MENU

イベント情報

子どもの苦手克服大作戦! 簡単おいしい魚レシピ【子育てラボ】

目次

[VOL.508]食べる

子どもに魚料理を食べさせたいけれど、箸がなかなか進まずに困っている…という家庭は多いのではないでしょうか。そこで子どもが魚を苦手になる理由と対処法、簡単にできる魚のレシピを紹介します。

子どもが魚を苦手になるポイントとその解決策

[苦手ポイント]骨があり、取るのが大変

[解決策]加工魚や刺し身用を使おう

1本1本骨を抜いてある骨取り魚やキューブ状にカットした冷凍魚、刺し身用の魚(切り身やブロック)など、手間なく調理できる加工魚が便利です。

[苦手ポイント]独特の臭いが気になる

[解決策 その1]魚に塩をふろう

全体に塩をまぶし、冷蔵庫に15〜30分程度入れておく。水分と一緒に臭み成分が出てくるのでキッチンペーパーで拭き取るとOK。

[解決策 その2]魚を水で丁寧に洗おう

血合いや内臓を取り除き、魚全体を水で洗い流してキッチンペーパーで水気を拭き取ります。身が崩れないよう注意して。

[解決策 その3]香味野菜を一緒に煮込もう

ショウガやネギなどの香味野菜を一緒に煮込むことで、魚の臭みを和らげる効果があります。ネギは青い部分がお薦め。

パン粉焼き

お薦めの魚→サーモン、サバ

詳しいレシピはこちら

煮付け

お薦めの魚→カレイ、ヒラメ、タイ

覚えておこう!煮汁の黄金比

酒(1):しょうゆ(1):みりん(1):水(6)

水の量は魚の種類や好みによって4〜8で調整しましょう。

詳しいレシピはこちら

プラス1品!

魚を煮た後、残った煮汁をお湯で薄めて、大根やニンジン、小松菜などの野菜を煮る。野菜が軟らかくなればOK。

教えてくれたのは

熊本市健康づくり推進課
西坂 咲さん

魚料理のコツをつかむと子どもは食べやすくなります

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次