MENU

イベント情報

熊本市南区|話題の夜アイス店「ごほうびアイス」が国道3号線沿いにオープン!【し~ずのいいね!】

こんにちは!アイス(特にソフトクリーム)を食べるためなら、遠出も喜んで♡

片道2時間までは苦にならないほどアイスが大好きすぱいし~ず・尚です。

熊本市南区野田の国道3号線沿いに夜アイスのお店がオープンしたと聞き、張り切って行ってきました!

「し~ずのいいね!」では、すぱいすライター「すぱいし~ず」が、気になるショップやグッズなどを紹介しています。

目次

1日の「ごほうび」に!話題の夜アイスの店が3月にオープン!

熊本市南区野田の国道3号線沿い、「野田北」交差点の目の前に3月1日オープンしたのが、「ごほうびアイス」です。

シンプルな外観で、国道沿いののぼりとお店の前にあるソフトクリームの置物が目印。

車はお店の前に停められます。

営業時間は15時~24時なので、仕事帰りや夜、突然アイスを食べたくなった時でも買いに行けますよ♪

ちなみに、外が暗くなると、ソフトクリームの明かりが目立ってとってもかわいい♡

テイクアウト専門店なので、店内はカウンターのみ。

シンプルな内装にこだわったのは、若い人たちだけでなく、子どもから年配の方まで幅広い世代に来て欲しいからだそうです。

アイス好きが作る、全てにこだわったアイスに注目

「ごほうびアイス」という名前にふさわしい、豪華な見た目のアイスは全10種類

ベースになるソフトクリームは、オーナーが福岡まで行って、一つ一つ味を確かめて選んだものだそう。

オーナーの下田さん

「個人的には濃厚な味が好きですが、トッピングとの相性も考えて、ソフト単品で食べても、トッピングと合わせてもおいしい味にしました。トッピングも一つ一つ吟味して選んでいます」

元々アイスが大好きで、“アイス屋さんになったら、自分が食べたいときにいつでもアイスを食べられる!”と思い開業したというオーナーが作るアイス、ますます気になります!!

一番人気の「いちご」と季節限定の「不知火」をいただきました

選択肢が多くてとっても迷った結果、欲張りな私は2つ選びました。

まずは一番人気という「いちご」(650円)。

トッピングのいちごは、提携のいちご園から仕入れているとのこと。

甘いいちごはアイスとの相性も抜群です。

中にはストロベリーソース、グラノーラが入っていて、アイスというより、ほぼパフェのようなスイーツ。見た目も豪華ですよね。

とってもかわいいスコップ型のスプーンでいただきます。

気になる味は…
ミルクの味もしっかり感じられるソフトクリームですが、トッピングの味を邪魔しない、絶妙なバランスがたまりません。
ボリューム感のある見た目ですが、重すぎず、おやつにピッタリでした!

そしてあと1品は、季節限定の「不知火みかんソフト」(680円)。

宇城市不知火の「清水果樹園」と提携していて、旬のフルーツを使ったアイスが楽しめます。

今の時季は「不知火」で、オーナーが全て手むきした不知火がぜいたくに使われています。

上のトッピングだけでなく、中にも果肉がたっぷりと入っていますよ。

気になる味は…
不知火がとっても甘くて、ソフトクリームの甘さとマッチしています。
柑橘のさっぱり感もあり、甘すぎるのが苦手という方にもおすすめ!

不知火のシーズンが終わったら、シャインマスカットが登場する予定だそうですよ♪

定番全9種+期間限定のアイスをご紹介!

「いちご」650円…いちごがトッピングされた、見た目もかわいい逸品
「ホワイト」630円…いちごに匹敵する人気商品だそう。パンナコッタ、ホイップが入った新感覚ソフトで、甘いものが好きな方におすすめ
「キャラメル」580円…2種のキャラメルソースとナッツをトッピング
「コーヒーゼリー」580円…ほろ苦いコーヒーゼリーで、大人な味わい。男性にも人気だそう
「パイン」580円…クラッシュパインがたっぷり入っていて、さっぱりとした味わい
「チョコバナナ」650円…チョコとバナナの定番人気メニュー
「チョコまみれ」630円…2種のチョコソース、濃厚ブラウニー、ナッツのトッピングで、甘党におすすめ
「スペシャル」680円…いちご、バナナ、ブラウニーといったぜいたくなトッピングを楽しめる逸品
「抹茶あんこ」600円…オーナーの実家は宇土市のドーナツ店「3時のあんこ」。「3時のあんこ」で使われているこだわりのあんこと白玉をのせた和風のソフト
清水果樹園のフルーツを使ったソフトは期間限定。今は不知火みかんソフト。

まとめ:サプライズが詰まったお店は、まさに「ごほうび」にピッタリ!

「ごほうびアイス」という店名は、小さい子どもでも読める平仮名で、かつ誰でも分かる意味のネーミングにしたいということで考えられたそう。
かわいいマークやロゴも全て、オーナー考案。

どのアイスも見た目がとても華やかで、出てきた瞬間、まず写真に撮りたくなるアイスばかりでした。

また、アイスを置く白いスタンドやスコップ型のスプーンなど、小物も一つ一つがかわいいので、テンションが上がりました!

オーナーの“「ごほうび」にふさわしい、非日常のワクワクを楽しんでもらいたい”というこだわりが、随所に感じられるお店です。

15時~24時の営業中、15時~17時頃は家族連れ部活帰りの学生、夜は大学生近所の家族連れ(お風呂に行った帰り)など、時間によっていろいろなお客さんが来られるそうですよ。

自分や大切な人への「ごほうび」に、ぜひ足を運んでみませんか。

ごほうびアイス

住所熊本市南区野田2‐8‐10
営業時間15時~24時
休業日月曜
インスタグラム@gohoubi_ice

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

お出かけ・お買い物が大好きなアラフォーライター。気になったら即行動の「わさもん」で、休日は用事がなくてもどこかに出かけている。お酒を飲んだり、おいしいものを食べたりするのが大好き♡

目次