MENU

イベント情報

【大分県別府市】ホテル×バカンス=「ホカンス」を楽しむ大人女子旅in『別府温泉 杉乃井ホテル』

ホテル×バカンス=「ホカンス」を楽しむ大人女子旅in『別府温泉 杉乃井ホテル
ホテル×バカンス=「ホカンス」を楽しむ大人女子旅in『別府温泉 杉乃井ホテル

すぱいすスタッフが行く ソレシリ隊

「すぱいすスタッフが行く ソレシリ隊」は、すぱいす編集・営業スタッフ(タイ員)が“それ知りたい”と気になっていることを、実際に現場に行って徹底的に取材し、解明するコーナーです。

最近、食事やスパ、アクティビティなどが詰まったホテルでバカンスを満喫する滞在スタイル「ホカンス※」や「ステイケーション※」が流行しています。
今回は大分県別府市の『別府温泉 杉乃井ホテル』に新しくオープンする新棟「宙館」でホカンスを楽しめると聞き、実際に体験しに行ってきました!

※ホカンス:「ホテル」と「バカンス」を組み合わせた韓国生まれの造語
※ステイケーション:「Stay(ステイ)」と「Vacation(バケーション)」を合わせた意味の言葉

目次

エンターテインメントが満載! 『別府温泉 杉乃井ホテル』ってどんなところ?

『別府温泉 杉乃井ホテル』といえば、ファミリー層を中心に親しまれてるリゾートホテル。
屋外型温泉施設「アクアガーデン」のほか、温泉やボウリングなど施設内だけで思いっきり楽しめます。

1月26日には新棟「宙館」が開業!

大注目の新棟「宙館」でどんな過ごし方ができるのか、セールス&マーケティング部の藤田せりかさんに聞きました。

杉乃井ホテル&リゾート株式会社 
セールス&マーケティング課
リーダー 藤田せりかさん

「宙館」は“大人”にフォーカスした、これまでにないワンランク上の特別なひとときを
過ごしていただけるフラッグシップ棟です。

ロビーは大分在住の陶芸家による作品を使用した花台や、世界で活躍している左官職人・久住有生(くすみなおき)さんの
アート作品が上質な空間を演出しています。
各階のエレベーターホール、客室などにも作品を飾っているのでご注目ください。

作品テーマ「風土」/作者・久住有生さん

エントランスやフロントの壁面を彩る壮大なスケールのアート。

別府の山並みから吹き下ろす風が別府湾にたなびく様をイメージ。

爽やかな風を思わせるような開放的なムードに包まれます。

作品テーマ「水面」/作者・坂本和歌子さん

夜明けに、観海寺温泉の眼下に広がる別府湾の水面が朝日に照らされて、
柔らかく輝きながら静かに揺れている情景をデザイン。

一面ガラス張りのロビーに差し込む光が、
昼と夜で作品の表情を変えてくれます。

別府の自然をイメージした客室

早速、客室へ!!

客室は「カジュアル」や「デラックス」「スイート」といった5タイプの部屋があり、
別府湾か鶴見岳のどちらかが見えるように設計しています。
内装は別府の自然をイメージした3つのテーマカラーがありますよ。

この部屋は青色がテーマカラーですね!

この部屋は別府湾からインスピレーションを受けた深いブルーの色調の「青海(あおうみ)」です。
その他にも、鶴見岳など別府を囲む山々にある豊潤なグリーンをイメージした「森林」、
波が穏やかな夕暮れ時のゆったりとした様子を捉えた「夕凪」があるんですよ。

カーテンやクッションなど部屋の色が統一されていてステキです。
客室にもアート作品があるんですね。

大分の伝統工芸である竹細工や温泉染め(別府絞り)などを客室含め、館内のあちこちに展示しています。
訪れた皆さんに、伝統工芸を通して大分の魅力を感じていただきたいです。

60種類のビュッフェメニュー ライブキッチンも

ビュッフェレストラン「TERRACE & DINING SORA」は「宙館」に宿泊する方限定で利用することができます。
洋食を中心に、和食や中華、お子さまに人気のメニューがそろったキッズコーナーなど
約60種類の多種多様な料理を楽しめますよ。
ディナーでは北京ダックやモンブランといった一部の料理を、目の前でシェフが調理する「ライブキッチン」で提供します。

宿泊者限定のレストランとは、何だか特別感がありますね!
ライブキッチンも食欲をそそります。食べたいものがありすぎて迷ってしまいそうです。

すしや刺し身はもちろん、大分名産の椎茸など県産食材を使ったメニューも豊富です。
少量ずつ盛りつけているので、多彩な料理を心ゆくまで存分にお召し上がりください。

朝食も同レストランでビュッフェが食べられます。
パンやご飯、おかゆ、シリアルなど好みに合わせて選ぶことができて、普段はご飯派ですが
ついついいろんなものを食べ過ぎちゃいました。

カフェ&バー「LOUNGE」

併設しているカフェ&バー「LOUNGE」では、軽食やアルコール類の他、宙館オリジナルのノンアルコールドリンクを味わえます。

宙館ノンアルコールカクテル“SORA”かぼすテイストスパークリング 770円

ということで、宙館オリジナルノンアルコールドリンクをいただきました。
カボスの酸味とほどよい炭酸のシュワシュワが最高!

ノンアルコールドリンク以外にも、ウイスキーや焼酎、オリジナルカクテル、
地ビールなどがそろいます。
シックで落ち着いた雰囲気の店内でゆったりとした時間を過ごす・・・ステキな大人女子の気分!

・ビュッフェレストラン「TERRACE & DINING SORA」朝食/7時~10時(LO9時30分)、
夕食/17時~21時30分(LO21時)
・カフェ&バー「LOUNGE」カフェ/11時~16時、バー/21時~23時30分(LO23時)

展望露天風呂「宙湯(そらゆ)」で星空を眺めながらのんびりリラックス

最上階にある「宙湯」もレストランと同じく、宙館に宿泊したお客さまだけが利用できる展望露天風呂です。
ご入浴いただけるのは15時~24時と、朝の6時~10時になります。
内湯やサウナも一面がガラス張りなので、季節によって表情を変える別府の景色を体感できますよ。

海抜約250mから望む露天風呂の開放的なロケーションに圧倒されますね!
キラキラと輝く別府の街並みや空一面に広がる星空を眺めながら、ぽかぽかの温泉で心も身体もリラックス♡
棚田状になっているので、より多くの人が絶景を堪能できますね。

恋バナやお悩み相談などの女子トークも時間を忘れてじっくりとできそうです。

展望露天風呂の他にも広々とした内湯や、サウナ(男湯)、ミストサウナ(女湯)もあります。
窓から見える大分の自然を満喫しながら“整える”ことができますね!

とにかく退屈しない! 遊びも盛りだくさん

リニューアルした「SUGINOI BOWL & PARK」には、ボウリングをはじめカラオケやダーツ、ビリヤード、卓球、ボッチャ、デジタル射的、キッズエリアがあります。

チェックイン後や夜、食事を済ませてからなど11時から23時(最終受付22時30分)まで営業しているので好きな時間に好きなだけ遊べます。

ゲームの種類も豊富で、大人も子どもも夢中になって楽しめますね。

ここで全てがそろうなんて・・・ホカンス最高!

これまで旅行の中でホテルといえば、旅行の拠点として「寝る為に戻ってくる場所」のようなイメージでしたが、
ホテルから外に出なくても宿泊施設内でのんびりと、充実した時間を過ごすことができました。

客室や館内には大分の伝統工芸の装飾があしらわれていて、部屋にいる時間も大分の魅力を存分に感じられる至福の時間に。
また、どんなにおなかいっぱいになっても、動き回って疲れてもすぐに自分の客室に戻ることができるのも良かったです。

杉乃井ホテルは2025年に新館「星館」を開業予定。
これからも進化を続ける杉乃井ホテルから目が離せません!

動画でサクッと攻略

前回の記事は→【熊本市中央区桜町】目指せ、冬太り脱却! 『セントラルスポーツ ジムスタ サクラマチ熊本』に潜入して、楽しく継続するコツをジムインストラクターに聞いてみた
ソレシリ隊の記事一覧→https://spice.kumanichi.com/category/life/spice-soresiritai/

店舗情報

別府温泉 杉乃井ホテル

住所大分県別府市観海寺1
TEL0977ー24ー1141
店舗ホームページ https://suginoi.orixhotelsandresorts.com/

Google MAPで地図を見る

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

ホテル×バカンス=「ホカンス」を楽しむ大人女子旅in『別府温泉 杉乃井ホテル

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次