MENU

イベント情報

パウンドケーキ【おうちでCOOK】

パウンドケーキ

シンプルだからこそ、生地そのもののおいしさを味わえるケーキ。バターのコクと風味、優しい口当たりを存分に楽しみましょう。

〈教えてくれた人〉西川真代さん/シェフドママン

アルミや紙製の型は安価で手に入り、オーブンシートを敷く手間も省けて便利。シロップの洋酒は、ブランデーやラム酒などお好みで。入れなくてもOKです。

18×7.5cmパウンド型1個分
バター120g
きび砂糖(または砂糖)120g
127g(L玉2個分)
薄力粉120g
アーモンドパウダー20g
ベーキングパウダー小さじ1/2
シロップ
20cc
砂糖小さじ2
洋酒小さじ1 ※レモン汁小さじ1~2、またはバニラオイル少々で代用可
作り方
  1. バターは常温に戻して柔らかくする。卵は溶きほぐし(カラザは除く)、常温に戻す。薄力粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダーは合わせてふるう。
  2. シロップを作る。耐熱カップに材料を入れて電子レンジ(500~600W)で30秒ほど加熱し、冷ましておく。
  3. ボウルにバターを入れ、ハンドミキサーでマヨネーズ状になるまで混ぜる。
    ※泡立て器でもOKですが、ハンドミキサーがお薦め
  4. (3)にきび砂糖を加えてしっかりと混ぜる。空気を含んでふんわりとしたらOK。
    (3)にきび砂糖を加えてしっかりと混ぜる。空気を含んでふんわりとしたらOK。
  5. (4)に溶き卵を3~4回に分けて加え、その都度なじむまでよく混ぜ合わせる。
    (4)に溶き卵を3~4回に分けて加え、その都度なじむまでよく混ぜ合わせる。
  6. (1)の粉類を再度ふるいながら(5)に加え、ゴムベラで切るようにさっくりと混ぜ合わせる。
  7. パウンド型に(6)を移し入れる。生地の中央に谷を作るようにゴムベラで生地をならす。
    パウンド型に(6)を移し入れる。生地の中央に谷を作るようにゴムベラで生地をならす。
  8. 170℃に温めたオーブンで、40~45分焼く。途中、10分ほど焼いて表面が軽く焼けたら取り出す。真ん中にナイフで切れ目を入れたら、再度残りの時間焼く。
    170℃に温めたオーブンで、40~45分焼く。途中、10分ほど焼いて表面が軽く焼けたら取り出す。真ん中にナイフで切れ目を入れたら、再度残りの時間焼く。
  9. 焼けたらすぐに(2)のシロップを表面に塗り、網に取って冷ます。
POINT

(1)の下準備が大事。(3)~(5)は、空気を含ませるようにしっかり混ぜること。また、(7)の状態に生地を整え、少し焼いてから切れ目を入れると、きれいに焼き上がります。

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

パウンドケーキ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次