MENU

イベント情報

涼しげな音が重なり響く トルコブルーの夏の風物詩【くまもと手づくりCollection】

風鈴(日暮窯)(直径85mm、高さ80mm、2800円)
風鈴(直径85mm、高さ80mm、2800円)

ライター直が見つけた、風土や歴史の中で生まれ、伝統を守り続けている工芸品や、“今”を感じさせる手づくり品などを紹介していきます。 (随時掲載)

#066 風鈴(日暮窯)/大津町

磁器ならではの澄んだ音が重なり合いながら不規則に響く…。トルコブルーの色合いが涼やかに感じられる風鈴です。日暮窯の江藤裕次郎さんが手掛けています。

江藤さんの風鈴は薄くて大きめ。これは余韻を味わうためです。さらに少しの風でも音が鳴るように、短冊を付けた風鈴の中の小片を軽くし、風鈴の胴との間隔にも微妙な調整が施されています。

トルコブルーは、絵の具ではなく銅を混ぜた釉(ゆう)薬によるもの。生地を磁器にすることで、よりブルーの色味が引き立ちます。強度を確保するためには高温での焼成が必要ですが、そうすると発色が安定しないのだそう。工夫と試行錯誤の中で生まれたのが江藤さんのトルコブルーです。普段使いの食器もあり、優しい色合いが料理を引き立ててくれます。

※8/30(火)~9/4(日)、熊本県伝統工芸館で作品展を開催

【取材先】

日暮窯(菊池郡大津町)

お問い合わせ

日暮窯

住所菊池郡大津町
TEL090-5933-9826

Google MAPで地図を見る

お問い合わせ

県伝統工芸館

TEL096-324-5133
インスタグラムでも作品を紹介しています。

spice.kuma.tedukuricollectionで検索を。
皆さんもステキな工芸品を見つけたら「#くまもと手づくりコレクション」のタグを付けてアップして!

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

風鈴(日暮窯)(直径85mm、高さ80mm、2800円)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

陶器大好き。窯元に出掛けて一目惚れしたお皿やカップを集めるのが楽しみ。スイーツも好きで自分でできる範囲で試作にも挑戦。英語も勉強中。