MENU

イベント情報

カボチャのプリン【おうちでCOOK】

カボチャのプリン

ケーキのようにカットしていただくカボチャのプリン。

優しい甘さとほろ苦さが絶妙なバランスで広がります。

〈教えてくれた人〉福島朝羽さん/料理研究家

(3)のとき、カボチャの味見をして、甘さに応じて砂糖の加減を。カボチャが水っぽいときは、薄力粉大さじ2~3を加えましょう。冷凍カボチャでもおいしく作れますよ!

直径18cmの耐熱容器1個分
■カラメル 
砂糖50g
大さじ2
■プリン液 
カボチャ(正味)400~500g
3個
砂糖約80g
生クリーム100cc
牛乳200cc
作り方
  1. カラメルを作る。フッ素加工のフライパンに砂糖と水を入れ、混ぜずに火にかける。縁から茶色く色付いてきたら、フライパンをゆすり、全体的に濃いめの茶色になったら火を止める。
    カラメルを作る。フッ素加工のフライパンに砂糖と水を入れ、混ぜずに火にかける。縁から茶色く色付いてきたら、フライパンをゆすり、全体的に濃いめの茶色になったら火を止める。
  2. (1)をすぐに型に流し入れ、そのまま冷めるまで置く。
    (1)をすぐに型に流し入れ、そのまま冷めるまで置く。
  3. カボチャは皮と種を除く。耐熱容器に入れてラップをふんわりとかけ、電子レンジ(600W)に4~6分ほどかける。竹串がすっと入るくらいになったら、少し冷まして粗熱を取る。

    ※冷凍カボチャを使うときは、皮のままレンジ加熱したあと、皮をむく
    カボチャは皮と種を除く。耐熱容器に入れてラップをふんわりとかけ、電子レンジ(600W)に4~6分ほどかける。竹串がすっと入るくらいになったら、少し冷まして粗熱を取る。 ※冷凍カボチャを使うときは、皮のままレンジ加熱したあと、皮をむく
  4. ボウルに、(3)のカボチャ、卵、砂糖、生クリーム、牛乳を入れる。ミキサーにかけて滑らかになるまでよく混ぜる。
    ボウルに、(3)のカボチャ、卵、砂糖、生クリーム、牛乳を入れる。ミキサーにかけて滑らかになるまでよく混ぜる。
  5. (2)に、(4)のプリン液を流し入れる。
  6. 天板に湯を張り、(5)を180℃に温めたオーブンで50~60分蒸し焼きにする。途中、天板の湯が少なくなったら湯を足す。
  7. 蒸し上がったら、型の内側に沿ってナイフを一周させて、そのまま冷ます。粗熱が取れたら、冷蔵庫でよく冷やす。皿に返し、切り分けていただく。
POINT

カラメルはフッ素加工の鍋で作ると、鍋肌に残りにくく無駄なく作れます。少し濃いめに焦げ色を付けてほろ苦いカラメルにすると、カボチャの甘みが引き立ちます。

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

カボチャのプリン

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次