MENU

イベント情報

転勤族で、当面は賃貸住まいを希望 子どもにどれだけお金をかけてよい?【家計簿チェック】

お金のプロがズバリ!家計簿チェック 今回答えてくれるのは佐藤ななみさん

目次

“お金のプロ”がズバリ!家計簿チェック

Q.

転勤族のため、住居は基本的に賃貸のままの予定です。しかし最近は、リモートワーク浸透の影響もあって、会社が転勤をかなり減らす方向に切り替えており、住宅購入も考えないではないところです。

この先、私自身の年収の大きな伸びは期待できず、ほぼ横ばいの予測です。子どもの教育や家族の思い出づくりにどこまで予算をかけても大丈夫なのか悩ましいです。

金融資産は、コロナ禍で株式投資の勉強を始め、株高の恩恵もあり急激に残高を増やすことができています。基本的には頻繁に売り買いをするのではなく、長期保有するスタンスです。

A.

月々21万円の積み立ては実にパワフルですね。
会社の福利厚生により、車関連の支出がリース料のみの負担で収まっているそうで、この恩恵も家計にとって非常に大きいと思います。

もともと早いペースでコツコツと貯蓄されていたことに加え、株式投資に取り組み始めたことがさらなる飛躍につながりましたね。一口に“投資”といっても対象や手法はさまざまある中、短期的な損益にとらわれず長期的な資産形成を目指しておられる姿勢に共感します。

住宅については、「場所に縛られる気がする」との理由から積極的に購入の意思があるわけではないそう。そういうことでしたら、有価証券の延長として投資目線で住宅を購入するという考え方はいかがでしょうか。自宅を「一生暮らす、ついのすみか」ではなく、「オーナーとして所有し自分に貸す」と捉えるのです。すると、他者に支払っていた家賃は自分に入ることになり、住宅ローン残高が減少するほどに純資産が増加します。状況が変われば、売却するなり賃貸に出すなりして次へ移ればいいのですから、場所に縛られることもありません。もちろん、あくまで一つの選択肢と考えてくださいね。

お子さんの教育費や家族の思い出づくりはプライスレスです。存分にかけていただきたいと思います。

次回の予定は

知りたい! お金の話

お楽しみに!

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

お金のプロがズバリ!家計簿チェック 今回答えてくれるのは佐藤ななみさん

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

「家計簿チェック」の相談者を募集中!

専用フォームの必須事項にあなたの家計を入力するだけ。
講師に相談して、家計を見直してみませんか。採用分には商品券3000円進呈。

この記事を書いた人

ライフプランを柱に、家計管理・住宅資金・保険・資産形成に関する講座やコンサルティングを展開。NPO法人ら・し・さ理事として、終活やエンディングノートの普及・啓発活動にも取り組む。

目次