安く賢く、あの味を再現!? 代替食材で節約レシピ
食料品の価格高騰が止まりません。スーパーなどで値札を見て、ため息をつく人は少なくないのでは?
高い食材を買わなくても、工夫と手間であの味と食感を再現したい! そんな願いに、料理料理研究家の椎野奈知美さんが、値段が手頃な食材を使った置き換えアイデアによる「ほぼ◯◯食材」の作り方と、それを使ったおすすめ料理を教えてくれました。
財布もおなかも満足! 絶品 “置き換え”料理♪
「ほぼ○○食材」のポイントは食感の再現 切り方や料理法を工夫して
安い食材の切り方や調理法を工夫して本来の食材に近づける「ほぼ◯◯食材」を作るのは、食費節約のアイデアの一つの方法。安い食材は比較的カロリーが低いことが多いためヘルシーに仕上がるのも、「ほぼ◯◯食材」の魅力といえるでしょう。
「ほぼ◯◯食材」を考えるときに、ポイントとなるのが食感です。似たような食感の食材に、しっかりとした味付けをすると再現率は高まります。
とはいえ、異なる食材を使っているわけですから、よく味わえば違いは分かります。しかし、それをきっかけに「気付かなかった!」「確かに似ているね」など、会話が弾めば、楽しい食卓になりますよ。
教えてくれた人
料理研究家。料理教室「ナチュラルHappyキッチン」主宰。フードアナリスト、食育インストラクターなどの資格も持つ。
エリンギがまるでホタテに! ほたて風 ガーリック醤油焼き
見た目も歯応えも、まるでホタテのように感じられるエリンギ。ニンニクの香りが食欲をそそります。
切り込みによって、本物に近い貝柱の食感 ! ニンニクの香ばしさが効いていて、おかずにも、お酒のおつまみにもなりそうです。
同量のホタテ貝柱(生)をエリンギに置き換えると…
マイナス 約1200円
※スタッフ調べ
詳しいレシピはこちら
豆腐がまるでモッツァレラチーズに! 塩トマトのカプレーゼ
モッツァレラチーズを使ったイタリア料理のサラダ「カプレーゼ」を、豆腐に置き換えたレシピ。ヘルシーで、あっさりといただけます。
水分が抜けた豆腐がしっかりとした歯応えになって、確かにチーズのよう。一方、後味は豆腐なので、さっぱりとしていていくらでも食べられそう!
同量のモッツァレラチーズを豆腐に置き換えると…
マイナス 約460円
※スタッフ調べ
詳しいレシピはこちら
鶏むね肉がまるで鶏もも肉に! 甘辛ヤンニョムチキン
パサパサになりがちな鶏むね肉が、マヨネーズを使えばジューシーな鶏もも肉のような食感に。子どもも大好きな甘辛い味付けにしました。お弁当にもおすすめです。
熱々の状態で食べると全くもって鶏もも肉そのもの。冷めると鶏むね肉っぽさが出てしまいますが、それはそれでおいしいですよ。
同量の鶏もも肉を鶏むね肉に置き換えると…
マイナス 約100円
※スタッフ調べ
詳しいレシピはこちら
他にもあるよ「ほぼ〇〇食材」
レシピを紹介してもらったもののほかに、次のような「ほぼ◯◯食材」をレクチャーしてもらいました。
エリンギがささみに
エリンギは、繊維に沿って割くとささみ風に。塩ゆでした後、手で割いて、棒々鶏(バンバンジー)などの料理にアレンジ。
薄切り豚肉を厚切りに
薄切り豚肉100gを用意。1枚ずつ両面に塩こしょうを振り、重ねてぎゅっと押さえると1人分の厚切り肉に。かみ切りやすいので、小さい子どもにもおすすめです。
高野豆腐がそぼろに
水で戻した高野豆腐を、フードプロセッサーやすり鉢でそぼろ状につぶし、甘辛く味付けして仕上げます。
鶏ミンチが牛ミンチに
安価な鶏ミンチを牛ミンチに変えるのは牛脂。鶏ミンチと牛脂を2:1で混ぜるだけです。牛脂が手に入ったときに試してみて。