MENU

イベント情報

原因不明の頭の痛み 専門医を受診し 早めの治療を心掛けましょう【ドクターズメッセージ】

えず総合診療所 理事長・院長 木村 浩氏

目次

脳神経外科、内科、泌尿器科、リハビリテーション科

えず総合診療所

えず総合診療所 理事長・院長 木村 浩氏
─頭痛で病院を受診すべきか迷う人もいるようですね。

一口に「頭痛」といっても、感染症や熱中症による頭痛、日常的な片頭痛など、さまざまなタイプがあります。中には、脳腫瘍やくも膜下出血など、命に関わるケースもあるので、原因不明のまま放っておくと危険です。朝、目覚めるたびに痛みが起きる場合は、脳腫瘍が疑われます。また突然激痛が走るなど、今までにない突発的な頭痛が起きたときは、くも膜下出血などが疑われるので、すぐに受診してください。日常の中で片頭痛が繰り返し起こり、なかなか治らないという方も気軽に相談していただければ、一緒に治療法を考えていきます。

─片頭痛の場合、どのような治療が行われますか。

軽い症状の方は、鎮痛剤などの薬で改善が期待できることがあります。痛みがエスカレートしているときは、注射剤を用いることも。中には特定の食品で頭痛が起きる人もいるので、食生活を見直すことも大切です。精密検査が必要と判断した際は、CTスキャンを行うこともあります。

─受診の際に伝えるべき情報はありますか。

基本的に医師が必要なことを聞き出すので、気負わず受診してください。可能であれば、(1)痛みが頭のどの部分で(2)いつから(3)どれくらい続くか(4)痛みに伴う症状(5)前兆の有無(6)どんな動作、行動をした時に起こるかを記録しておくと、適切な診断につながります。当院では10月からCTスキャンの導入を予定しており、より迅速で細やかな対応が可能になります。頭痛でお困りの方は、一人で悩まず早めに専門医へご相談ください。

店舗情報

えず総合診療所

住所〒862‐0947 熊本市東区画図町重富510-1
TEL096-214-8787
店舗ホームページ https://www.ezu-clinic.com/
営業時間9時~12時半、14時~20時(水曜は午前のみ、土曜は~16時) ※泌尿器科は月曜午前、木曜のみ診察
休業日日曜、祝日

Google MAPで地図を見る

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

えず総合診療所 理事長・院長 木村 浩氏

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次