MENU

イベント情報

「すぱいす しあわせごはん」×グルメインフルエンサーコラボ企画 「熊本グルメ バズト~ク」【後編】

すぱいすがおすすめの飲食店を紹介する企画「しあわせごはん」。9月から、インスタグラムで活躍している人気グルメインフルエンサー3人とコラボがスタートし、SNSでも盛り上がっています。そんな3人と、自身もグルメインフルエンサーとして活動するすぱいす営業スタッフ・吉が熊本のグルメについて語り合う「熊本グルメ バズト~ク」の後編をお届けします。

前編はこちら

吉野 透
フォロワー:1.2万人
@toru.yoshino.gourmet
熊本出身の30代男性。インスタでの活動は6年目。東京支社から帰熊後、熊本にはリーズナブルでおいしいものがたくさんあるので、インスタで紹介してみようと思い活動をスタート。すぱいすでの営業の傍ら、がっつりリーマン飯をアップしている。

※記事内に出てくる店舗情報やメニューについては、変更されている場合があります。来店前にご確認ください

目次

参加メンバーの紹介

くまライク!
フォロワー:4.8万人
@kumalikecom
熊本出身の30代女性。インスタでの活動は7年目。インスタとブログの両方でグルメ情報を発信。元・月間1000万PVの美容系ブロガーだったこともあり、現在もバランス重視の自炊料理やトレーニングの様子も投稿している。

熊本グルメハンターmaki
フォロワー:6.8万人
@maakii_kumamoto
熊本出身の40代女性。趣味の食べ歩きを何気なく投稿したことがインスタを始めたきっかけ。活動は8年目で、3年ほど前から特に投稿に力を入れ始める。過去にはカップラーメンの投稿も…!?現在はおしゃれなカフェメニューからがっつり系まで紹介!

九州の旨 Come on
フォロワー:3.8万人
@kyushunoumakamon
福島出身の男性。インスタでの活動は5年目。熊本を拠点に、九州各地のグルメを紹介している。以前は備忘録としてラーメンやカレーなどの投稿ばかりしていたが、現在は巧みな動画編集技術で幅広いお店を紹介するように。

※プロフィールの情報は10月現在のものです

座談会の様子。左から、くまライク!さん、熊本グルメハンターmakiさん、九州の旨 Come onさん

アイコンやアカウント名の由来は?

 

makiさんのリスのアイコンは印象的ですね。

 

最初は御朱印の写真だったんです。食に特化したアカウントにしたいと思って、分かりやすいようにリスの写真にしました。口の中に食べ物をたくさん入れて、頬袋がぱんぱんになっているんです(笑)。

 

確かに分かりやすいですね。周りの人も、「あのリスの人だ!」って認識しています。くまライク!さんの名前はどうやって決めたんですか?

 

最初「くまココ」にしようとしたんですが、すでに他の方が使っていて。いろいろ調べた結果、「くまライク!」に決定。ちなみに商標登録しています!

 

旨 Come onさんはどうですか?

 

最初は「I love ラーメン」みたいなアカウント名で、アイコンもラーメンの写真でした。
熊本弁の「うまかもん」は使っている方が多いので、“おいしいもの寄っといで!”という意味で、カモンを付けて「“熊本の”旨 Come on」に。その後さらに「九州の旨 Come on 」に変えたのですが、100人くらいフォロワーが減って、そこから伸び悩みました。名前やアイコンを変えるのは難しい…。

 

確かに、アイコンが変わっていたら、気付かずに素通りしてしまいそう。旨 Come onさんは県外にも行かれていてすごいですよね。

 

旅費や食費は?

 

考えないようにしています(笑)!

くまライク!さんの体形キープのコツ

 

くまライク!さんはグルメインフルエンサーをしつつ、健康管理もしっかりしていますよね。

 

くまライク!さんはすぐにおなかいっぱいになっていますよね(笑)。

 

すぐに胃もたれしてしまうんです(汗)。若い頃はたくさん食べても大丈夫だったのに。しかも太らなかった。ジムでずっと筋トレはしていたんですが、コロナ後は家で腹筋する程度になってしまったので…。

 

たまに、くまライク!さんが自宅で作った料理をストーリーに載せていて、それがまたおいしそうです!

 

たくさん食べた翌日は控え目にするなど調整しています。自宅では、タンパク質や野菜をいっぱい取るようにしています。食べ歩きは週2回くらい。

 

週2回とは、思っていたより少ないですね。

 

まあ、1日2~3店舗は巡るんですけどね(笑)。

 

1日でそんなに巡って、大変ではないですか?

 

きついです(笑)。だから誰かと一緒に行って、食べる量をセーブします。
まずランチを食べて、スイーツで2軒巡って、というパターンが多いかな。
炭水化物はたくさん食べられないけど、スイーツは結構食べられます(笑)。

 

スイーツは「おなかいっぱい」って言いながら食べていましたもんね。

 

私は1人が多いですね。誰かを誘うこともありますが、1人でも全然平気!
平日の昼食で外食をすることが多いけれど、一つの投稿に時間がかかるので、追いついていません。編集する時間もないし、昼食はもう上げていないです。

 

あんなに投稿頻度が高いのに、実際はもっとお店を訪ねているということですね!

グルメインフルエンサーが地域に貢献!

 

そういえば、この中では九州の旨 Come onさんだけが熊本以外の出身なんですね。

 

そうです。東日本大震災の被害を受けて、熊本に越してきました。たくさんの人に助けられた経験から、熊本の役に立てばと、農家で規格外のナシを販売していることなどをインスタにアップしたこともありました。

 

ナシの反響すごかったですよね!

 

菊池にある「いわなが農産物」さんの規格外のナシが安く販売されていて、それを紹介したらバズりました。SDGsとしても良い取り組みなので、たくさんの人に知ってもらえてよかったですね。

 

他にもそういった活動はされているんですか?

 

僕のアカウントのイメージキャラクターの馬がいるんですが、このキャラのLINEスタンプを販売しています。売り上げは全て豪雨災害の被災地に寄付しています。

この秋冬おすすめのグルメは?

 

だんだんと寒くなってきましたよね。皆さんがおすすめする秋冬のグルメを知りたいです!

 

寒い時季は、「なかむら」さんのだご汁定食をぜひ食べてみてほしいです!心も体もぽかぽかになる、優しい味付けのだご汁なんですよ。びっくりするほどボリューム満点で、おなかいっぱいになります。

 

僕は「韓美」さんがおすすめです。とろ~りとろけるチーズをたっぷり付けていただくエビロールサムギョプサルは、口の中が幸せに満ち溢れます(笑)。大人数も対応しているので、忘年会にもいいですよ。

 

冬は海鮮もいいですよね。「かき道楽 菊陽本店」さんでは、おいしいプリプリの牡蠣を食べることができますよ。お肉などのメニューもあるので、牡蠣が苦手な人でもバーベキュー感覚で楽しめます!

 

海鮮といえば、「Little Garden(リトルガーデン)」さんのカニの食べ放題は今年もやるそうです! 茹でるのではなく蒸しているので、カニの濃厚な味を楽しむことができます。カニの他にも食べ放題のメニューが充実していて、満足度の高いお店ですよ。

 

どのお店もすごくおいしそうですね!僕は「田しゅう 熊本下通店」さんのもつ鍋が、冬に食べたくなります。もつがプリップリですごくおいしいんですよね。シメはスープの味によってちゃんぽん麺やチーズリゾットなど選べるのもうれしいです。2人から大人数まで対応してくれて、飲み放題もあるので使いやすいです。

これからやってみたい活動について

 

これからやってみたい活動などはありますか?

 

今後は、旅館も紹介していきたいです!玉名の「玉響(たまゆら)」さんの投稿では、動画に初めて声を入れてみました。子どもに聞かれたら恥ずかしいなと思いながらしゃべっています笑

後は、飲食店のインスタの運営を請け負っているのですが、このような活動はもっと増やしていきたいです。

 

僕は観光情報にも力を入れていきたいですね。観光とグルメはセットだと思うので、九州各地の情報を発信していきたい。

 

私はお店とコラボメニューを作りたかったのですが、8月に叶いました!

「南阿蘇自然派ソフト」さんと「シュガリードーナツ」さん、「ナナセキ」さんとのコラボ、とても楽しかったです。※現在は販売終了

また、希望なのですが、自分のリクエストでメニューを作ってくれるお店があればうれしいですね。東京や大阪で流行っているものが、熊本にはまだ来ていないことも多いので。今はズコットケーキが食べたいんですけど、出してくれるお店を探しています!

 

食べたいものを作ってくれるお店があったらそれはうれしいですね!

 

要望を聞いてくれるお店っていいですよね。この間、ラーメン店「あさひ堂」さんへ行って、卵を4つ単品で頼んでラーメンの上にずらっと並べてもらいました。

 

結構無茶ぶり聞いてくれますよね。つけ麺を1kg頼んでいる人もいました。

まとめ

 

インフルエンサーとして、これからさらに活躍しそうな3人。おすすめのお店をもっと知りたい方は、この3人が紹介している「しあわせごはん」の投稿をチェックしてくださいね!

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次