会員サービス
MENU

作ってみよう 好呷(ホージャー(おいしい))台湾家庭料理

作ってみよう 好呷(ホージャー(おいしい))台湾家庭料理

半導体企業の進出で、台湾への関心が高まる県内。
スーパーなどで台湾の食材を見かけて「作ってみたい」と思う人も増えているのでは?
今回は、熊本で手に入る食材を使った台湾家庭料理を台湾出身の3人に教えてもらいました。

目次

教えてくれたのは

西本ウィンさん(左) 徐秋美(ジョ アキミ)さん(中央) 林欣儀(リン シンイ)さん(右)

西本ウィンさん(左) 徐秋美(ジョ アキミ)さん(中央) 林欣儀(リン シンイ)さん(右)

文化交流団体「台熊(たいゆう)友好会」のメンバー。台北出身の徐さんは、在熊歴18年(在日歴32年)、台中出身の林さんは在熊歴8年、屏東(へいとう)出身の西本さんは在熊歴3カ月。

台湾の味 おうちで再現

外食文化が根付いている台湾ですが、家庭料理もバラエティー豊か。便利な台湾食材を使って、本場の味の再現にチャレンジしましょう!

魯肉飯(ルーローファン)

詳しいレシピはこちら

西本さん

台湾の代表的な料理の一つです。甘辛く煮た豚バラ肉は、うどん麺と混ぜて混ぜそばにしたり、ゆでたキャベツやホウレンソウに添えたりしてもおいしいですよ。

ポイント食材

油蔥酥(ヨーツォンスー)

台湾で紅葱頭と呼ばれるタマネギの一種(エシャロット)をスライスし、香ばしく揚げたフライドオニオンのこと。角煮や野菜炒めなどに入れると、台湾風の味わいに。

冷やしキュウリ

詳しいレシピはこちら

貢丸湯(ゴンワンタン)

詳しいレシピはこちら

西本さん

貢丸は、大根のスープに入れたり、お鍋の具材に使ったりといろんな場面で活躍します。夏はスープに香菜をたっぷり入れると、食欲がないときでもおいしく食べることができます。

ポイント食材

貢丸(ゴンワン)

豚肉を使った肉団子で弾力のあるプリプリした食感が特長。手作りは大変で、台湾の家庭では出来合いや冷凍食品を使うことが多いそうです。

貢丸のレシピは、こちらに掲載しています。挑戦してみませんか!?

鹹蛋苦瓜(シェダンクグァ)

鹹蛋炒苦瓜(シェダンクグァ)

詳しいレシピはこちら

林さん

ゴーヤーを炒める時、黄身が焦げやすいので注意しましょう。

ポイント食材

アヒル卵の塩漬け

台湾料理でおなじみの塩水に漬けたアヒルのゆで卵。おつまみやおかゆのトッピングとして人気です。殻がむきにくいので、包丁で殻ごと半分にカットしてから、スプーンで中身をくり抜くと使いやすいです。

冷やしナス

詳しいレシピはこちら

西本さん

蒸し器がないときは、電子レンジ(600w)で3~3分30秒くらいが目安です。ナスの代わりにゆでたキクラゲで作ってもおいしいです。

緑豆湯(リュードータン)

詳しいレシピはこちら

徐さん

緑豆は、新陳代謝を高め、老廃物を排出する効果もあるといわれ、女性にはうれしい食材です。夏はひんやり冷たくして召し上がってくださいね。

ポイント食材

緑豆

春雨の原料としても知られる緑豆は、台湾では日本のアズキと同じくらいポピュラーな豆。伝統菓子やかき氷のトッピングに用いられるなど、昔から台湾スイーツには欠かせない食材です。

台湾と熊本との友好交流を推進

「台湾友好会」

県内在住の台湾出身者や台湾在住歴のある日本人らが運営メンバーとなり、台湾からの移住者などのサポートや文化交流に取り組んでいます。会長の徐秋美さんは「台湾から熊本に来た方の力になり、熊本県民と台湾の人の友好交流を深めていきたい」と話します。8月20日には熊本市中央公民館で、映画「湾生(わんせい)いきものがたり」の上映会を開催。日本統治時代の台湾で生まれ育った日本人を指す言葉「湾生」。映画では23人の湾生にインタビューし、それぞれの思いを紹介します。この機会に台湾の歴史を学んでみてはいかがでしょう。

問い合わせは同会

メール
20220901taiyuu@gmail.com

熊本で買える! 台湾食材の店

朝光小白物産

朝光小物産

調味料や冷凍食品、飲料水など台湾や中国の食材が豊富に並ぶ店。熊本在住の台湾や中国の人たちが数多く通っています。

お問い合わせ

住所合志市合生4509‐6
TEL080-3998-5767
備考★紙面で紹介した「ポイント食材」は、こちらで取り扱っています ※在庫切れのこともあります

Google MAPで地図を見る

鶴屋にも台湾コーナー登場

富澤商店(本館地下1階 乾物)

富澤商店(本館地下1階 乾物)

世界各地の商品を取りそろえる同店は、台湾食材のコーナーを新設。「ピータンやビーフンなど、現地直輸入の食材が購入できますよ」と店長の中川由紀さん。また鶴屋では、地下2階のグロサリーコーナーでも台湾の食材を取り扱っており、10月11日(水)~16日(月)には本館6階大催事場で台湾フェアを開催予定です。

お問い合わせ

住所熊本市中央区手取本町6‐1
TEL096-274-8510

Google MAPで地図を見る

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

作ってみよう 好呷(ホージャー(おいしい))台湾家庭料理

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次