MENU

イベント情報

『熊本トヨタ本店』に潜入!新型プリウスの最先端技術を体感してきた【ソレシリ隊】

すぱいすスタッフが行く ソレシリ隊

「すぱいすスタッフが行く ソレシリ隊」は、すぱいす編集・営業スタッフ(タイ員)が“それ知りたい”と気になっていることを、実際に現場に行って徹底的に取材し、解明するコーナーです。

目次

社会人2年目 新車が欲しいすぱいすスタッフが新型プリウスの試乗へ!

今回の「ソレシリ隊」は、タイ員ブルーが気になることを解明します!

社会人2年目・タイ員ブルー

車の購入を検討している。
せっかくなら新車で燃費が良い車に乗りたい。
小さい頃から高級車に乗ってみたいという憧れを抱いていた。

そんな私が気になったのが、最近発売された新型プリウス。

社会人2年目の私にとってワンランク上の車というイメージですが、新型ということで、どういう車なのか知りたい…。

そんな中、『熊本トヨタ本店』で試乗できるとの噂を聞き、潜入してきました。

ターゲットは若い世代 圧巻のスタイリッシュなデザイン

発売されたばかりの新型プリウス。CMなどで見かける機会も多いのではないでしょうか。

店舗に行くと、一番目立つ場所に展示されていました。

か、かっこいい…!!

実物を見ていろいろと気になったところで、お話を伺いました。

熊本トヨタ自動車 車両事業部 松本美里さん

今日、試乗していただくのは、新型プリウスの最上位モデル「Z」グレードです。

新型プリウスは、現在のトヨタが誇る先進の装備が充実しているんですよ。

外観も、これまでのプリウスのイメージをガラッと変える、スポーティーで高級感溢れる見た目に変化しています。

それもそのはず。

新型プリウスは若い世代をターゲットにしています。

これまでは“上の世代が乗る車”“お父さんの車”というイメージが強かったかもしれませんが、タイ員ブルーさん世代の方でも楽しく乗れるような設定なんです。

リアコンビランプは横一直線となり、これまでと雰囲気が変わってスポーツカーのような外観になりました。

パッと見た感じ、クラウンにも似ていますね~!

ちなみにクラウンと並ぶとこんな感じです。

(左)クラウン(右)プリウス

気になる内装は…

センターコンソールボックス部分にスマホのワイヤレス充電が標準装備(「Z」グレード)。

スマホの置き場所に困らないだけでなく、充電切れも防げますね。

その他、後部座席にも充電用のコードがあり、同乗者も充電できます。

インパネ(メーター類が設置されているパネル)が最新世代のものになっており、質感が高いです。

ディスプレイオーディオは12.3センチ。

自動駐車機能(アドバンスト パーク)も搭載。
スイッチを押すだけで駐車操作を支援してくれます(「Z」グレードに標準装備)。

目視で確認できない部分は、車の周囲に搭載されているカメラによって確認ができます。

死角がなくて、安心ですね!

実際に運転してみました

メーターがドライバーの正面に。運転に集中しやすいコックピットが特長です。

フロントウィンドウいっぱいに視界が開けているので、車幅感覚を捉えやすいです。

そして、アクセルがとてもスムーズですね!ブレーキも突っかかりがなく、ストレスを全く感じないです!

以前までのプリウスではどうしてもブレーキの時にカクッと止まってしまうことがあったかと思いますが、新型プリウスはそういった癖がないのが特長の1つですね。

ハンドルもめちゃくちゃ軽いですね!カーブの時ほとんど力がいらないです。

操作性の良さもおすすめポイントです。

10分程度試乗コースをドライブして、店舗に戻りました。

ここでアレコレ、疑問をぶつけてみました

実車を運転して満足したところで、気になっていたことをまとめて聞いてみました。

新型プリウスは見た目がガラッと変化しましたね。めちゃくちゃかっこいいです!

何かコンセプトなどはあるんですか。

試乗されて分かったと思いますが、見た目はもちろん内装も充実していて、乗ることが楽しかったのではないでしょうか。

このモデルチェンジで、走る楽しさを知ってほしいという思いから生まれた「エモーショナルな車」になりました。

そうなんですね!確かに乗っていてすごく楽しかったです!

今までファミリーカーのイメージが強かったんですが、イメージがガラッと変わりました。

今回は特に若い世代をターゲットとしているからだと思います。

家族で使う方はもちろん若い世代の方も、幅広い世代の人たちが乗っていて楽しいと思える車です。

気になる燃費は…?

燃費もさらに良くなったんですか?

燃費が良くなったと思われがちなのですが、実はほとんどのグレードで、1800ccから2000ccと排気量が増えたことで燃費は落ちています。

え!そうなんですか!

エンジンが大きくなっているのが理由の1つですね。

しかし、燃費を下げてまでも目指したのは、走る楽しさを分かってもらいたいということ。

「エモーショナルな車」を目指すためのフルモデルチェンジなんです。

見た目の変化はもちろん、パワーも上がっていますし、燃費が落ちたとはいえ、ガソリン車に比べると2倍くらいの燃費で走ります!

購入のタイミングって?若い人でも購入できる?

ちなみにどのような方が購入されるのでしょうか?

車を買い替えるタイミングの1つに「車検前」があります。

7年ぶりのフルモデルチェンジですので、今までプリウスを乗り続けた人が今回、車検前のタイミングで購入するパターンが多いですね。

私みたいな“ちょっといい車”に乗りたい若い世代の人も購入したりするのでしょうか?

はい。例えばクラウンなどは高級車のイメージが強く、若い世代にはどうしても敷居が高いと思います。

しかし、クラウンまでとはいかなくてもいい車に乗りたい人にとって、プリウスは金額面においても人気の車です。
さらに、最新の技術も搭載しているので、安全面でも安心ですね。

調査結果! 走る楽しさと上質さを両立した車だった

試乗してみて、車内がものすごく静かで、まるでゲームの中に入って操作しているような感覚でした。

今回の調査結果

・スムーズで力強い加速と、違和感のない停止操作で、とっても快適な乗り心地

・自動駐車やワイヤレス充電など便利な機能が充実

・高級なスポーツカーよりお手頃で、若い世代でも手が届きそう

1度乗ると他の車のことは考えられなくなるほど魅力的な車種です。即購入を決断したいくらい!!

そのため人気も高く、納車は1年以上かかる見込みだそう。

ここでは紹介できなかった機能も数多くあるので、気になった方は店舗に足を運んでみませんか。

店舗情報

熊本トヨタ本店

住所熊本市南区日吉2-10-1
TEL096-357-6160
店舗ホームページ https://www.kumamoto-toyota.co.jp/
営業時間10時~18時
休業日第1月曜日、毎週火曜日、一部祝祭日。夏季・冬季長期休暇

Google MAPで地図を見る

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

お出かけ・お買い物が大好きなアラフォーライター。気になったら即行動の「わさもん」で、休日は用事がなくてもどこかに出かけている。お酒を飲んだり、おいしいものを食べたりするのが大好き♡

目次