MENU

イベント情報

インプラント治療を諦めず セカンドオピニオンを活用し “かめる喜び”を取り戻しましょう【ドクターズメッセージ】

関歯科医院 院長 関 光輝氏

目次

歯科、矯正歯科、小児歯科、歯科口腔外科

関歯科医院 院長 関 光輝氏
─インプラント治療を希望する人が増えていますね。

義歯を装着する煩わしさがなく、健康な歯と同じように生活できることから、この数年インプラントを希望する人が増えました。しかし中には「歯茎の中の骨が少なくて治療できない」と言われ、諦めている人も多いようです。痩せた骨にインプラントを埋め込むには、技術と経験が必要なので医院によっては断られるケースもあると思います。

─骨が少なくても治療できますか。

可能です。虫歯や特に歯周病で歯が抜けた箇所は、歯茎の中の骨まで痩せてしまっています。上顎の奥歯の場合、約1cmのインプラントを痩せた骨に埋め込むと、その上の副鼻腔という大きな空洞に達してしまうことがあります。そこで、副鼻腔の下にある薄い膜を慎重に押し上げ、その隙間に人工代用骨を入れインプラントを埋め込む骨を造成します。人工代用骨が完全に自分の骨としてなじむには約6カ月かかります。その間、最新の歯科用CTを用いて骨の状態や神経の走行などを立体的に見ながら、インプラントを埋め込む角度などもシミュレーションし治療計画を立てます。

─とても緻密な技術を要する治療ですね。

手術には豊富な経験や知識、高い技術が必要です。そのためにもセカンドオピニオンを利用し、正しい診断と納得のいく説明を受けて、治療を始めてほしいです。これまで治療できないと諦めていた人にも、進歩した歯科技術により、自分の歯と同じように食事ができる生活をもう一度取り戻してもらいたいですね。

店舗情報

関歯科医院

住所〒860-0051 熊本市西区二本木3-3-29
TEL096-353-0212
店舗ホームページ http://www.seki-shika.com
営業時間月~金曜 9時~18時 土曜 9時~14時
休業日日曜、祝日
(予約・相談専用)0120-648-070
駐車場あり(14台可)

Google MAPで地図を見る

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

関歯科医院 院長 関 光輝氏

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次