MENU

イベント情報

漂着海藻から生まれた「食べる宝石!」【し~ずのいいね!】

「し~ずのいいね!」では、すぱいすライター「すぱいし~ず」が、気になるグッズやショップなどを紹介しています。

子どもたちが夏休みを退屈しないように、「ちょっと楽しい何か」を探している方も多いのでは。そこでお勧めしたいのが、今回ご紹介する「プチル」です。

イクラのような透明の粒の食品で、味や色、香りが付いた液体に24時間漬け込むだけでそれが浸透し、ソース代わりに使えるという優れもの。ご飯やスイーツを一緒に作ったり、ホームパーティーを開いて楽しく過ごしたり、いろんなシーンで活躍してくれます。

目次

果汁+漂着海藻=イクラのようなプチッと食感!

開発したのは、水俣市で20年以上、有機栽培に取り組み、かんきつ類を育てている『Mr.Orange』。開発担当の永井さんに伺うと、「規格外の果物の有効活用を考える中で果汁を粒状にできないかと考えたことが開発のきっかけだった」とか。こだわったのは「時間が経っても変わらないプチっとした食感」。

食感を追い求めたら漂着海藻に。SDGsにもつながる食材!

納得のいく食感を追い求めていったところ、最終的に海岸に打ち上げられた漂着海藻から取れるアルギン酸に行き着いたそうです。海岸に漂着した海藻を原材料に使っていることからSDGsにもつながる食材です。「漂着海藻は海岸で放置すると腐敗が進んで虫が湧き、悪臭を放つごみになります。処分するには人の手が必要となり、多くの自治体で頭を痛めていました。プチルの原材料にすることで、ごみ問題の解決に少しでも貢献できるとうれしいですね」

アイデアひとつでゴミから食べる宝石に変身したプチル。わが家では、かき氷の蜜に漬け込みアイスクリームにトッピングして彩りと味わいを楽しんだり、しょうゆに漬け込みお刺し身をおしゃれに盛り付けたりしています。『Mr.Orange』の公式ウェブサイトでネット販売されているほか、今年4月にリニューアルした『道の駅みなまた』でも購入できるので、ぜひ親子で楽しんでください。

販売店
公式webショップ http://mr-orange.net
道の駅みなまた(水俣市月浦54-162)

Mr.Orange

住所熊本県水俣市月浦199-4
TEL0966-62-5404
店舗ホームページ http://mr-orange.net

Google MAPで地図を見る

道の駅 みなまた

住所水俣市月浦54‐162(エコパーク水俣内)
TEL0966-62-2003
店舗ホームページ https://minamata.co.jp/
駐車場83台

Google MAPで地図を見る

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次