春までに達成したい小さな目標 掲げてみました!!

新しいことに挑戦するときは、あえてハードルを下げ、小さな目標を設定してみませんか。読者スタッフが、春までに達成したい小さな目標と、実現に向けた具体的な取り組みを掲げました。小さな成功を積み重ねれば、次の挑戦への自信にもつながりそうですね。


もともと運動が苦手ですが、スポーツジムに3年間通い、体力に自信が出てきました。そんな中、仲間たちが3333段の「日本一の石段」を上り切ったという声を耳に…。「彼らにできて、私にできないことはない!」と、気力、体力、根気の力試しをすることに決めました。達成した先輩からアドバイスをもらいながら、春までの踏破を目指します!

「日本一の石段」3333段を踏破。気力、体力、根気…、絶対に上りきるゾ!

幸野向日葵さん


「もったいない」と服を捨てなかった結果、たんすの中がいっぱいになり、着たい服を探すのに一苦労。いったん、スッキリさせたいと思いました。実際に着てみて、気分が上がらない、イマイチと思ったら「手放すリスト」に入れます。捨てるのは抵抗があるので、手放してよかったと思えるように古着回収サービスをうまく利用したいです。

着ていない服を思い切って手放す。今年こそ、たんすをスッキリさせます!

清田美由紀さん


本なら何でもかんでも書棚に詰め込んでしまい、気付けば棚がぎっしりに。おまけに大好きな本ほど大切にしたくてカバーを付けた結果、パッと見、何の本か分からなくなってしまいました。まずはカバーを処分して、今の自分に必要な本、好きな本だけに整理したいです。目指すは、いつ見ても幸せな気分になれる「私だけの図書館」♪

わが家の書棚を好きな本だけにする。「私だけの図書館」をつくりたい♪

竹並佳与子さん


最近、落ち込んだり気分が上がらなかったりすることが多く、「毎日笑って過ごしていたらいいことがあるかも」と、この目標に決めました。笑顔でいるために休みの日はなるべく外出し、オシャレをして気分を上げる。また、悪い部分ではなく良い部分を見るようにすることで、日々の小さな幸せに気付けるようにしたいです。

毎日笑って過ごす。いつもポジティブ思考で…

れおなさん


10年前から、毎年新年に「『東洋医学講座』全17巻読破」の目標を立てていますが、「17冊を読み切る」と思うとハードルが高く、いつも途中で挫折していました。そこで今年は「春までに1冊読破」を目標に、読書時間を1週間単位で決めて、1日15分ほど読もうと思います。また、読書が楽しくなるように、しおりを新調します!

東洋医学講座(全17巻)1冊をさしより読破。本腰入れて、読み切ります!

豊田直子さん


何度も同じ質問をしてくる息子についイライラ…。でも「質問の真意を考え、もっと丁寧に答えればよかった」と、後から自己嫌悪に陥ります。そんな自分から脱却し、仏のような心を持てるようになるのが目標です。まずは寝る前に息子との「何でも話そうタイム」をつくり、心に余裕を持って質問に向き合いたいと思います。

息子に何度質問されても声を荒げない。ねえねえ、あのね、あのね、これなあに? 仏のような心の持ち主になりたい…。

浜田 彩さん