MENU

イベント情報

一生続かせないために 初期治療が重要なアトピー性皮膚炎【メディカル百科】

アトピアクリニック 院長 稲葉 葉一氏
アトピアクリニック 院長 稲葉 葉一氏

目次

皮膚科編

アトピー性皮膚炎の治療は、幼児期までの初期治療がとても重要なようです。専門医に聞きました。

─アトピー性皮膚炎に悩む人が多いですね。

アトピー性皮膚炎の最初の症状は、生後2週間から1カ月に顔にできる、“赤ちゃん湿疹”が多いようです。かゆさから、赤ちゃんは顔を手やお母さんの胸でこするようになります。実はこの頃から、適切な治療をしないと、かき癖がついてしまいます。かき癖は、不安な時やホッとする時に、かくことで精神安定効果を促します。

─かき癖がつくことに問題があるのですか。

かき癖は、赤ちゃんの時期に一度、治ることもありますが、幼児期までに適切な治療をしないと、その癖は一生治らなくなってしまいます。右下のグラフからも分かるように、就職期にあたる20歳前後から湿疹が再発しているのが分かります。就職や妊娠など大きな環境の変化やストレスがかかると、ニキビや肌荒れ、手荒れ、体のかゆみなど、ありふれた皮膚炎として再発してくるのです。

─かき癖をつけないために大切なことは。

一生に関わる皮膚トラブルを抱えないためにも、赤ちゃんの時に顔に湿疹ができた時点で、必ず専門医を受診し、適切な治療をすることが大切です。

─適切な治療とは。

湿疹にステロイド軟膏を塗り、保湿性を補う対症療法ではなく、かき癖をつけない根治療法が重要です。気になる症状があれば、早期に専門医を受診することをおすすめします。

アトピー性皮膚炎は、生後1カ月くらいまでに湿疹がでた際に、かき癖をつけないことが重要
アトピー性皮膚炎は、生後1カ月くらいまでに湿疹がでた際に、かき癖をつけないことが重要

アトピアクリニック

住所菊池郡菊陽町津久礼2422‐4(カリーノ菊陽2F)
TEL096-349-2566
ホームページhttps://atopia-clinic.jp/
受付火~土曜 10時~13時、15時~18時
休診日月曜、日曜
【一般皮膚科外来】※予約制

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

アトピアクリニック 院長 稲葉 葉一氏

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次