MENU

イベント情報

山芋コロッケ

サックリ衣の中で山芋が優しくとろける 山芋コロッケ

寒さが厳しく、年末年始で心身ともにお疲れモードなこの時季。芯から温まる料理を体が求めています。そこで、口当たりが良くておいしい“とろ〜り料理”のレシピをご紹介。体にも心にも優しいとろっとろメニューで、この冬をほっこり乗り切りましょう!

目次

元記事はこちら

あわせて読みたい
とろ〜りとろとろレシピ!おなかの底からあったまろう 寒さが厳しく、年末年始で心身ともにお疲れモードなこの時季。芯から温まる料理を体が求めています。そこで、口当たりが良くておいしい“とろ〜り料理”のレシピをご紹介...

材料/2人分

山芋200g
しょうゆ大さじ1
みりん大さじ1
だし500cc
片栗粉小さじ1(水で溶いておく)
小麦粉適量(揚げ衣用)
溶き卵3個分(揚げ衣用)
パン粉適量(揚げ衣用)

作り方

  1. 山芋は皮をむき、すりおろす。
  2. (1)を鍋に入れ、しょうゆ、みりん、だしを入れて弱火にかけ、温めながら木べらで混ぜる(練るようなイメージで)。
  3. (2)に水溶き片栗粉を入れて、さらに混ぜる。粘りが出てきたら火を止め、少し冷ます。
  4. (3)を小判形に成形してトレイに並べ、冷凍庫に入れて冷ます。1時間くらいが目安。中まで完全に凍らせないようにするのがポイント。
  5. 表面が固まってきたら冷凍庫から取り出し、小麦粉・溶き卵・パン粉の衣をつける。
  6. 180℃の油で、きつね色になるまで揚げたら、完成!

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

サックリ衣の中で山芋が優しくとろける 山芋コロッケ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次