用の「マンディアンキャラメルブロンド」1箱5400円【写真右】

クランベリーやピーカンナッツなどがのったブロンドチョコレートの中に、薄板状のキャラメルが入っています。

第4のチョコレートと呼ばれる「ブロンドチョコレート」を使用。
薄板状のキャラメルの食感が気になります!

魅力的な焼き菓子にも注目を

【4】「ピエール・エルメ・パリ」“パティスリー界のピカソ”

ピエール・エルメ氏。
国際的なプロ菓子職人協会「ルレ・デセール」の副会長として活躍。
その鬼才ぶりは世界的に認められ、ヴォーグ誌から“パティスリー界のピカソ”と称賛されました。
ピエール・エルメ氏
国際的なプロ菓子職人協会「ルレ・デセール」の副会長として活躍。 その鬼才ぶりは世界的に認められ、ヴォーグ誌から“パティスリー界のピカソ”と称賛されました。
キュートなボックスに入った色とりどりのマカロン「マカロン詰合せ」3個入り…1998円、6個入り…3240円、10個入り(写真)…4428円

ふっくらと盛り上がった優美な形、外側のサクサクとした歯ざわり、甘くやさしい味わいが見事なハーモニー。

「ピエール・エルメ・パリ」といえばマカロン!
今年もかわいいボックスに入った色とりどりのマカロンは見逃せません。

【5】「オードリー」乙女心をくすぐるかわいいスイーツ

花束のような焼き菓子「グレイシア」(ミルク5本入り)850円、「スペシャル缶S」(ミルク、チョコレート各5本入り)1890円【写真上】

ブーケのようにチュイールをくるりと巻いた人気商品。
イチゴの甘酸っぱさがアクセントに。

花束のような見た目が心をつかんで離さない、ファンが多いスイーツ。
サクッとしたチュイールと、ミルキーなクリーム、フリーズドライのイチゴの程よい酸味がたまりません。

目と舌でイチゴを堪能できるサブレ「ハローベリー」5個入り1188円【写真中央】

愛らしいイチゴの形に焼き上げたサブレ。
甘酸っぱいつぶつぶイチゴをアクセントにしたホワイトチョコレートを重ねています。

味はもちろん、見た目でもイチゴを堪能できる、満足度の高い注目の焼き菓子!
昨年私も購入したのですが、チョコレートの層も分厚く、口に入れたときのあの多幸感をぜひ味わってみてほしいです。

【6】★初出店★「KuronecoJack(クロネコジャック)」ガトーショコラ専門店

生チョコのようなとろける食感「ガトーショコラJACK」各450円~(全8フレーバー)
生チョコのようなとろける食感「ガトーショコラJACK」各450円~(全8フレーバー)

生チョコのようなとろける食感のガトーショコラ。
カラフルにかわいく彩られており、贈り物にもぴったり。

これがガトーショコラ!?と衝撃を受けたキュートな見た目。
1個ずつ購入できるので、ちょっとした贈り物にもいいですね。
フレーバーが豊富なのもうれしい!

★フレーバー(全12種類)★

ショコラ、ラテ、フロマージュ、ラズベリー、ストロベリー、お抹茶、オレンジ、レモン、カフェ、キャラメル、黒胡麻、トロピカル

まとめ:『鶴屋』セレクトの間違いないラインアップにわくわく

眺めているだけでドキドキしてくる、さすが『鶴屋』セレクトなチョコレートたち。
もちろん、「バレンタインスクエア2024」では今回紹介したチョコレート以外にもたくさんの商品が並びます。

自分チョコにも、お世話になっている方への贈り物にも、選ぶのが楽しいこのイベント。
ぜひ実際に会場へ足を運んでくださいね。
初日の大行列に挑戦する方、この記事で気合を入れていただけたらうれしいです!

「バレンタインスクエア2024」

1月27日(土)~2月14日(水)10時~19時(金・土曜は~19時30分、最終日は~17時)
鶴屋 東館7階「鶴屋ホール」

お問い合わせ

鶴屋 本館地下1階 洋菓子

住所熊本市中央区手取本町6-1
TEL096-327-3536

【2024年注目のチョコ6選・熊本】『鶴屋』の「バレンタインスクエア2024」は1月27日(土)から!初登場・大人気のチョコレートをチェック【し~ずのいいね!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

甘いものとげっ歯類を愛する20代後半ライター。
食事をパフェやケーキで済ませることもしばしば。多分色んな栄養が足りていない。ペットのデグー(ネズミ)で心の栄養は満タン。

目次