MENU

イベント情報

定期的な胃、大腸の内視鏡に加え、ピロリ菌の検査で がんの発症リスク軽減へ【ドクターズメッセージ】

きたがわ内科のりこ皮ふ科クリニック 北川 祐介 院長

目次

内科、消化器内科、皮膚科、美容皮膚科

きたがわ内科のりこ皮ふ科クリニック

きたがわ内科のりこ皮ふ科クリニック 北川 祐介 院長
─食道や胃、大腸など消化器がんが増えているようですね。

全部位のがん罹患(りかん)率は40年前と比べて約3倍、中でも食道・胃・十二指腸・大腸に発生するがんは全死亡者数の3分の1を占めています。増加傾向にある一方で、内視鏡機器の発展により、消化管に発生するがんは早期発見しやすいがんといえます。

─最近は体への負担が少ない治療法もあると聞きます。

まず大切なのは、症状が現れる前に胃や大腸の内視鏡検査を受け、早期発見に努めることです。もしポリープが見つかった場合は、それが腫瘍なのかそうでないのか、良性なのか悪性なのかを調べます。悪性の場合は、範囲や浸達度の診断を行います。胃の場合、粘膜、粘膜下層、筋層など5つの層に、がんがどこまで達しているかで術式が変わってきます。範囲や浸達度の細かなガイドラインに沿って、腫瘍が一括切除できることが分かればESD(内視鏡的粘膜下層剝離術)という術式で腫瘍を切除します。内視鏡による手術なので、患者さんの体力的負担は少なくて済みます。また胃がんの発症確率が3倍になるといわれているピロリ菌の検査は若い方もできます。血液や尿から調べられるので、発症リスクを軽減するためにも検査をおすすめします。

─9月1日から新しい病院としてスタートされました。

これまでの「やましろ医院」には多くの患者さんに来院いただいておりましたが、内科(消化器内科)に皮膚科、美容皮膚科の診療を加え、施設もリニューアルしました。小さな悩みも相談しやすい、地域のかかりつけ医として頑張っていきます。

店舗情報

きたがわ内科のりこ皮ふ科クリニック

住所〒860‐0863 熊本市中央区坪井1‐3‐46(旧やましろ医院)
TEL096-343-1200
店舗ホームページ https://kenyukai-kitagawa.com/
営業時間月・火・木・金曜 9時~13時、14時半~18時 水・土曜 9時~14時
休業日水・土曜午後、日曜、祝日、年末年始

Google MAPで地図を見る

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

きたがわ内科のりこ皮ふ科クリニック 北川 祐介 院長

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次