高齢者とその家族をサポートする「ささえりあ」の今を発信[ささえりあささえりあ通心]

熊本市内27カ所に拠点を持つ「熊本市高齢者支援センター ささえりあ」(地域包括支援センター)では、高齢者の皆さんが住み慣れた地域で健康に暮らしていけるようサポートしています。では一体、誰が・どんなときに利用できるの? そんな疑問にお答えすべく、活動内容についてご紹介します。


高齢者の暮らしを地域で支える あなたの町の「よろず相談所」

「ささえりあ」をひと言であらわすと、誰でも相談できる「地域のよろず相談所」。支援の対象となるのは熊本市内にお住いの65歳以上ですが、相談が多様化する今、まずは私たちが話をうかがい、地域の関係機関と連携し合いながら、ワンストップで支えたいと考えています。

相談に訪れる方の多くは当事者かそのご家族ですが、話をお聞きしていて感じるのは、病院や介護のサービスを必要とする前にご相談いただければ、ということです。「記憶力が低下する」とか、「転倒しやすくなる」といった加齢に伴う変化は、誰しも起こり得ます。今後の見通しを立てる心づもりとして、ちょっとした変化に気づいた段階でご相談されて良いかと思います。

超高齢化が進む日本社会では、介護が必要になると、介護保険を使って介護サービスを受けることが当たり前になっています。しかし、そもそも大切なのは、高齢者の方々が「住み慣れた地域で健康に過ごしていける」こと。その仕組み作りを担っているのが、「ささえりあ」です。

各センターに保健師、社会福祉士、主任ケアマネジャー、生活支援コーディネーターという専門職を配置し、ご相談内容を整理。「健康づくり」を基本に、関係機関や地域の方々と連携しながら、自立支援や介護予防を総合的にサポートしています。

相談の際、まずはご本人ができること、負担になっていることや原因は何か? といった状況確認から始めます。身体能力や認知機能の状態も違うでしょうし、家族背景やお住まいの地域もそれぞれです。たとえば、定年退職をして家にこもりがちなのであれば、地域で開催されている通いの場をご紹介しますし、そうした場がなければ、必要に応じて通いの場づくりをお手伝いします。また、要介護には至らないけれど通いの場への参加が体力的に難しい場合は、短期集中予防サービス(写真)の利用をお勧めすることも。

いずれにせよ、私たちが重視しているのは、「どう支援したら、ご本人がやりたいことをやれるか?」ということ。そのためにも、地域それぞれで自立支援に向けた健康づくりの活動を実施することが必要ですし、そこを繋いでいくのが「ささえりあ」の役割でもあります。

ささえりあ尾ノ上 センター長 内田 正剛さん(作業療法士)

教えていただいたのは
ささえりあ尾ノ上 センター長
内田 正剛さん(作業療法士)

短期集中予防サービス

要支援1・2または基本チェックリストに該当する高齢者を対象に、自立支援、重度化防止を目的とした改善プログラムを実施しています。

写真は熊本機能病院併設「熊本健康・体力づくりセンター」で実施の風景です

写真は熊本機能病院併設「熊本健康・体力づくりセンター」で実施の風景です


高齢者が「ありがとう」と感謝される存在に

「ささえりあ」が目指しているのは、高齢者の方々が「ありがとう」と感謝される存在となること。歩行機能が回復し、お孫さんにご飯を作ってあげたり、ご近所を掃き掃除したりすれば、ご家庭や地域の方々から「ありがとう」と言ってもらえます。自分の存在意義を感じることで、生き甲斐へと繋がります。

WHOで定義づけられている「健康」とは、「肉体的にも精神的にも、社会的にも全てが満たされた状態」であること。社会と繋がっている、誰かの役に立っている、という「存在価値」が満たされていれば、それは健康だといえます。

体力的な健康維持だけでなく、ご本人が社会参加できる機会を確保してさしあげること。その実現に向けて私たちも一緒に考えていきますので、まずは気軽にご相談ください。


高齢者の皆さんの暮らしを守り地域で支える仕組みを作ります!

どこに相談したらいいか分からないお悩みありませんか。モノ忘れが最近多くて 私、大丈夫かしら?、定年退職した主人が家にこもりがちで、地域の高齢者が集まれる機会を作りたいなぁ、高齢で一人暮らしのご近所さんが寝込んでいるみたい、実家の父がよく転ぶようになって心配だなぁ、など

どこに相談したらいいか分からない そんなときは「ささえりあ」へ相談を、生活支援コーディネーター、社会福祉士、主任ケアマネジャー、保健師が高齢者の皆さんの暮らしを守り地域で支える仕組みを作ります!

介護予防ケアマネジメント/総合相談・支援/権利擁護/包括的・継続的ケアマネジメント支援/生活支援体制整備などを行っています。

高齢者支援センターささえりあに関するお問い合わせ先

お問い合わせ

熊本市高齢福祉課

TEL
096-328-2963
お問い合わせ

中央区役所福祉課

TEL
096-328-2311
お問い合わせ

東区役所福祉課

TEL
096-367-9127
お問い合わせ

西区役所福祉課

TEL
096-329-5403
お問い合わせ

南区役所福祉課

TEL
096-357-4129
お問い合わせ

北区役所福祉課

TEL
096-272-1118

※熊本市外の方は各市町村の地域包括支援センター等へご相談ください

あなたのまちの 「ささえりあ」は こちらから

https://www.city.kumamoto.jp/common/UploadFileDsp.aspx?c_id=5&id=1758&sub_id=13&flid=284964