MENU

イベント情報

魚介だし香る“うま辛”つけ汁 小麦の風味豊かな麺と好相性【熊本市中央区】

vol.458 中央区花畑町 くるみ食堂

韓国つけ麺(普通・150g)850円

中央区花畑町の銀杏通りにある居酒屋。個室を中心とした落ち着いた空間で、馬刺しや鉄板焼きなどをゆったりと楽しめます。定食類やカレー、ビビンバ、辛麺など10種類以上そろうランチ(650円〜)も好評です。

ランチの人気メニューの一つが「韓国つけ麺」です。つけ汁は、かつおだしをベースにした辛麺用のスープに、麺つゆや魚粉、韓国唐辛子などを加え仕上げてあります。

魚介のだしが香るつけ汁は、口に含むと、程よい辛さの中にうま味が広がります。一緒に提供される辛味噌を加え、辛さを増すことも可能です。少しちぢれた中太麺は小麦の風味豊かでコシがあり、つけ汁との絡みも良好。こんがり焼かれた豚バラ肉や味玉が添えられ、食べ応えも十分ですよ。

代表 中村俊之さん
店舗情報

くるみ食堂

住所熊本市中央区花畑町10‐5
TEL096-312-2830
営業時間11時30分〜24時(OS23時、ランチはOS15時)
休業日不定 ※年始のランチは1/6(金)〜
50席
駐車場なし

Google MAPで地図を見る

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次