火の国元気スポーツ

シーズンを折り返す第15節の岩手戦(11日)は引き分け。この結果、ロアッソ熊本は4位で前半戦を終えました。昇格圏内への巻き返しに向け、チームは新たな試みを取り入れています。

『円陣』でエンジン全開 後期に向け再スタート!

Jリーグは東京オリンピックの影響で、約1カ月半の中断期間に入っています。対戦が一巡する第15節を終え、ロアッソ熊本は6勝6分2敗の勝ち点24、昇格圏と勝ち点差2の4位でシーズンを折り返しました。

順位や勝ち点を見ると順調といえそうですが、上位の混戦ぶりや、後半戦の失速を繰り返した例年の成績を考えれば、決して楽観できる状況ではありません。再開までの間にコンディションを維持するだけでなく、どれだけ上積みできるかも大切。2週間のオフ明け後は、開幕前よりもハードな練習が待っていることでしょう。

加えて、J2昇格を勝ち取るために欠かせないのが、チームの一体感です。今月初めから大木武監督の提案で、練習の前後にスタッフも交えて円陣を組むルーティンが始まりました。

練習前後にスタッフも交えて行うようになった全員での「円陣」

「今がそうじゃないというわけじゃないけど、形だけでも一つになるようにしたい」。大木監督は円陣を始めた理由をそう話しますが、黒木晃平選手によれば、「誰ひとり欠けることなく戦い抜こうと言われていました」とのこと。選手のモチベーションをくすぐるのは、さすがのマネジメントです。

前期多かった「引き分け」を「勝ち」に持っていくには、スタンドの一体感も不可欠。チームを後押しすべく、ぜひスタジアムへ足を運んでいただけたらと思います。

チーム情報

「ロアッソ熊本 SUMMER NIGHT 2021」開催決定!

7月31日(土)、トップチームの公開練習と合わせ、抽選会などを行うイベント「ロアッソ熊本 SUMMER NIGHT 2021」を実施。グッズやハーフシーズンシートの販売、スタジアムグルメも出店予定。
日時/7月31日(土)15時開場
内容/16時 公開練習 19時 イベント終了
会場/えがお健康スタジアム
入場料/無料

ロアッソ熊本の情報は熊日朝刊で詳しくお伝えします。