MENU

イベント情報

カットして並べてカフェ風に「ロールミルクレープ」

カットして並べてカフェ風に「ロールミルクレープ」

元記事:巻いて簡単! 華やか! くるくるロールパーティー

目次

6本分

薄力粉80g
抹茶パウダー3g
2個
牛乳200cc
溶かしバター20g
砂糖30g
ひとつまみ
サラダ油適宜
生クリーム200cc
砂糖(生クリーム用)20g
イチゴやキウイなど好みのフルーツ適宜

作り方

  1. ボウルに薄力粉と抹茶パウダーをふるい入れ、砂糖、塩を加えて泡立て器で混ぜる。
  2. (1)に溶き卵を入れて混ぜた後、牛乳を少しずつ入れながら混ぜ、最後に溶かしバターを入れて混ぜる。冷蔵庫で30分ほど寝かせる。
  3. フライパンを熱して油を薄く引く。(2)の生地を混ぜ直して1枚分ずつ流し入れ、全体に広げる。
  4. 生地のふちが浮いてきたらひっくり返し、両面を焼く。焼き上がったら冷ましておく。合計12枚のクレープ生地を焼く。
  5. 生クリームに砂糖20gを入れて泡立て、やわらかいツノができる程度の8分立てにする。
  6. 好みの果物を巻きやすい大きさに切り、ペーパーで水分を拭いておく。
  7. クレープ生地を縦に2枚置いて上下を少し重ねる。生クリームを薄く塗り(上部cm程度は塗らない)、手前にフルーツを置く。手前からくるくる巻く。
  8. 食べやすいサイズにカットする。
point

生クリームを巻いたクレープは、ラップに包み冷蔵庫に入れてなじませるとカットしやすくなります。

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

カットして並べてカフェ風に「ロールミルクレープ」

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次