MENU

イベント情報

痛みや副作用がない光殺菌治療 歯周病やインプラントのメンテナンスに【メディカル百科】

坂口歯科医院 院長 坂口 倫章氏

目次

歯科編

「口」は生涯を健康に過ごすための入り口。歯周病やインプラントなどの定期メンテナンスとして注目を集める、光殺菌治療について専門医に話を聞きました。

─光殺菌治療とは。

歯や歯肉を殺菌する治療法の一つです(自由診療・歯1本当たり2000円)。細菌に感染した部分に光に反応するジェルを注入し、特殊な光を当て活性酸素を発生させ、殺菌します。医科では1990年ごろから早期がんに対してこのメカニズムを使った光力学療法が行われてきました。歯科でも10年ほど前から欧米を中心に普及しています。

─治療が有効とされる病気は。

口の中の痛みや腫れは磨き残しによる口腔内の細菌によって引き起こされるものがほとんどです。そのため、虫歯や歯周病などの病気の再発防止や予防に効果が期待できます。またインプラントの場合も、歯と同じように歯周病菌が発生することがあります。メンテナンスを怠って歯周病になると、周りの骨が溶けて歯が抜けることも。光殺菌治療は機械や器具で取り除けない細部まで殺菌できるので、特にインプラントの定期的なメンテナンスにおすすめです。

─どのような特長がありますか。

(1)治療に痛みを伴わない(2)細菌やウイルスに対して効果が期待できる(3)抗生物質を使わないため耐性菌が発生しない(4)副作用がなく、繰り返し治療できる―などの特長があります。薬や外科的手術を必要としないので、妊婦や高齢者も安心して治療を受けられます。当院では、日本歯周病学会認定歯周病専門医が口腔内の環境を整えることの大切さや治療効果を伝えています。口は健康への入り口。新しい年は、小まめな定期検診を受けることから始めませんか。

店舗情報

坂口歯科医院

住所熊本市中央区国府1-1-1-2F(新水前寺駅前)
TEL0120-8020-45
営業時間月~土曜9時~13時、14時30分~18時 ※土曜午後は14時~17時
休業日日曜、祝日、木曜午後

Google MAPで地図を見る

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

坂口歯科医院 院長 坂口 倫章氏

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次