MENU

イベント情報

スイーツのようなおしゃれな前菜 桃とカッテージチーズのサラダ【おうちでCOOK】

スイーツのようなおしゃれな前菜 桃とカッテージチーズのサラダ

〈教えてくれた人〉西川真代さん/シェフドママン

今が旬の桃を使った一品。甘くてみずみずしい桃を、サラダにして楽しみませんか。チーズをこす際に出る液体(ホエー)もジュースなどに混ぜて活用を。
2人分
牛乳300cc
レモン汁(または酢)大さじ1.5
ひとつまみ
1玉
黒こしょう適宜
蜂蜜適宜
作り方
  1. カッテージチーズを作る。鍋に牛乳を入れ、火にかける。沸騰する直前で火を止め、レモン汁と塩を入れてよく混ぜる。
  2. (1)が分離してきたら、丈夫なキッチンペーパーでこして水分を抜き、軽く絞って冷蔵庫で冷やす。
  3. 桃は皮をむき、種に沿うようにナイフを入れ、くし形に切り取る。
  4. 皿に、桃とカッテージチーズを盛り付け、お好みで蜂蜜、黒こしょうをかける。ベビーリーフやレタス、柑橘(かんきつ)などと盛り合わせてボリュームアップし、お好みのドレッシングで食べてもOK!

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

スイーツのようなおしゃれな前菜 桃とカッテージチーズのサラダ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次