ケーキのようにカットしていただくカボチャのプリン。
優しい甘さとほろ苦さが絶妙なバランスで広がります。
〈教えてくれた人〉福島朝羽さん/料理研究家
(3)のとき、カボチャの味見をして、甘さに応じて砂糖の加減を。カボチャが水っぽいときは、薄力粉大さじ2~3を加えましょう。冷凍カボチャでもおいしく作れますよ!
材料/直径18cmの耐熱容器1個分
- ■カラメル
- 砂糖
- 50g
- 水
- 大さじ2
- ■プリン液
- カボチャ(正味)
- 400~500g
- 卵
- 3個
- 砂糖
- 約80g
- 生クリーム
- 100cc
- 牛乳
- 200cc
作り方
-
1
カラメルを作る。フッ素加工のフライパンに砂糖と水を入れ、混ぜずに火にかける。縁から茶色く色付いてきたら、フライパンをゆすり、全体的に濃いめの茶色になったら火を止める。
-
2
(1)をすぐに型に流し入れ、そのまま冷めるまで置く。
-
3
カボチャは皮と種を除く。耐熱容器に入れてラップをふんわりとかけ、電子レンジ(600W)に4~6分ほどかける。竹串がすっと入るくらいになったら、少し冷まして粗熱を取る。
※冷凍カボチャを使うときは、皮のままレンジ加熱したあと、皮をむく -
4
ボウルに、(3)のカボチャ、卵、砂糖、生クリーム、牛乳を入れる。ミキサーにかけて滑らかになるまでよく混ぜる。
-
5
(2)に、(4)のプリン液を流し入れる。
-
6
天板に湯を張り、(5)を180℃に温めたオーブンで50~60分蒸し焼きにする。途中、天板の湯が少なくなったら湯を足す。
-
7
蒸し上がったら、型の内側に沿ってナイフを一周させて、そのまま冷ます。粗熱が取れたら、冷蔵庫でよく冷やす。皿に返し、切り分けていただく。
POINT
カラメルはフッ素加工の鍋で作ると、鍋肌に残りにくく無駄なく作れます。少し濃いめに焦げ色を付けてほろ苦いカラメルにすると、カボチャの甘みが引き立ちます。
コメント
0