MENU

イベント情報

お焦げが香ばしいお団子に、甘辛いたれを絡めて みたらし団子【おうちでCOOK】

甘辛いたれを絡めて みたらし団子

〈教えてくれた人〉森山ふみ子さん

お花見や行楽のお供にもおすすめの、和のおやつ2品です。お好みのお茶と一緒に、のどかな春と手作りおやつを楽しんでください。

5本分
白玉粉30g
上新粉120g
ぬるま湯150cc程度
竹串5本
たれ
砂糖80g
130cc程度
しょうゆ45cc
みりん、片栗粉各大さじ2
蜂蜜大さじ1
作り方
  1. 鍋にたれの材料を入れ、よく混ぜる。中火にかけながら絶えず混ぜ、とろみをつける。
  2. ボウルに白玉粉を入れ、ぬるま湯3分の1量を加えてよく混ぜ溶かす。次に上新粉と残りのぬるま湯を加えて混ぜ合わせる。耳たぶより少し軟らかめが目安。
  3. 蒸し器の底にぬれ布巾を敷いて(2)をひとまとめに落とし、強火で20分蒸す。
  4. 新しいぬれ布巾の上に(3)を落とし、布巾で包んで粘りが出るまでよくこねる。
  5. 生地をちぎって丸め、水でぬらした竹串に刺す。網にのせて軽く焼き、(1)を絡める。
POINT

みたらし団子の生地をこねたり丸めたりするときは、手を水でぬらしながら作業しましょう。餅生地の分割は必ず手でちぎること。包丁などを使うと丸めにくくなります。

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

甘辛いたれを絡めて みたらし団子

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次