思わず吹き出す!? 遅刻の言い訳セレクション

待ち合わせや学校、仕事の始業時間にうっかり遅刻してしまったとき、聞いた人が思わず吹き出してしまうような言い訳をとっさに思い付いたことはありませんか。読者の皆さんにエピソードを募集したところ、多数の笑える言い訳が! 一部を編集部のコメントと共に紹介します。


向かい風は強敵?

高校生の頃、自転車で通学していて遅刻しました。その日はすごく強風だったので「向かい風で遅刻しました」と言ったら教室中が爆笑。担任の先生からめちゃくちゃ怒られました。私は割と真面目に言ったのに〜(笑)。

(合志市/ちゃんちー・30代)

スタッフより

「向かい風遅刻」は他にも数件の投稿がありました。前日の天気予報で、風向きまで要確認!

高校生の頃、自転車で通学していて遅刻しました。その日はすごく強風だったので「向かい風で遅刻しました」と言ったら教室中が爆笑。担任の先生からめちゃくちゃ怒られました


左折を知りません

「家から会社に行く道を全て右折してきました

(熊本市/ワクドナルド・30代)

スタッフより

通い慣れた道でそれはないでしょう(笑)。


伝説の生番組に出演?

高校時代、「ウィッキーさんに『Excuse me!』と声を掛けられました。放送は来月です」と言い訳しました。「へー、熊本にもウィッキーさん出現するんだー」と担任。英語の先生を前によく言えたと思います。先生、あの時はスルーしていただき、ありがとうございました。

(熊本市/グッモーニン笑・40代)

スタッフより

朝の情報番組(生放送)で、出勤・登校途中の人を呼び止めて、英会話講座をしていたウィッキーさん。今回の投稿の中で最も多かったのが、ウィッキーさんネタでした。グッモーニン!

高校時代、「ウィッキーさんに『Excuse me!』と声を掛けられました


仮病の仮病?

 ドラマを一気に見たいがために仮病を使い、「歯が痛いのでお休みします」と学校に連絡した友人。親が心配し歯医者さんを予約してくれたが、仮病なので自分で歯医者さんにキャンセルの電話を入れることに。その電話でも仮病を使おうとしたが、うっかり「歯が痛いので歯医者をお休みします」と伝えてしまったそう。歯が痛いなら、なおさら来るべきだろうと歯医者さんも困惑していたらしい。

(熊本市/竹千代。・20代)

スタッフより

ウソを重ねると、うっかりボロが出てしまうものですね…汗。


飼い犬登場

「朝、出勤しようとしたら、飼い犬が私の片方の靴を口にくわえてなかなか離さなかったので遅刻しました」と同僚。いやいやあなた、犬は飼っていないでしょう。

(熊本市/K・60代)

スタッフより

夢の中で飼い犬と格闘していたのかも?

「朝、出勤しようとしたら、飼い犬が私の片方の靴を口にくわえてなかなか離さなかったので遅刻しました」と同僚


サニブラウンに申し訳ない

サニブラウン選手が世界陸上で決勝に進んだ日。友人との待ち合わせに遅れたので、「サニブラウンを追い越したら悪いと思って、ゆっくり走ったから遅れた」と言ったら、「お前が走っているところを50年以上見ていない」と言われた。

(神奈川県/ついにジー・60代)

スタッフより

仮に50年いつも全力で走っていても、到底及ばないと思われます。


おとぎ話の世界へようこそ

「来る途中、カメがいじめられていたので、海に連れて行き遅くなりました」

(熊本市/ゴッチリ・50代)

スタッフより

ついでに竜宮城に招待されて楽しい時間を過ごしていたということですね。

来る途中、カメがいじめられていたので、海に連れて行き遅くなりました


電車がパンク?

学生時代、弁当を忘れて家に取りに帰り、遅刻してしまいました。その当時、菊池電車で通学していたので、思わず「電車がパンクしてしまい、修理するのに時間がかかり遅くなりました!」と言ったら、クラスメートも先生も大爆笑。「よし、席に着け」と言ってもらい、事なきを得ました。

(菊陽町/よっちゃん・70代以上)

スタッフより

ついてしまったウソも、本当の理由もほっこりさせられますね。


食欲&母の味優先!

アルバイト先の男子大学生のエピソードです。彼いわく「朝起きて時計を見たら、すぐに出なければいけない時間でしたが、食卓に昨日食べられなかったハンバーグが用意されていたんです。どうしてもお母さんのハンバーグを食べたくて遅刻しました」。過去一番の衝撃的理由で、私は「ハンバーグが好きなんだね~」としか言えませんでした。

(熊本市/makitake・40代)

スタッフより

遅刻より食欲を優先できる度胸がうらやましいです。


遅刻の言い訳に使える!? おもしろグッズを見つけました!

遅刻したら黙ってコレを着るべし。
購入はウェブサイトから。

Tシャツトリニティ

https://www.ttrinity.jp