MENU

イベント情報

うま味が複雑に絡み合う ドロリと濃厚なつけ汁【麺’s すぱいす】

vol.419 昨年12月、健軍自衛隊通りから移転 つけ麺 大和(やまと)

昨年12月に東区の健軍自衛隊通りから現在地に移転したつけ麺専門店。ピリッと辛い「赤」と、クリームベースの「白」を中心に提供しています。特徴的なつけ汁に魅了され、足しげく通うファンも多いそうです。

「つけ麺 赤」のつけ汁は、鶏ガラと豚バラ肉からだしを取ったスープがベース。これに、ピューレ状にしたニンジン、タマネギのほか、魚介や豚の脂身を加えて煮込んだ後、独自にブレンドした赤唐辛子と魚粉をのせ仕上げてあります。ドロリと濃厚で、魚介のコクと野菜の甘み、程よい辛さが複雑に絡み合い、奥深いうま味が広がります。モチモチとした太麺との相性も抜群。つけ汁にはチャーシューが隠れていて、食べ応えも十分の一杯です。

【麺’s data】つけ麺 赤 800円

[麺]太麺/ストレート
[スープ]鶏ガラ・豚肉ベース
[具]チャーシュー、ネギ、赤唐辛子、魚粉

その他のおすすめメニュー

  • つけ麺 白/900円
  • つけ麺 鬼辛/1000円

「つけ麺 赤」に特製の辛味調味料を加えた「鬼辛」は、激辛好きの方におすすめ。刺激的な辛さをお楽しみください。

落ち着いた雰囲気の店内。カウンター席のほか、奥にテーブル席があります
店長 柴田義孝さん(右)、スタッフ 田中 愛さん

つけ麺 大和

住所熊本市中央区下通1‐8‐30 武蔵ビルDue地下1階
TEL080-1547-4213
営業時間11時~20時
休業日月曜
14席
駐車場なし

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次