MENU

イベント情報

県産豚の角煮丼【おうちでCOOK】

うま味たっぷり、とろける味わいの県産豚肉に、トロリと濃厚な甘辛たれを煮絡めて。市販のたれやジャムを利用して手軽に作れる、すぱいすイチ推しの角煮丼レシピです!

〈教えてくれた人〉田尻梨華さん

田尻梨華さん

圧力鍋により加熱時間や使い方に差異があるので、鍋に合わせて加熱時間や圧力の調節を。角煮には、肉質が柔らかく脂身と赤身のバランスが良い県産ブランド豚肉「りんどうポーク」、「くまもとSPF豚」がオススメです。

今回は、すぱいす感謝祭の会場でJAくまもと肉豚銘柄推進協議会とコラボし、販売された「県産ブランド豚肉の角煮丼」のレシピを掲載します。

このマークが目印
このマークが目印
目次

材料/4人分

豚バラブロック(県産)750g
うまくちしょうゆ100g
上白糖65g
マーマレードジャム50g
日本酒50g
焼き鳥のたれ(市販品)150g
ご飯4杯分 ※お好みで
温泉卵4個
小ネギ適宜

作り方

  1. 圧力鍋に豚バラブロックを入れ、肉が浸る程度の水(1.5L程度)を加えてふたをセットする。
    ※ブロック肉が大きい場合は半分に切る

  2. (1)を強火にかける。音を立てて蒸気が出始めたら弱火にし、15分加熱する。火を止めてそのまま15分ほど置く。
  3. フライパンにうまくちしょうゆを入れ、中火にかける。煮立ってきたら上白糖、マーマレードジャムを加えて混ぜ溶かす。

  4. (3)をボウルに移し、(2)の肉を15分ほどつける。
    ※マーマレードの皮が気になるときはザルでこしながら移す

  5. (3)のフライパン(洗わなくてOK)に日本酒、焼き鳥のたれ、(4)のたれを入れ、中火にかける。煮立ったら肉を入れ、煮汁を絡めながら、焦げないように上下を返しながら煮詰める。

  6. 好みの煮詰め具合になったら、肉を取り出し食べやすい大きさに切る。

  7. 器にご飯をよそい、(6)の肉をのせて出来上がり。お好みで温泉卵をのせ、小口切りにした小ネギを散らすとごちそう感がアップ! その他、ゆでたチンゲン菜や練りからしを添えてもgood!

POINT

焼き鳥のたれやマーマレードを使うことで、簡単にコクや照り、とろみが出て味も決まります。また、料理酒ではなく日本酒を使うと、さらに肉が柔らかくなり、風味も良いです。

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次