MENU

イベント情報

スイートポテトパイ【おうちでCOOK】

スイートポテトパイ おうちでCOOK
サクサクのパイ生地で、スイートポテトパイ

サクサクのパイ生地で、スイートポテトを包んで焼き上げました。
パイの香ばしさとサツマイモの優しい甘さに、幸せを感じますよ。

〈教えてくれた人〉西川真代さん/シェフドママン
生クリームは牛乳でも代用可。また、(3)の工程で丸めてアルミケースに入れ、卵黄を塗り黒ゴマをのせ、オーブントースターで焼き目が付くまで焼くだけでもgood! (写真右)

目次

材料/8個分

サツマイモ中1本(正味230g程度)
有塩バター15g
砂糖20~30g
生クリーム大さじ2~3
冷凍パイシート(11×18cm)2枚
卵黄1個
黒ゴマ適宜

作り方

  1. サツマイモは皮をむき、幅5mm程度の半月切りにして鍋に入れ、かぶるくらいの水を加えて火にかける。
  2. 柔らかく煮えたら、ゆで汁を捨てる。熱いうちにつぶし、有塩バターと砂糖を加え、溶かしながらよく混ぜ合わせる。
    ※サツマイモのつぶし具合はお好みで

    熱いうちにつぶし、有塩バターと砂糖を加え、溶かしながらよく混ぜ合わせる
  3. (2)に生クリームを加えてなめらかに混ぜ合わせる。
    ※味となめらかさを見て、砂糖や生クリームを足し、お好みの味に調節を
  4. 冷凍パイシートは5分ほど室温に置いて解凍し、めん棒で正方形に延ばす。

    冷凍パイシートは5分ほど室温に置いて解凍し、めん棒で正方形に延ばす
  5. 1枚を十字に4等分する。(3)を8等分してのせ、指で軽く三角形に整える。

    1枚を十字に4等分する
  6. パイシートを三角に畳み、生地の端をフォークで押さえて留める。

    パイシートを三角に畳み、生地の端をフォークで押さえて留める
  7. (6)の上に溶いた卵黄を塗り、黒ゴマを中央に散らす。

    溶いた卵黄を塗り、黒ゴマを中央に散らす
  8. 200℃に温めたオーブンで約15分焼く。

POINT

サツマイモの甘さや水分に応じ、砂糖や生クリームの量を加減しましょう。やや甘めに調味しておくと、パイとの味のバランスが良くなります。

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

スイートポテトパイ おうちでCOOK

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次