MENU

イベント情報

優しい味わいのやわらかお餅 ポテトひな餅【おうちでCOOK】

〈教えてくれた人〉池田春香さん/発酵食&野菜ソムリエ
ひな祭りのお祝いに、子どもと一緒に作れる手軽な1品です。ひな餅は、あんこやクリームチーズ、レーズンと合わせても◎。お好みの味で楽しみましょう。
4個分
ジャガイモ(メークイン)2個(約200g)
砂糖大さじ2
ひとつまみ
バニラエッセンス1~2滴 ※バニラエッセンスがないときは、粉チーズ少々でOK
片栗粉適量
ミックスカラーチョコスプレー適宜
作り方
  1. ジャガイモは皮をむき、ラップに包んで600Wの電子レンジで4分程度加熱し火を通す。
  2. フードプロセッサーに(1)と砂糖、塩、バニラエッセンスを入れ、餅状になるまで20秒ほど混ぜる。
  3. 片栗粉を広げた上に、(2)の餅生地をひとまとめに落とす。手と餅に片栗粉をまぶし、4等分にして丸める。
  4. (3)の上に、はけで薄く水を塗り、チョコスプレーを散らして出来上がり。

    ※時間経過で餅が硬くなったら、レンジで25秒ほど温めると、もちもちの状態に戻ります
POINT
ひな餅のジャガイモ品種は、必ずメークインを使うこと。男爵はでんぷんが多いので適しません。加熱したら熱いうちにフードプロセッサーにかけましょう。

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次