MENU

イベント情報

ボックスケーキ Xmasバージョン【おうちでCOOK】

テイクアウト容器にスポンジ、フルーツ、クリームを重ねていくだけ!
難しいデコレーションもなく、持ち運びにも便利です。

〈教えてくれた人〉西川真代さん/シェフドママン
独り占めしても、スプーンでざっくり取り分けてシェアしてもOK。サイズや形を変えてアレンジも自在です。シロップの洋酒は、ブランデーやキルシュなどお好みで。
15cm丸型デリボックス2個分
●スポンジ15cm丸型 1個分
卵(M玉)2個分(110~120g)
砂糖(スポンジ用)70g
ふるった薄力粉60g
牛乳大さじ1
バター10g
生クリーム200㏄
砂糖(ホイップクリーム用)15g
イチゴ1パック程度
A
大さじ2
砂糖大さじ1
洋酒小さじ1/2
作り方
  1. 下準備をする。型にオーブン紙を敷く。湯せん用の熱湯(沸騰直後)を用意する。Aを合わせ、レンジで40秒加熱して冷ます。オーブンを170℃に予熱する。
  2. スポンジを作る。ボウルに卵と砂糖を入れ、湯せんしながら混ぜる。人肌に温まったら湯せんを外し、ハンドミキサーにかける(高速で約5分)。もったりとしてきたら、低速にして2分かける。
  3. 小ボウルに牛乳とバターを合わせ、湯せんで溶かす。
    (1)の芋あんを8等分にし、サツマイモの形に形成する。
  4. (2)に、薄力粉をふるい入れ、ゴムベラで底からすくって返すようにさっくりと混ぜ合わせる。生地に艶が出たらOK。
  5. (3)のバター液に(4)の生地を少量混ぜてなじませる。(4)のボウルに戻し入れ、さっくりと混ぜ合わせる。
    春巻きの皮に、冷ました(4)(8等分量)をのせ、長方形に包む。
  6. 型に(5)を入れ、軽く台に落として生地をならし、オーブンで約25分焼く。取り出したらすぐに10cmの高さから台に落とし、型から外して網に取り冷ます。4枚にスライスしてAを塗る。
  7. 生クリームと砂糖を合わせ、角が立つまで泡立てる。
    (6)の上全体に、ホワイトソースをのせ、ピザ用チーズ、パン粉をふりかける。
  8. 各ボックスの底にスポンジを1枚敷き、生クリーム、カットしたイチゴ、スポンジの順に重ね入れ、表面をデコレーションする。
POINT
スポンジは前の晩に焼き上げておくのがお勧め。(6)でスポンジを冷ました後、ビニール袋などに入れて一晩置くと、生地がしっとりとして、スライスしやすくなります。

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次